1
/
5

「失敗をおそれるな!大胆になれ!」17年卒ナイル内定式レポート

Webコンサルティング事業部で長期インターンを行っている矢内です。

今回は10月4日に開催されたナイル株式会社の17年卒内定式の模様をご紹介したいと思います。



内定者のスピーチ

今年の内定者は4人。1人ずつ内定証書を授与され、スピーチを行いました。テーマは「3年後の自分」。役員や社長室メンバーの方々を前に、それぞれ思いの丈と決意を語ります。



「お客様のことを誰よりも考えるコンサルタントになりたい!」「当たり前の次元を高めて働いていきたい」「採用してくれた社員のみなさんの期待に応える活躍をする」「必ずマネージャーになる!」「会社の強い武器といえる人材になっていたい」「17卒は凄いと言われるような代にしていきたい!」などなど、それぞれ自分の言葉で3年後の自分像を語りました。

ナイルという会社の中枢を担っていこうという気概に溢れるメンバーが同期として集ったことを頼もしく思うとともに、自分も負けてはいられないという気持ちになりました。


代表から

内定者4人のスピーチが終わった後は、代表から内定者にむけて、「ナイルが新卒採用をする意味」と「そのために必要とすること」というふたつの軸でメッセージをいただきました。


ナイルが新卒採用を行う意味

「新卒採用をナイルが行う意味。それは今年・来年の売上を上げたいからということでは全く無い。それならば中途をとれば良い。ではなぜ新卒をとるのか。3~5年後の幹部としてとるのだ。中途・キャリア採用から幹部としての人材を採用することは、それはやはり難しい。ナイルという環境の中で3年5年、叩き上げで戦い抜いてこそ、それが可能になる。君たちには、ぜひ3年後、5年後の幹部を見据えてこの会社で活躍して欲しい。」


失敗を恐れるな。大胆になれ。

「3年後に幹部となる。そのために何が必要か。それは大胆さである。失敗を恐れるな。大胆になれ。ミスを最小限にしよう、とか、うまくやろうとかそういうことを考えて仕事をしてはいけない。多産多死の成功と失敗を繰り返す中で挑戦してきた人間こそ強い。伸るか反るかの選択で絶対に逃げないで、大胆に、大成功を目指して仕事をして欲しい。せっかくベンチャーに入ったのだから、君たちにはぜひとも面白みのある働き方をして欲しい。」


代表の言葉を聞いて、ベンチャーという環境に僕たち新卒が飛び込む意味ということついて、改めて強く意識させられました。次々に強力なメンバーが参画するベンチャーという組織にあって、入社時点で特に何のスキルも能力も持ち合わせていない僕たち新卒に求められていることとは、一体何なのか。勿論、入社後早い段階からビジネスの現場で即戦力として活躍していくことは重要ですし、そのための力をつけるべく内定者も長期インターンとして仕事をしています。しかし僕たちに求められていることは、そこに留まるものではありません。僕たちには、幹部として近い将来まさにこの会社を、組織を背負って立つ人材になるというミッションがあるのです。


ところで、ナイルのVALUEの中で僕が気に入っているものに「自分が勝たせる意識」という言葉があります。自らが勝利を牽引するという意識を強く持ち、他人任せではない主体的な行動をとるというものですが、僕たち新卒こそ、このVALUEが最も求められる存在であるのではないか、と感じます。3年後この組織の中枢として、誰よりもこのナイルという会社を"勝たせる"ことのできる、そんな人材になっていたいです。


また内定式終了後は、役員の皆様との懇親会を開催して頂きました。普段は口にすることのないような料理と目の前の役員陣に緊張しつつも、色々と貴重なお話をお聞きすることができました。


おわりに

僕は内定式の時点で丁度インターン入社一ヶ月目ということになりますが、今回の内定式を経て改めて気の引き締まる思いがしました。まだまだ出来ないこと、分からないことが山積している現状ですが、僕たちに課されたミッションの大きさを知ると、早く成長しなければならないと感じます。

また今回の内定式を通して同期メンバーの率直な思いを聞くことができ、本当に頼もしい仲間・ライバルに恵まれたと感じています。同期4人でこれから力を合わせて、ナイルという会社を大いに盛り上げていきたいと思います!


ナイルの18卒採用がスタートしました!

ご興味のある方は、弊社の代表が登壇する説明会へお越しください。週一を目安に随時開催中です! まずは話だけ聞きたいという方も歓迎です。 (日程、応募方法詳細は下記リンクより)

https://www.wantedly.com/projects/69169

長期インターンもまだまだ募集中です。コンサルタントとして専門性を得てみたい18,19卒の方はぜひご応募ください。

https://www.wantedly.com/projects/37277

※ナイルの長期インターンで得られるものについてはこちらの記事をご覧ください。

1年間の長期インターンで変化したこと  https://www.wantedly.com/companies/nyle/post_articles/32814"

コンサルタント"としての長期インターンで得られる成長とは  https://www.wantedly.com/companies/nyle/post_articles/30893

ナイル株式会社的招募
22 Likes
22 Likes

本週排名

展示其他排名