1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

【デザイナー】ママならではの視点をデザインに活かす、30 days challenge!シール開発

はじめまして!オイシックス・ラ・大地デザイナーの高井です。

お正月ボケからもそろそろ回復する時期ですね。私もようやくエンジンがかかってきました。

これからどんどん寒くなる冬真っただ中ですが、皆さんが少しでもあったかくなるよう、笑

夏に製作したシールについて書いてみようと思います。




入社までの経歴

最初に自己紹介を少し。デザイン学科を卒業後、デザイン事務所で広告を作ったり、アパレルの会社でショップを演出したり、イベントを演出したり、ポスターやインビテーションやノベルティを作っている傍らで結婚し、一度仕事を離れ、母になりました。


入社したきっかけ

きっかけは、子育てしながら働こうと思ったことです。

わたしにとって出産からの子育ては、受験より仕事より、今まで経験した何より難解、苦戦の毎日で、育児、家事、寝る、それだけなのに、3倍速で生きているような感覚でしたが、娘が歩いたり喋ったりし始めた頃、ふと一息つけたような気がして、働く日々が恋しい気持ちがむくむくと湧いてきました。

でも出産前の働き方に戻ることは、わたしには到底。。。

そもそもママに理解のある、ママがたくさんいる会社なんてあるのかな、と調べ始めて、Wantedlyに辿り着き、「パパママ向けミートアップ」の開催を知り、ここにやって来ました。

現在は、再びデザイナーとして、Oisixお買い物サイトの、週替わりの特集ページを担当しています。



周りには、本当にママがたくさんいます!パパも、ミドルもシニアもヤングも、みんな大体います!そして同じように働くママや、忙しいけど少しでも美味しいごはんを!と思う人達を想って日々精進しています。


Oisixユーザー、ママの悩み

ちょっといきなりですが、

Oisixのお客様の約9割は女性、そしてその半分は小さなお子さまのいるママ。そんな多くのママの夏の悩みと言えば…、

お子さんが夏休みにはずっと家にいて、給食が、、ありません!

「お昼ごはんどうしよう」で悩まされ、お子さんを連れてとりあえずショッピングモールに買い物に行く方、旅行で家を離れる方、夏バテで食欲減退してしまう方などなど。。。

ママも大変な時期ですが、実はOisixとしても「受注率」が下がる悩む季節。

その対策としてひねり出された施策が、本日のブログのお題「夏休み30日チャレンジシート」です。


<コンセプト>

だらだらと過ごしがちな夏休みに、「目標」を!

目標をクリアした日は楽しいシールを貼ろう

シールは1週間に10コ、全部で3週30コでコンプリート(3週連続Oisixで注文して、シートを完成させよう!)


この施策には、オモテとウラのテーマを設定しました。

オモテ:お子さんの有意義な夏休みのための、モチベーションづくりに貢献!

ウラ:(子ども楽しいけど)ママから見てもシールがカワイイし、飾って気分がアガル

Oisixのお客様は私と同じ”ママ”、

お子さんにとって楽しいシールであると同時に、誰よりOisixのお買い物サイトを利用してくださるママにとっても、飾っておきたい素敵なものになることを目指して、トーンを調整していきました。



コンテンツには我が娘の実演を掲載してみました。


お客様からお声が!

結果、受注がプラス2500件という効果を作ることができました。

そして、いくつかお客様からお声をいただきました。これが思いのほか嬉しい!以下、実際にいただいたお声をご紹介させてください。

お名前:毎日ママ

タイトル:シールがかわいい

コメント:お野菜などのデザインがかわいいので毎回欲しいです!こどもも楽しんで貼ってました!

評価:5

お名前:花丸きなこ

タイトル:嬉しかった

コメント:大人ですが、かわいいシールと「good Job!」「あと少し!」「よくがんばりました!」に癒されています。

評価:5


そして、上記にあるように「大人だけど」楽しんでくださった方がいたということで、「狙ったところに響いた!」と実感することができました。

携わったメンバーと振り返り、大切だと思ったことがあります。

普段の業務ではモノを売ることだけを考えてしまいがちですが、
子どもに野菜を食べさせたい
子どもが喜ぶ何かで夏休み思い出つくらせたい」など
「親心」のインサイトをつくことも非常に重要で、
「今週Oisixで買おう」と思ってもらえる要素の1つになる、ということです!

最後に

そして実は12/20に、「冬の30日チャレンジシート」をローンチしました!


今回も冬休みの楽しいチャレンジに、Oisixを活用していただけますように、そして今後もこんな企画をお披露目できますよう、メンバー一同、ひねり出していきたいと思います!


【お知らせ】1/25(金)お昼開催!パパママデザイナー向け説明会(高井も参加いたします)

お子様連れOK!パパママ向けのデザイナー会社説明会を金曜のお昼に行います。

ママデザイナーも参加予定なので、働き方を根掘り葉掘り是非聞いてみてください。

お申込みは上記リンクより。

オイシックス・ラ・大地株式会社的招募
7 Likes
7 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!