1
/
5

社員インタビュー Vol.1〜自社サービスエンジニア〜

こんにちは!スカラ採用チームです。

今回から私たち採用チームが、活躍中の社員へインタビューしていきます!

記念すべき第1回目は、スカラコミュニケーションズ サービス事業部開発部の小畑 亮さん!



Q.スカラコミュニケーションズに入社した理由は?

情報系の大学を卒業後、スカラに入社しました。
大学でプログラミング経験(C言語、Java、PHP)があり、それを活かせる会社を探していた所、スカラが開発しているi-search(サイト内検索エンジン/スカラ自社サービス)に興味を持ち、作成してみたいと思い、応募しました!

複数社内定をもらうことができましたが、
最終的には会社の雰囲気が自分に合っていると感じたスカラに決めました!

Q.新卒時の研修内容は?

新卒で入社後、1ヶ月間、ビジネスマナーや弊社サービス等、エンジニア以外の研修を行いました。
研修時の経験が打ち合わせや商談時に役立っているので、とても良かったです!

研修を終え事業部へ配属後、OJTとして先輩社員と一緒に業務を行い、2年目以降、1人で案件を任せられるようになりました。
もちろん上司に相談しながら進めていくことができていたので、問題なく、進めることができました。


Q.現在どんな業務を行っているの?

自社サービスi-search(サイト内検索エンジン)の開発を行っています。
営業やサポートからきた新規案件や改修の対応をしたり、ときには打ち合わせに参加し、お客様により使いやすくするためのアドバイス等も行っています。


i-search・・・お客様が探している情報をキーワード⼊⼒して 検索するサービス。
画像を表⽰することで⾒やすさを アップし、ユーザを的確に誘導できる検索エンジン。
https://scala-com.jp/i-search/

Q.他社との違いは?

他社と大きく違う点は、お客様のご要望を実現するため、各社ごとにカスタマイズ等、柔軟に対応するところだと思います。
私は、仕事をする上でお客様が使いやすいものを提案しようと常に思っているので、お客様の要望に沿ったものを柔軟に作り上げられる点は、弊社ならではの魅力だと思います。

Q.印象に残っている仕事は?

マスコミ業界のHPを作成した案件はとても印象深かったです。
他の案件では3週間でリリースまで行うのですが、カスタマイズを複数箇所行い、お客様のご要望を最大限実現できるよう試行錯誤した案件だったので半年かけて開発しました。
完成した時は非常に大きな達成感を得られたことを今でも思い出します。

Q.今後、どんなエンジニアになりたい?

今年、アソシエイトに昇格し部下4名のマネジメントを行っています。
経験年数や仕事のボリュームによって仕事を割り振るようにしていますが1人だけに負荷がかからないように調整するのは難しいと感じています。
以前、私の上司をしてくれていた方のマネジメント方法を参考にして、今後は、マネジメント力を向上させていきたいです。

株式会社スカラ的招募
5 Likes
5 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!