This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

本社オフィスをリニューアルしました!

こんにちは!スペースマーケットの小河原です。

先日、スペースマーケット本社オフィスをレイアウト変更によって大きくリニューアルしました!今回は、生まれ変わったオフィスについて紹介したいと思います。

リニューアルの経緯・目的

スペースマーケットでは、社員増加に伴い、6月に同ビルの同フロア内でオフィスを増床したのですが、そのタイミングに合わせて本社オフィスも社員の要望を取り入れて大きくリニューアルすることになりました。
(増床したオフィスについては下記の記事を読んでみてくださいね!)

今回のリニューアルでは、下記の2点を大きな目的としました。

・オフィスエントランスをお客様を迎え入れるのにふさわしい空間にすること
・さまざまな用途に使えるカフェ風のフリースペースを新設すること

参考までに、リニューアル前の様子がこちら。

少々雑然としてしまっていますね。(笑)
この写真に写っている空間をエントランスとフリースペースに変えていきます。
さあ、どんなオフィスに生まれ変わるのでしょうか!

リニューアル後

オフィス入口のドアを開けると…!

じゃーん!
社名の入った木目調のパーテーションがエントランスサインとしてお出迎え!

そのパーテーションの奥には…

じゃじゃーん!
エントランスと同じ木目調のパーテーションを背に、待望のフリースペースが新設されました!

カフェ風の落ち着いた空間の中に、スペースマーケットのコーポレートカラーである青と緑のソファがいいアクセントになっています!

このフリースペースは、作業の気分転換にちょっとした打ち合わせに食事や休憩にと、さまざまな用途で使ってもらうことを想定しています。

社員に感想を聞いてみた

リニューアルされたオフィスについて、社員に感想を聞いてみました!

「おしゃれに変わって、テンション上がります!違う会社になったみたい!」

「自分の席でも、フリースペースでも仕事ができるのは嬉しいです。気軽な打ち合わせもできるし、カフェにいるみたいで気分転換になります!」

このように、さっそく社員から喜びの声が上がっています!

リニューアル作業は社員みんなの力で!

このようにリニューアルされたスペースマーケットのオフィスですが、作業はすべて社員の力で行いました!

もともとあった大きな執務デスクをみんなで移動。

新しく設置したパーテーション、組み立てる前はバラバラの板でした。

みんなで1枚1枚組み上げていきます。

椅子や机も組み立てます。細かなパーツが多く、地味に骨の折れる作業です。

完成まであと少し!
最後の方には大工のプロっぽくなっている社員も現れ始めました。(笑)

作業が一段落すると、
「ぼく、田中くんに聞きたいことがあって(増床オフィスから本社オフィスに)来たはずなのに、なぜか組み立てに参加するはめになったんだけど…しかも気づいたら田中くんいないし…」
と嘆きながら疲れ果てる、CSマネージャーの西村の姿が発見されました。
別のお仕事中だったのに、いつの間にか巻き込んでごめんなさい!(笑)


そんなこんなで、みんなで力を合わせて作った新オフィス。皆で作り上げたからこそ愛着も湧き、作業を一緒に進めることでチーム力もさらに上がったように思います。

みなさん、ご協力ありがとうございました!

最後に、今回のオフィスリニューアルにあたり、大きくイメージを変える力添えをいただいたパーテーションについて紹介します。

今回、エントランス部分と執務スペース・フリースペースを区切る部分に大きなパーテーションを導入したのですが、こちらはDAUGHTERS FURNITUREさんにオーダーメイドで作成いただいきました。


カフェ風の空間を創るにあたり、オフィス用の簡易パーテーションだと考えているイメージと合うものがなかなかなく、かといって今回は内装業者に施工してもらう予算は取れませんでした。また、大きな面積のパーテーションは安全面にも考慮する必要があり、背の高い棚などで代用するのも危険です。さあどうしよう…と必死に探していたところ見つけたのが、DAUGHTERS FURNITUREさんの組み立て式パーテーションでした。

これがまさにイメージ通り。これは運命の出会いだ!絶対このパーテーションを導入したい!と思うも、見積もりをいただくと若干の予算オーバー。しかし、運命を感じすぎたオフィスリニューアル担当の私、DAUGHTERS FURNITUREさんに「どうにかしてこの予算で導入する方法はないでしょうか?」と、かなりの無茶振りをしだす始末。(笑)

しかし、そんなとんでもない相談にも親身に乗っていただき、今回は板の一部にB級品を取り入れることで金額を抑える等の提案をしていただきました。
そのおかげで、なんとか予算内に収めることができました!本当にありがたくて、涙が出そうでした!

DAUGHTERS FURNITUREさんはメールだけでなくLINE@でのお問い合わせ・注文も受け付けており、サクサクと相談に乗ってもらえたのもとても良かったです。

こんな感じで、かなりスムーズにやりとりを進めることができました!

このパーテーションは内装工事を入れることなく自分たちで空間を創ることができるので、オフィス移転が多いスタートアップ企業や、レイアウト変更の多い企業にとてもおすすめです。
そしてなにより、導入するだけでめちゃくちゃおしゃれな空間になります!

導入事例としてDAUGHTERS FURNITUREさんのサイトでも紹介していただきました!
https://www.daughtersfurniture.jp/?works=works-16

DAUGHTERS FURNITUREさん、本当にありがとうございました!

そんなスペースマーケットでは、一緒に働く仲間をを募集しています。
新しくなったオフィスに、ぜひ気軽に遊びに来てくださいね!
募集一覧は下記よりご確認ください。

株式会社スペースマーケット的招募
20 Likes
20 Likes

本週排名

展示其他排名