1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

新卒メンバー突撃レポート!!! Vol.5     行動量は、人一倍努力!インサイドセールスグループ 月間MVPが語る社会人奮闘記!

みなさん、こんにちは。オープンエイト広報担当です。

新卒突撃レポート!!!5回目の連載は、Video BRAINのインサイドセールスグループにて活躍中の新卒メンバー:鈴木へのインタビュー。
入社半年にして、月間MVPに選出され、商談獲得数は第1位、行動量部門では2 位を獲得した鈴木が、オープンエイトに入社してからの自身の成長を振り返ります。

※新卒突撃レポートのバックナンバーは以下のリンクからご覧いただけます。
第1回目 フェンシング全日本選手権チャンピオン 社会人としての新たな挑戦
第2回目 自社プロダクトと共に成長する新卒エンジニアの挑戦
第3回目  インサイドセールスグループの月間MVPを受賞!ゼロからイチを創る楽しさを追求。
第4回目  プロクリエイターを目指して培った経験をもとに、変化を楽しめる社会人に

鈴木 琴子/ Kotoko Suzuki

2020年卒の新入社員として、オープンエイトにジョイン。
オープンエイト初のオンライン入社式、オンラインOJT研修を経て、現在はインサイドセールスグループにて活躍中。9月には月間MVPに選出され、商談獲得数は第1位、行動量部門では2位を獲得!

特技は、6歳から始めたピアノ。中学2年生にして全国大会:「ピティナピアノコンペティション」でベスト賞を受賞する。社会人になってからの趣味はドライブと筋トレ。

今担当している業務について

鈴木が所属するのは、インサイドセールスグループ。オープンエイトが提供するインハウスAI動画編集クラウド「Video BRAIN」の導入を検討している企業に対し、サービス紹介とともに動画活用事例を提案します。

Video BRAINに興味や関心を持ってくださったクライアントのニーズや課題をヒアリングし、クライアントが求める動画活用のカタチがどのようなものなのかを突き詰め、Video BRAINを活用した場合のイメージ像を提案していく重要な役割を担っています。

最初はサービス概要を説明するだけでも精一杯でしたが、日々の業務経験を積むにつれて、どうしたらクライアントにとって有意義な時間を提供できるか考えられるようになりました。同じグループには同期もいるので、ヒアリングで気づいたこと等は積極的に共有して、お互いにヒアリングの質を上げられるように切磋琢磨しています。

オープンエイトにジョインして良かったこと

切磋琢磨できる温かい仲間と共に、物凄いスピード感で変化していく企業で働ける。
そんな環境で自分が仕事をしていることが、オープンエイトにジョインして良かったなと思うことです。

オープンエイトとの出会いは、おでかけ動画マガジン「LeTRONC(ルトロン)」を知った学生時代。ちょうど、アプリやWebを介した情報発信に興味を持ち始めた時のことでした。
何かを知ってもらうと同時に、人の気持ちを動かせる情報発信の先に描かれた未来は何なのか?
そんなことを考えていた矢先、企業説明会に参加しました。
代表・高松が語る、「AI×動画」が持つテクノロジーの魅力、オープンエイトのビジョンやミッションに共感すると共に、どのような環境においても企業が当たり前に有意義な情報発信をしていける未来をサポートしたいと感じました。

オープンエイトの目指す世界
世界を豊かにするコンテンツテクノロジーカンパニーになる。

そのために実現すること
人の気持ちを動かす、質の高い情報を体験できる世界を創造する。

入社してからの変化

ピアノ一色に没頭していた学生時代までのことを振り返ると、一社会人として企業で働くことは私にとって大きな変化でした。
当時はコンクールに向けて練習、練習の日々を送っていて、周りの友達が話す話題についていけないこともしばしば。それでも、自分がやりたいと思ったことは達成しようと、試行錯誤の毎日でしたね。大学生活に、ピアノの練習に、3つのアルバイトを掛け持ちして、最終的に身についたのは、自分が決めたことに対して淡々とやっていく能力と行動管理でした。

これは、今携わっているインサイドセールスでの業務にも活きていることだと思います。
綿密なタスク管理ができると、クライアントのヒアリング日程調整も難なくできるようになって、自然に行動量も増えました。クライアントが抱える課題やニーズに関しても、わからない言葉に出会ったらその場ですぐメモして調べます。メモの量も回数も、きっと人一倍多いと思います(笑)
また、ヒアリングの質を高めるために利用しているのが、ウェブツールやウェブカレンダー。こうして常日頃から行動の振り返りをすることで、原因と結果の法則がわかってきて、次はどの箇所を調節していけばいいのか対応できるようになりました。

入社前は、まさか自分がこうして一社会人としてクライアントと話したり、ミーティングで発言したり、先輩社員や同期メンバーと肩を並べて施策を詰めたりするとは思ってもみませんでした。日々考えることが増えましたね。
先輩社員に追いつけるように、出来ることをしっかりと増やして、更にチームに貢献できるようになることを目標にしています。

経験値が追い付かなくて落ち込んだ時や辛いと思うこともあるけれど、周りを見渡すと企業の成長スピードと共に走り続ける仲間がいるんです。温かく見守ってくれるチームメンバー、悩み事をも相談できる先輩社員たち、お互いフィードバックしながら切磋琢磨する同期メンバー。
オープンエイトには、08Valueという3つの行動指針を体現したメンバーが集まっています。そういったカルチャーが根付いているからこそ、周りのみんなが頑張っている姿を見ると、一気にモチベーションが上がりますね。

08Value
Keep moving(まず動く・動き続ける)
Break the border(小さくまとまるな)
Play for team (全員で会社を育てる)

2021年卒の就活生に伝えたいこと

どんな小さなことでも構わないので、色々なことにアンテナを張って自分から取りにいく力をつけておくといいと思います。
特に、新しい物事に出会ったら、一度調べてみる。今の時代はアプリやウェブで何でも簡単に検索できるので、誰にでも超えられるハードルなのだと思います。
自分で調べてみたからこそ、面白みを感じられるものもきっと出てくると思います。

アルバイトを職業体験と捉えて取り組んだり、気になる企業や職種について調べてみる。カジュアル面談や面接に積極的に行ってみる。
知らないことを多面的にアプローチすることで、新しい自分にも巡り合えるのではないでしょうか。

◆インハウスAI動画編集クラウド「Video BRAIN」(ビデオブレイン)

「誰でも簡単、どこでも動画作り放題。」のインハウスAI動画編集クラウドVideo BRAINは、AIのサポートで誰でも簡単に高品質なストーリー性のある動画を数分で編集できるクラウドサービスです。未経験者のために作りこまれた操作画面で、まるでパワーポイントを使う感覚で動画を簡単に作成することができ、業界問わず多くの企業が導入。これまで外注していた動画作成が社内でできるようになり、コストも時間も抑えられると高い評価を得ています。
【公式】Video BRAIN (ビデオブレイン)|インハウスAI動画編集クラウド  https://video-b.com/

株式会社オープンエイト的招募

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!