1
/
5

【インターン生紹介 vol.2】公務員しか見ていなかった私が、ベンチャーにいる理由。

こんにちは!株式会社リアステージ採用担当福井です。                              本日は弊社インターンで活躍する大学3年生の岡村さんにインタビューをしました。           公務員を目指そうと思っていた彼女が、なぜベンチャー企業でインターンをしようと思ったのか。なんでリアステージで働こうと思ったのか、深堀していきたいと思います。

公務員と民間企業で悩んでる方に何か少しでも答えを出すためのヒントになればと思います。      最後までぜひ読んでみてください!




本日はインタビューにご協力いただきありがとうございます。                   まず簡単に自己紹介をお願いします!

こんにちは!中央大学法学部法律学科3年の岡村百花です。                     出身は群馬県で、高校まではバスケを10年間、大学からはトライアスロンを始めました!       ゼミは刑事政策学ゼミで管轄の警察署と一緒に活動しています。                  あ!趣味はオートバイでツーリングをすることです!!



Q1:バスケにトライアスロンにバイクでツーリングと非常にアクティブな方なんですね!          気になったんですが、なんでバイクに乗ろうと思ったんですか?

小学3年生の時に、白バイ隊員に一目惚れして、自分も白バイに乗りたい!と思ったことがきっかけです。そこから警察官に憧れを抱くようになりました。現在、警察官になるための勉強もしてます。


なるほど!白バイ隊員がきっかけで公務員を見るようになったんですね!

はい。公務員も考えてます!


Q2:公務員志望の方だとこの時期から、勉強に力を入れていく方が多い印象なんですが、         なぜそこから、インターンを始めようと思ったんですか?

自分の視野の狭さを感じたからですね。

これまで10年間、警察官になろうと思い込んで生きてきて法学部にも入って、ゼミも警察系なんですけど、他の職業について全く知らないな!?って思ったんです。

大学生になって色々な情報や考えと触れ、このまま警察官になることは果たして正解なのか?!とモヤモヤした感情に襲われて、民間企業とはどういうものなのか、また自分の可能性を知ってから判断しようと思いインターンを探し始めました。


Q3:リアステージとの出会いはなんだったんですか?

インターンを紹介してくれるエージェントを通してリアステージを知りました。


Q4:なぜリアステージで長期インターンをしようと思ったんですか?

ビジョンに共感したからです!!                                正直、人材業界に興味があったとかでは全くないですし、人材業界自体知りませんでした。笑

その中「働くをポジティブに」というビジョンに心を打たれ面接を受けました。

面接で二川さん(事業部長)に「俺は岡村さんの成長にコミットする。いろいろな景色を見せてあげたい。」と言われ、その場(1回目)で合格をいただき、ついていこうと思いました!


Q5:あの事業部長が初回でいきなり合格が出したんですね!                       実際にインターンを始めてみて、どんなことを感じましたか?

そうですね、刺激が多くてまとめられないんですけど、

とにかく、事業部は、「愛情たっぷり!ポジティブ集団!」だと感じますね。

業務後には毎回振り返り面談をしてくださり、毎週OJT面談を設けていただいたりと、インターン生一人一人にコミットしてくださってるのがとても伝わってきますし、挑戦したいこと叶えたいことにも真剣に向き合ってくださります。愛を感じます。

それに、みなさん上昇志向の塊で、常に上を見ていて、かつ、チームとしてやってやるぞ!という感じで、気づいたら私も上昇志向になってました!笑

また、最近はアウトプットの重要性を日々感じています。事業部長から「インプット3割アウトプット7割にしていこう」とアドバイスをいただき、日々の目標や日々の振り返りをできるだけ詳しくアウトプットするように意識しています。

アウトプットすることで考えや思いも整理されて自分自身を高められています。発信することが苦手だった2ヶ月前までの自分とは大違いですね。


いい方向に変化があったんですね!今回も非常に良いお話が聞けました!                              本日は、インタビューにご丁寧にお答えいただきありがとうございました。               それでは最後に今後の意気込みと一言お願いします!

私みたいに公務員と民間企業で迷ってる人や、未来にモヤモヤしてる人などもとりあえず行動した者勝ちだと思います。私は民間企業の魅力をリアステージでのインターンを通して体感しています。

そんな私の今の目標は「No.1になること」です。これまでNo.1になったことがないので、貪欲に目指していきます!こんな大言にもリアの方は真剣に向き合ってくださるんです、、優しいです。そんな皆さんにも結果で恩返ししていきます!

このインタビューを通して、またロイヤリティーが強くなりましたね。この機会をくださり本当にありがとうございます。

インターンしようか迷ってる方、少しでも弊社のことや私のことに興味を持ってくださった方がいましたから、是非お気軽に一度お話を聞きに来てください!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

現在、リアステージでは「働くをポジティブに」というVisionの下、そんな世界を実現するべく仲間を募集しております。記事をご覧頂き、少しでもご興味を持って頂けましたら嬉しい限りです。



Marketing / Public Relations
有名タレントを使用したPR事業でマーケティングスキルを身につけたい方募集!
数ある会社の中から弊社のページを拝見いただきありがとうございます! 弊社は「働くをポジティブに」をVisionに掲げ、 人材紹介事業、採用イベント事業、エンジニアマッチング事業、プロモーション事業、メディア事業など、世の中の働くをポジティブにするべく、多角的な事業を展開する設立7期目の急成長ベンチャー企業です。 現在メイン事業として急成長を遂げた新卒紹介事業では、一人の学生さんに対して最低10回最低10時間以上の面談を重ねた上での企業紹介を行い、数多くある紹介会社の中でも当社サービス「ジョブコミット」は選ばれ続けてきました。口コミ・紹介での集客も年々増え続けております。 2021年は人材領域を超えて、タレントの田村淳さんを当社の公式アンバサダーに就任していただき、『中小企業からニッポンを元気にプロジェクト』として中小企業さま向けに、タレントサブスクリプションプロモーション事業も行なっております。
株式会社リアステージ


株式会社リアステージ的招募
56 Likes
56 Likes

本週排名

展示其他排名