1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

【Nextat社員インタビュー#4】エンジニアT・Yさん

こんにちは。Nextatの採用担当の藤本です。今回は昨年の9月に未経験で入社された山本さんにお話をお伺いしました。
この一年で身についたことや、Nextatに向いている人等について語って頂いたのでご覧いただけますと幸いでございます。

-自己紹介お願いします

えーっと山本哲郎です 27歳で今年28歳です、Nextatに同級生は後二人います。

-その世代はNextatの中でもめちゃくちゃ濃い世代ですね、、、
Nextatに入るまでの経歴を順々にお伺いできますか?

学部のときはスポーツシステム工学科という特殊な学部にいました。人間と工学を学んでいこうという学部でした。その中で情報工学の授業もあったので、プログラミングに接する機会もありました。

-そうなのですね!ゴリゴリの文系かと思っていました(失礼)

一応理系でやってます。。それで4年次に熱理学の研究室に入り、勉強してました。
その後大学院に入りましたが…一年目で行かなくなりました。
教授とウマが合わ、、いや要は遊んでたんですね。

-ようやく山本さんらしさが出てきましたね‼‼

そこから一年間はバイトしたり、カナダのモントリオールに少し滞在したりしていました。
帰国後どうするか悩んでいる時に、まだ在籍中だった大学院に戻ることにしました。復学した後2年かけて“勉強3・酒5・女2”の割合で卒業しました。
ただ就職活動が上手く行っておらず卒業時にはまだ決まっていない状態でした。
その中で選考を受けたNextatに合格したという流れになります。

-そうなのですね。就職活動はエンジニア志望で動かれていたのですか?

はい。営業とかは自分にはできないと思っていて、何か人に役立つものを作った実績を残したいという想いもありました。
その中で学部生時代にプログラミングにふれる機会もあり、エンジニアを志望していました。

-なるほど。就職活動中の具体的な動きを教えて頂けませんか?

大学院卒業後はハローワーク中心で動いていました。
エンジニアにはなりたかったけど経験がなかったので、エンジニアのための採用媒体はすごく敷居が高かったです。初心者・未経験でも全然OKというところに絞って活動していました。

-めちゃくちゃ謙虚ですね…ハローワークからは結果何社くらい受けられたんですか?

トータルで7社くらい受けていました。
Nextatに内定を頂いてからは就職活動はやめました。

-その中でNextat入社の決め手は何だったんですか?

選考の中で西澤社長と直接話せたことが大きかったです。
代表と話したことで会社の雰囲気や、未経験でも育ててくれるということがわかったことが決め手ですね。

-では次は入社されてからのことをお伺いしたいのですが、入社されて間もない頃は何をされていたんですか?

初めは勉強期間として本を読んだり、ネット記事を見たりしてました。その後はHPの改修や制作に携わっていました。基本的にはこの業務がベースなのですが、現在ではこれに加えてクライアントとの折衝も任されています。

-クライアントとの折衝はだいたいいつ頃から任されたんですか?

入社して半年くらいからですね。
先輩が窓口をやっていた一部分を引き継いで、担当しています。

-初めは荷が重いなという感覚だったんですか?

初めは怖さと嬉しさ半々でした。文章でクライアントの方とやり取りをするのは初めてで、どういった言葉遣いで対応すればいいかさえわからなかったので。
そこは先輩や社長に聞きながらこなしていきました。

-そこから半年経って、クライアント折衝も慣れてきましたか?

そうですね。クライアント様もどんどん自分のこと認知してくれ、初めと同じくもちろん気は遣いますけど、ある程度余裕を持って業務に取り組めるようになりました。

-ほぼ未経験で入社して一年で身についたことは何でしょうか?

業務の中での優先順位の切り分けであったり、HTML・CSSについてはある程度知識がついたかなと思っています。

-なるほど!次はどういったことを習得しようとしているんですか?

次はPHPを習得しようとしています。具体的には自社サイトのサーバーサイドの開発を行っています。クライアントからの案件ではなく、社内的なもので経験を積ませて頂けるのはありがたいです。これを生かしてもっとスキルを付けて、クライアントからの案件に携われるようになっていきたいです。

-この一年で格段にレベルアップしていらっしゃることが伝わります。。。
次はこれからのキャリアについてお伺いできますでしょうか?

この一年でPHP等をしっかり習得して、“この案件は山本に振ろ”“山本に任せとけば問題ないやろ”と言ってもらえるようなレベル感にしたいですね。

-この一年でエンジニアとして独り立ちするイメージですね!
その後はどのようにお考えですか?

何でも任せてもらえるようなエンジニアになっていきたいです。
でもエンジニアだけでなく他の職種も“やってみるか?”と言われれば興味はあるのでやってみたいと考えています!

-知識があった上で営業もできればそれが理想ですもんね…(ブーメラン)

-次はこの一年Nextatで働かれてきた中で良い点と足りない点をお伺いできませんでしょうか?

良い点は技術力が高い点かと思います。基本的に僕がわからないことは2秒で返答が来るので…
この会社にできないことあるんかなと感じるくらいすごい方がいっぱいおり、常に目標とすべきものが明確なのは良い環境だなと感じます。
後は18時(定時)になったら“帰れ”と言える社風は本当にすごいなと思います。残業するのではなく、自分の時間をしっかり作って、その中で勉強しろと一年間ずっと言われています。他社を見たことないですが、このような会社は少数派なんじゃないかなと思っています!

-確かに働いてて社員のことを第一に考えてくれてるなって感じますよね。
この流れで聞きづらいですけど足りない点ってありますか?

まだ小さいからこそ教育制度は出来上がっていないんじゃないかなと感じています。“何がわからないかがわからない人”が入社すると少々厳しいのではないかなと思っています。自分も最初はそうだったので。噛み砕いてわかりやすく教育できる体制を体系的に整えられれば、よりよい環境になるのかなと感じています。

-良いように言えば自由ですし、悪いように言えば放任って感じですよね。 
次はこれらを踏まえた上でNextat向いている人や、一緒に働きたいと思える人ってどんな人かをお伺いできますか?

自分の反省を踏まえるとガツガツしている人ですかね。どんどん聞いていってどんどん指導頂ける人はこの会社に向いているんじゃないかなと思っています。

-それは山本さん自身が先輩の様子を伺いすぎていたっていうことですか?

そうですね。なるべく早めに聞こうとは思ってますが、まだ遅い部分があると思います。
これから入社してくるメンバーもガンガン聞いてくれる人が良いですね。

-この自由な環境を生かせる人がいいですよね。

-次は仕事からは離れて、プライベートは何されているんですか?

このご時世なのであまり行けないですけど、普段なら飲みに行くことが多いですかね。
後はロックバンドやアイドルが好きなので、今はそこにお金を使っていますね。
バンドだと10-FEETやRIZE、アイドルだと日向坂が好きですね!

-なるほど!日向坂は可愛いですよね!

-最後に求職者の方に向けて一言頂けますでしょうか?

自分は未経験で熱意だけで入れたと思っているので、、
そういったことを見せていくのは大事だと思います。そういう気持ちを評価してくれる会社でもあるので。
是非お待ちしています!

いかがでしたでしょうか?
弊社では随時エンジニアの方を募集しています!
エンジニアとしてキャリアを築きたい方お待ちしています。

バックエンドエンジニア
会社の成長を技術力で加速させるエンジニアを探しています!
私たちはクラウドを中心としてWeb・モバイル・デスクトップアプリケーションを活用した「総合システム開発」を行っています。 スマートフォンアプリケーション開発、ゲーム開発、業務システム開発など幅広く対応をしています。また開発範囲もサーバインフラ構築・バックエンド・フロントエンドを一括でお引き受けできる体制が整っています。 2018年11月には、これまでの開発実績を活かして自社では初めてとなる自社製品「@Queue(アットキュー)」「@Growth(アットグロース)」をリリースしました。 @Queueは、IT業務専門のオンラインアシスタントサービスで、現在、多数のお問い合わせ・受注をいただいています。 @Growthは、現場ごとの業務情報(データ)を簡単な入力でクラウド上に保存し、いつでもどこでもひと目で把握することのできるシステムです。 人件費の削減や業務の効率化、迅速な経営判断を支援します。 今後はこれまでの受託にとどまらず自社製品の開発にも力をいれていきます。 <開発実績> ■不動産関係業務支援システム 紙で管理していた情報をクラウドで管理することで、顧客へのアプローチがスムーズになりました。 また、賃貸情報を外部の連携先へ送ることで、有力なポータルサイトからの流入を促し、顧客獲得率UPにつながっています。 ■保育園・こども園簡易業務支援システム サーバー移転を行うことで費用削減と性能向上を実現しました。また部分的にCakePHPのライブラリを導入し、開発を加速させています。 ■ゲーム開発(バックエンド) プラットフォーム(ios,Android等)が違う中、共通の処理で、課金機能を開発しています。
株式会社Nextat
株式会社Nextat的招募

本週排名

展示其他排名