1
/
5

社員インタビュー Vol.2〜自社サービス営業〜

こんにちは!スカラ採用チームです。

今回も私たち採用チームが、活躍中の社員へインタビューしていきます!

第2回目は、スカラコミュニケーションズ サービス事業部営業部の根木原 毅さん!


Q.当社に入社した理由は?

大学では経営学を学び、卒業後スカラに入社しました。
就職活動をスタートした時は金融やメーカーなどをみていましたが、進めていくうちに様々な企業と関わることのできるIT業界に興味を持ちました。
最終的にスカラに決めた理由は、自社サービスが多数あり、今後も様々なサービスを作り出せそうだと思ったからです!

Q.研修は?

ビジネスマナーや自社サービスの勉強、交渉力やヒアリング力等の営業研修を1ヶ月行った後、営業サポート部に配属されました。
そこで、営業のサポートをしながら営業のノウハウを勉強していました。

Q.現在どんな業務を行っているの?

私は、自社開発サービスのパッケージ営業を行っています。

入社2年目の時はテレアポ等で新規開拓を行っていましたが、現在はWeb広告やウェビナーなどから新規アプローチを行っています。
私たちは新規顧客50%、既存顧客50%受け持つ事業部で、私の担当は約50社で、その中で80案件を受け持っています。月に20件程がアクティブに動いていますね。

Q.印象に残っている仕事は?

保険会社のHPのリニューアルですね。

通常のサイト作成作業は2ヶ月程度で終わるのですが、このプロジェクトではデザイン刷新から機能追加等行うため、開発や他社とも協力して約半年間かけてリリースしたので、完成した時は大きな達成感を味わうことができました。


Q.仕事をする上で大切にしていることは?

私は常に分かりやすく説明することを心がけています。

お客様は広報や総務、マーケティング関係の方が多いので、専門用語などは使わずに、どうやったら理解し易い伝え方ができるかを考えながら商談しています。

最近では、お客様の気持ちを理解するためにも、プログラミングの勉強も始めました!

Q.目標にしている人は?

人ではないですが・・サンリオキャラクターを目標にしています!(笑)
様々な企業と仕事をしている、世代問わず選ばれ喜ばれる、そんな存在を目指しています。


Q.どういう営業マンになりたいか

自立している営業マンになりたいです。

取り扱う製品の特性上、プロジェクトメンバーが常に流動的なので、毎回自分が一番の理解者になれるように取り組んでいます。 行き詰まったりしても、経験豊富な先輩方がフォローしてくれるのでやりやすいです。

今後は、仕事をする上で頼ってもらえる存在になれるように、リーダーシップを発揮できる人材に成長したいです。

株式会社スカラ的招募
3 Likes
3 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!