1
/
5

【SoLaboの採用】この人を採用しよう!と決断できるのはなぜ?

こんにちは!SoLabo米森です。

昨日からすごく寒くなりましたね。

体調を崩さないようにお気を付けくださいね。

SoLaboの採用について担当の大石田さんにお話を伺いました!

  • 1.この人を採用しよう!と決断できる理由
米)SoLaboの採用についてお聞きします!

まずは、プロフィールを見て目に止まるのはどんな人ですか?

大)プロフィールはそこまで気にしないですが、前職が同じだと気になったりはしますね。

米)面談時の質問は先に決めているか、その場で思いついたままに聞くのかどちらですか?

大)決めてないですね。昨日もカフェで20分くらい話してただけだから、本当に何も決めてない。

米)面談時どんなところを見ていますか?

大)お客様に対してどんな対応をする人なのかを意識的に見ています。

米)短時間の面談で人柄って分かるのでしょうか?

大)いや、分かりません。

米)分からなくても採用しようと決断できるのはなぜですか?

大)分からないw

でも本人が「頑張る」って言ってくれてて、頑張った先に本人のなりたい自分がいるって言ってくれてるなら信じるしかないと考えています。分かりにくいよね。

例えば「将来ラーメン屋さんになりたい!ラーメンの作り方を覚えたいから頑張らせてください!」

って言われたら、会社の為に頑張るというより、自分の人生のために頑張ってくれそうだなと思ってって。

だから、会社で何を頑張りたくて、その結果自分の何にメリットがあるのかどうかを語ってくれたら、あとは信じて見守りたいなと思っています。

  • 2.創業者にとって快適な市場を作りたい
米)面談時にはどんなことを意識していますか?

大)見た目は清潔感、話し方は相手に配慮できる間やテンポ、コメントが出来ているかどうかかな。雰囲気は世間的に見てかっこいい、かわいい、きれいの何かに該当するかどうかが基準。補足すると、見た目や話し方、雰囲気については、お客様が経営者である以上、最低限、自分で日常から気を付けられているかどうかが大切だと考えています。

偉そうに面談を受けている人にはあえて横柄な面接官を演じてみたり、無言になってみたり、お客様対応がどの程度まで臨機応変に出来るかといった所を見ています。

雰囲気や見た目については、お客様の印象に残ることが重要だと思うので、ジャンルが明確な人の方が良い印象で終わることが多いです。

米)SoLaboアピールはどんな風にしていますか?

大)強みはたくさんありすぎて困るけど、
 SoLaboが大きくなった時に、「日本の創業者にとって、快適な市場になりたい」っていうことをメインで伝えてます。
OCR化や、倒産防止施策など、今後拡充させていかないと行けない部分が、今の経営者には必要なんだ!ってところかな。

それに紐づいて、士業の先生と提携やその先生のマーケ支援も重要。その先生方のサイトのSEO、見栄えも大事だよね。っていった会話が多いです。

まぁしゃべりすぎてるなーって自分でも思います。

  • 3.ミスマッチを無くすために真実を伝える
米)入社後のミスマッチを防ぐためにどんな工夫をしていますか?

大)事前に成功出来なかった場合どういうステップが待っているかまで、きちんと伝えるようにしてます。SoLaboの業務って、今いるメンバーが出来過ぎちゃってるから、すでにかなり高いレベルのサービスを淡々としちゃっているなって感覚があって、、入社して心折れる人が多いなという印象があります。

だから、真実を伝えて、自分がもし出来なかったらってところまで話すことを心がけています。

米)NGにだった人で印象的に残っている人はいますか?

大)最後にすごい嫌味のメッセージ送ってくる人かな。採用しなくてよかったねって田原さんがいつも言ってくれるから、気持ち落ち着くけど、割と覚えてることが多いかな。

米)どんな人が大石田さんの記憶に残っていますか?

大)変なジャケット着てきた人。

米)??

大)まぁ安藤だけど。

面接でこれ着るか?って思った。

でもみんな覚えてますよ。

カフェでニコニコしてる米森とか、大石田さんすぐ追いついて倒しますっていった中村、会話中常に眼鏡が落ちてきちゃう中島さんとか。

パッチワークスーツを着る安藤さん


「本当にこれだった?」と疑う大石田さん(笑)


めがねをいじる中島さん その1


めがねをいじる中島さん その2

米)ちなみに面談時の服装に決まりはありますか?

大)決まりはないです。別に何で来てもらってもOK。安藤みたいなジャケットでも大丈夫。

米)(笑)
  • 4.新卒・中途 それぞれに求めているもの
米)新卒採用と中途採用それぞれに求めているものは何ですか?

大)新卒なら「先輩の基準を突破できる未経験さ」、中なら「過去の経験を今の業務に応用してくれる器用さ」かな。

米)採用で難しいと感じていることはありますか?

大)採用担当がいないので説明会・面談を1人でおこなうのが大変かな。あと、僕の好き嫌いは出ないように気を付けるけど、他の人が対応したら結果が違うんだろうなーって思うところで苦労してます。

米)面談~採用まで面談の回数は平均どれくらいですか?

大)平均3.2回くらいかな。

1回目:説明会→2回目:大石田面談→3回目:部署の誰かor田原面談→内定だね。

米)コロナ禍の採用は大変でしたか?

大)WEB面談だと性格とか雰囲気が分かりきらなかったことはあったかも。でもそこまで苦労してない気がする。糸賀さん、篠田さんくらいの時期からだと思うけど、糸賀さんはWEB面談しかしてないしね。たしか。

  • 5.選考基準を一言で
米)現SoLaboメンバーに共通して言える特徴を教えてください。

大)みんな良い人だね。対外的な対応が出来る(スイッチを入れれば)人を選考基準にしているから、はたから見てもすごい素敵な社員が多い会社だなって思ってもらえる自信がある。

米)面接官をしていて、後悔したことはありますか?

大)いっぱいあるよ。メッセージひとつにしても、このメッセージ送っておけばよかったなとか、事前にこういう質問しておけばよかったなとか。日々反省してます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大石田さん、ありがとうございました!

採用する側もやっぱり悩んだり苦労はするんだなとしみじみ感じました。

SoLaboでは採用を強化し、メンバーが増加中です。

20名から30名、40名、50名と人数が増えていくと、組織としても大きく変化するんだなということを実感しています。

会社が大きくなっても、本社勤務・在宅勤務・横浜支店勤務、全社員が今まで以上に関わってSoLaboとして1つにまとまっていけたらいいなと思っています。

コロナが落ち着いたらずっと延期にしていた社員旅行もやりたいですね。

SoLaboの採用については今後も定期的に発信していきたいと思います。次回もお楽しみに!


総合職(相談して決めましょう)
お客様からのありがとうが欲しい23卒の方!ぜひ!
冒頭の写真は以前ご支援させていただいた 長野県のぶどう農家さんからいただいたシャインマスカットです。 すごくきれいに実っていますよね。 最初は設備投資についてのご相談から始まり、 人件費確保の追加融資のご支援もさせていただきました。 その後、収穫を順調に進めることができたという嬉しいお声とともに 素敵な秋の味覚をいただきました!!! 私たちは経営者の支援に特化したベンチャー企業です。 このように多くの経営者と関わり、 そして日本を救ってくれる社員を募集しています。 日本を救うなんて、 突然のビックマウスに驚いた方もまだ、 もう少しだけお付き合いください。 当社は平均年齢30歳。 月間1200件ほどの創業、中小企業の相談に対応し、 資金計画や事業計画作成のお手伝いをしています。 市場にはまだまだ困っているお客様が大勢います。 ですので、この事業を「共に拡大させたい!」と思ってくれる方を探しています。 また、今では月間100~150名の事業家からご依頼いただき支援する中で、 お客様同士ビジネスマッチングの機会創出をする部署や、 お客様に必要なサービスの選定する部署など、 主体的に動いて、成果を出してもらえる環境があります。 ~SoLaboの理念~ 「10年先も潰れない起業家支援」 チャンスと可能性を最大化し、経営者が安心できる基盤づくりの実現 というのをテーマに活動しています。 日本の創業率向上と、倒産率の低下をさせるべく、 当社は創業者に特化した支援業務を行ってまいります。
株式会社SoLabo
株式会社SoLabo的招募
3 Likes
3 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!