This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

共栄大学の国際経営学部でおふろcafeのこと、お話してきました。

こんにちは、温泉道場の野村でございます。どうも、はじめまして。

経営企画本部・メディア事業部に所属し、現在は採用担当もしています!これから「お仕事レポ」と称して、Wantedlyのブログ、不定期で投稿します。どうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介はこんなところにして本題に。
タイトルの写真は共栄大学さんで先日わたしたち温泉道場が実施した授業の様子です。
今年度、「ワークショップデザイン論」と題したなんともうれしい産学連携授業を担当させていただくことになりまして、私と共に、店舗支配人で執行役員の宮本と授業をしてきました。今回はその開催後レポートです。


いつもはちょっとニヤついているおふろcafe utataneの統括支配人を務める宮本昌樹ですが、今回はビシッと講義してましたよ、ほんとに。

今回のお題は「おふろcafe utataneでワークショップをつくろう!」とのことで学生さんも興味津々でした。参加している学生さんがスーツ!ネクタイ!ど、どーーーした、就活にはまだ早いはずだぞ。。と疑問に感じて

「なんでスーツ!?」

ってきいたら

「社会人の方に失礼のないように、教授に言われてます!」

と元気ハツラツな男子女子。いいじゃないですかあ〜!こちらはノーネクタイでカジュアルな服装だったので、ちょっと恐縮しましたね。すいませんすいません。(汗)

温浴施設でワークショップ??どーゆこと?

おふろcafe utataneでは、スーパー銭湯や健康ランドとは思えない、20代〜30代の女性が楽しめるワークショップ、30〜40代の男女や親子で楽しめるワークショップなど、おしゃれで楽しい、しかもちょっとためになる館内イベントを実施しています。

ワークショップの内容も全てスタッフが考えています。温泉道場の企業理念である「おふろから文化を発信する」に基づき、お酒やバスソルト、ネイルケアや足裏セラピー、ヒンメリづくりなどなど、人間の営みから生まれたさまざまな「文化」の背景をキチンとお伝えしながら、楽しめるワークショップを開催しています。けっこう、ちゃんとしてます。

講義の様子はこんな感じ!

宮本は学生時代に大学の新歓実行委員なんかもやっていまして、学生さんたちと話しながらとても楽しそうでしたね。昔を思い出したんですかね。。。

*学生時代の宮本です、はい。。。右側ですね。。。髪型!!!(笑)

とはいえ、ワークショップの話や、おふろcafe utataneで大切にしていることなんかを学生たちに話しながら熱もはいってきまして、和気藹々とした雰囲気のなか、授業を終えました。

産学連携で館内イベント(ワークショップ)が授業になっちゃう温浴施設って珍しいのかもしれません。「おふろから文化を発信する」という企業理念の一つの形としてわたしたちが運営する3店舗、全ての館内イベントは趣向をこらした内容になっています。

おふろcafe utatane以外のお店でも館内イベント充実してます

例えば写真は本社がある埼玉県ときがわ町で営業している「昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉」の5月のイベントカレンダーです。

地味〜〜〜に、右側の下の方にちょこんと書いてある「木くず風呂」

ん〜〜〜〜。。。なんだこれは??って感じですよね。。

こんな感じです!

じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!

木くず!!!!

玉川温泉がある埼玉県ときがわ町は「木の町」というだけあって、森林資源と清流に恵まれた緑豊かな地域です。”都会から最も近い里山”といっても過言ではなく、GWの季節にはBBQや川遊び、サイクリストたちが集う知る人ぞ知る名所です。

そんな背景を踏まえ、間伐材の問題などの社会性のあるテーマをキャッチーに「木くず」を活用したおふろ遊びを企画し、子供たちに宝探しゲームを楽しんでもらう館内イベントを開催しました!

考えたのは、玉川温泉と白寿の湯、統括支配人の松澤修です。アイディアマンです。

結果的に大人気でした!!!

その他にも温泉道場が運営する店舗ではワークショップ、館内イベントに力を入れています。

普通のスーパー銭湯や健康ランドでは行わないような手間がかかる館内イベントを社員たちが一生懸命考えて、毎月趣向を凝らしているわけは「おふろから文化を発信する」という企業理念の現れでもあります。


その地域に根ざす、文化や歴史、風習をひとつひとつ丁寧に掘り起こしていくことを学生たちに伝えられたいいな、と思った一日でした。

これから(不定期ですが)わたしたちと一緒に働きたい、と思ってくださる皆さんに向けてお仕事レポ、書いていきますね。それでは今回のお仕事レポはここまで!

のむらけんじ

 *******会社見学会のご案内*******

5月22日(日)と6月19日(日)に本社のあるときがわ町にて1DAY会社見学会を実施しています。会社説明はもちろん、社長の山﨑や現役社員と交流が深められるランチ会と玉川温泉をのんびり楽しむ体験会の3つがセットになった就活生向けイベントです。*

詳しくは温泉道場1DAY会社見学会をご覧ください。

5月22日の応募締め切りは5月15日(日曜)必着で履歴書(写真貼付)をE-mailまたは郵送にて下記E-mailまたは本社に郵送くださった方限定とさせていただいております。

*E-mailの宛先 nomura@onsendojo.com 

*郵送宛先 〒355−0342 埼玉県比企郡ときがわ町大字玉川3700 

      株式会社温泉道場 メディア事業部 採用係 

*17年新卒以外も受け付けますが、抽選は17年新卒を優先とさせていただきます。

株式会社温泉道場的招募
3 Likes
3 Likes

本週排名

展示其他排名