1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

事業成長の中核を担う存在を目指して入社4年目 Video BRAINコンサルタント インタビュー

みなさん、こんにちは。オープンエイト広報担当です。

オープンエイトはベンチャー企業としては珍しく、創業翌年の2016年から新卒採用を継続して行っています。
今年も新卒メンバーの採用がスタートし、新卒採用の募集は今年で5年目に。

今回の広報ブログでは、新卒一期生としてオープンエイトにジョインし、
現在はインハウスAI動画編集クラウド「Video BRAIN」のコンサルタントとして活躍中の近藤(入社4年目)にインタビューしました!!

近藤 司/ Tsukasa Kondo

2018年に新卒1期生としてオープンエイトにジョイン。
OPEN8 AdPlatformのメディアプランナーやVideo BRAINカスタマーサクセスを経て、現在はインハウスAI動画編集クラウド Video BRAINのコンサルティンググループのコンサルタントとして活躍中。

先輩からの誘いをきっかけにゴルフに熱中し、オープンエイトのゴルフ部にも所属。いつかCEO高松のベスグロを超えたいと練習に励む。

コンサルティンググループにおける近藤の役割

コンサルティンググループでは「Video BRAIN」の導入を検討している企業に対して、動画を活用することで解決・改善できることを可視化し、ニーズや体制に合わせた活用方法などの提案を行なっています。

多種多様なニーズや課題に応じるため、目的や時期、業務フローや運用体制などを細かくヒヤリングの上、クライアントにとってベストな進め方を提示していきます。

また、クライアントの課題を適切に理解し、より良い提案ができるよう日頃から企業や業界研究を欠かさず行なっています。

オープンエイトで近藤が培った仕事観

僕がオープンエイトに入社した2017年当時は、30名程度の規模でした。
活気に溢れ、新しい事業が立ち上がっていくまさに「ベンチャー」。
圧倒的な行動力を持つ先輩たちに感化されて、全力でサービスを提供することを身につけていく日々でした。

すごい勢いで事業が拡大していき、プロダクトも進化して、メンバーもどんどん増えていく。
こういう環境で成長できる自分が恵まれていると思いましたし、「チャンスはいつも目の前にある!」ということも日々実感し、ひとつでも多くのチャンスを掴み取ろうと努力していました。

初任配属はOPEN8 Ad Platform事業でした。広告主とメディアとを良質な広告体験で繋いでいく事業です。
頑張る姿勢は誰にも負けないと思っていましたが、アドテクの専門知識やアドネットワーク運用のノウハウが分からず、落胆することも多かったです。(笑)

Google社が提供する「Google Marketing Platform」のサービスの一つである「Display & Video360」とのRTB接続に携わり、Google社内の大きなビジネスミーティングでプレゼンターとして登壇するなどの機会を通じて、徐々に自分の仕事に自身が持てるようになりました。

その後Video BRAIN事業にジョインしたことで、より多く成長の機会をもらうことになります。

SaaSビジネスの仕組みや組織の役割についての書籍を片っ端から読み、セミナーに参加してSaaSビジネスの最前線にいるプレイヤーの生の声を収集していきました。
また他部署とも連携して勉強会やディスカッションも行なっています。

現在はVideo BRAINのコンサルタントとして、クライアントに寄り添うことを一番に意識しています。
「どうしたらもっとプラスアルファを提案できるか」を軸に、クライアントの企業概要や担当者が抱える現場の状況だけに留まらず、業界全体のことその業界が持つ特徴や仕組み、競合他社の事例まで細かく調べます。最終的にどんな提案がベストなのかをチームメンバーを巻き込んで話し合い、出来るだけ多くのフィードバックをもらいます。
業務がスムーズに進むよう、こうした社内メンバーとの連携も間接的なクライアントへの貢献と考えています。

オープンエイトには、08Valueという行動指針があります。
どんな時でも全力で動き続け、部署を横断したコミュニケーションやメンバーを巻き込んだ仕事の仕方を通じて、
メンバーひとり一人がオープンエイトを牽引していく一員であるということを思い出させてくれます。

08Value
Keep moving(まず動く・動き続ける)
Break the border(小さくまとまるな)
Play for team (全員で会社を育てる)


SaaSビジネスにおけるプロフェッショナルになる。そして、事業成長の中核を担うメンバーになるという自分自身の目標を掲げつつ、現在はオープンエイトのカルチャー、そして先輩たちから受け継いだことを、しっかりと後輩に継承していく役目も果たしていきたいと思っています。

新卒採用で入社した自分が、就活生に伝えたいこと

就活生のみなさんにはぜひ、自分自身の中にある才能を開花させ、未来の可能性に向かって挑戦していってほしいです。
就職活動中にどんなビジネスパーソンになりたいのか?を、一度立ち止まって考えてみることもいいかもしれません。

オープンエイトには、物凄い勢いで進んでいく、そんな会社のスピードを感じられることが特徴的です。
また、自分が手を挙げさえすれば、新しいことに次々と挑戦していけるチャンスが溢れているからか、「何事も積極的に自分事化できる」メンバーが集まっています。
僕が「オープンエイトの一員になれて良かったな」と感じるのは、そんなカルチャーが根付いているからこそ。
入社してから3部署を経験しましたが、振り返ればその時期にその部署にいたからこそ恵まれた機会が多くあったことも確かです。
会社やプロダクトと思いっきり成長するぞ!という意気込みが自然と湧いてきますし、行き詰った時でさえも、何でも相談できるメンバーが周りにいるから頑張れます。

市場と会社がものすごいスピードで成長していく環境で、肩書や社歴、部署や業務にとらわれずに、
活き活きと活躍するメンバーと肩を並べて働けることはオープンエイトの特徴のひとつです。
続々と成果を出して“MVP”を受賞する若手メンバーが働いています。
また社内外問わず、セミナーやイベントの運営やスピーカーとして活躍し続けるメンバーがいるのも特徴的です。
オープンエイトには、そんな仲間たちと共に未来を創り、切磋琢磨していける環境があります。

OPEN8の2021年卒採用についてはこちらから

カジュアル面談も随時行っています。ぜひ応募ください^^https://www.wantedly.com/projects/490411

◆インハウスAI動画編集クラウド「Video BRAIN」(ビデオブレイン)

「誰でも簡単、どこでも動画作り放題。」のインハウスAI動画編集クラウドVideo BRAINは、AIのサポートで誰でも簡単に高品質なストーリー性のある動画を数分で編集できるクラウドサービスです。未経験者のために作りこまれた操作画面で、まるでパワーポイントを使う感覚で動画を簡単に作成することができ、業界問わず多くの企業が導入。これまで外注していた動画作成が社内でできるようになり、コストも時間も抑えられると高い評価を得ています。
【公式】Video BRAIN (ビデオブレイン)|インハウスAI動画編集クラウド  https://video-b.com/

株式会社オープンエイト的招募

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!