This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

【初回研修】新社会人を迎える為の1stステップ!

こんにちは! HR事業部リクルーターのHarukiです。

先日、HR事業部 初回研修を行いました!


「自分にはまだ足りないところがあるので、そこを伸ばせるような環境を探していたんです」


そう言って、自己紹介でパスクリエイトを選んでくれた理由を教えてくれたのは、今月から新しく私たちの仲間になってくれた「いねっち」です!

「ITに関しては赤子より分かっていないので、よろしくおねがいします!」


①挨拶の仕方

お互いの自己紹介が済んだ後、まずは社会人として最低限のマナーである挨拶の練習に入ります。
実際にお辞儀をしてみたりしながら、きれいに見える角度のお辞儀をするコツなんかをレクチャー。

今まで自分がしていたお辞儀ときれいなお辞儀は何が違うのか。
TPOに合わせたお辞儀の仕方なども、資料を見ながら学んでいました!



②名刺交換

「社会人ならでは」と言っても過言ではない名刺交換。
アルバイトなどではあまり経験できることではないんじゃないでしょうか。

渡し方や受け取り方のルールやマナーなんかを実際に名刺を使って体験してもらいます!


③敬語の使い方

×すみません → 〇〇〇
×知りません → 〇〇〇
×どうしますか → 〇〇〇

目上の方や社外の方に対する正しい言いかえは思いつきますか?
社会人としての様々なシーンで必要になってくる敬語は、いざという時になかなか出てこなかったりしますよね。

そんなときに困らないように、しっかりとおさらいしておきましょう!



敬語の使い方と共に、聞きとりやすい話し方についてスピードや声のトーンなどもレクチャーします。
今まで気にしないで話してきていたことでも、少しアドバイスをもらうと格段に聞き取りやすくなるのでびっくりしました!

④受電研修

家の電話でもなく、ましてや自分のスマホでもない電話で話をするのは、経験がないとなかなかすぐに慣れることではないですよね。

ですが、会社に入るとなると受電の機会はすごく多くなると思います。
初めての受電対応でも困ることがないように、電話の使い方から基礎的なことまで全部練習できます!

基本的な話し方や、電話口での丁寧な対応方法など、基本的なことをまずは学べます。
しっかり理解できたら、早速ロープレにうつって実際に話して慣れていきましょう!

最初はみんな初心者なので、緊張して当たり前で、うまく出来なくて当たり前です。
少しずつ練習を重ねていくことで、緊張せず丁寧な受電対応が出来るように研修を受けられます!


ファーストステップ完了!

さぁ、初回研修が終われば、もう準備は整いました。
IT業界のプロを目指して、それぞれに合った研修スタイルで専門職フェーズを目指していきましょう!


もちろん、決して楽な道ではないと思います。

でも大丈夫!


頼りになる先生や先輩、そして同僚たち。
これからスタートする、IT業界を目指す道はみんなで歩んでいきます!

その道はきっと、研修生にとってもそしてIT業界にとっても、輝かしい未来へとつながっているはずです。次のステップでは、いよいよIT研修をスタートしていこうと思います!


NEXT⇒【IT研修】

今後のIT業界に就くうえで必要な知識やスキルが学べるIT研修について、内容を取材していきます!
お楽しみに!

パスクリエイト株式会社的招募
15 Likes
15 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!