This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

ブロックチェーンエンジニアを目指す本格派インターン生がジョイン!

弊社にインターン生がジョインしてくれましたーーー!嬉しい。


たくやって呼ばれることが多いです!と言っていたのに

あだ名はなぜか、わっくん、わっきー。笑


ちょっとニヤニヤしてます。



華麗なる経歴を教えてもらいました。


「マレーシアのクアラルンプールで半年間ほどiOS/Androidエンジニアとしてアプリを開発していました。
帰国後は、早稲田大学に通いながらエンジニアとして働いています。

アプリ開発以外にも、Laravelを使用したWebアプリケーションの開発、WordPressで構築されたサイトの改修や機能追加などを経験してきました。

また、Vue.jsやNuxt.jsなどのJavaScriptフレームワークを使用したフロントエンド開発に加え、Solidityを使用したDappsの開発等も勉強がてら進めています。

海外の開発チームでインターンをした経験から、大学卒業後は多国籍なチームで働いてみたいという思いが強いです。」


ハイスペックだ...!

マレーシアの開発チームでアプリを開発していた際には、断食も経験したらしい。



そんなわっきーに質問してみました。

入社してからどんな仕事をしていますか?

PoL(ポル)というブロックチェーンの学習サービスを開発しています。
メインはフロントエンドで、インターンでここまでやれるのかというほど、非常に大きな裁量権を持たせてもらっていると思います。

入社してすぐにPoLトークンの開発に入り、慣れないこともありリリース直前はバタバタしましたが、何とかリリース出来てよかったです。


現在は、PoLのアドバンスドコースである、英語コースや新しく追加されるライターコースの開発を進めています。


どうしてtechtecに入社してくれたんですか?

これまで自分が触ってきたことのある技術やツール(Laravel/Vue.js/AWSなど)を幅広く使って開発していたことが大きいですね。

個人的に、フロントエンドのスキルをもう少し伸ばしていきたいなと考えていたので、フロントエンドの募集を見つけてすぐに応募しました。


あとはやはりブロックチェーンに興味があったので、ブロックチェーンについて詳しい人の近くで仕事ができる環境が魅力的でした。

実際、社内では毎週ブロックチェーンを勉強する時間を設けてチームみんなで知見を共有したりしています。
休憩時間にも気付いたらブロックチェーンの話が始まっているぐらいですね。笑


ブロックチェーンに興味を持った理由を教えてください!


2015年になんとなくether(イーサリアム)を購入したことをきっかけにブロックチェーンの存在を知り、ネット上の記事や関連書籍を読むうちに徐々に興味が湧いていったという感じです。

Solidityを使って自分でDAppsを開発してみたり、エンジニアなのでコードを書くのがやっぱり楽しいですね。


techtecに入社してからブロックチェーンに関して学べましたか?


代表の田上さんからブロックチェーン関連の情報収集に関するTipsを学んだり、橋本さんからはエンジニアとしてどのようにブロックチェーンと関わるべきかといったことを教えていただきました。

今後のPoLのフェーズを考えると、トークン開発に関する詳細な知見も得られるのではないかと考えています。



わっきーはブロックチェーンに詳しい人がいる環境に身を置けそうだなと思いtechtecチームにジョインしてくれたんです!狙い通り、実際に知見が得られているよう。

トークン開発に関する知見を得られるのはこのフェーズならではですね!😆


PoLトークンの説明はこちら!


何かおもしろかったこと、ワクワクしたこと、楽しかったことなどはありましたか?


入社して日が浅いこともあり、リリースの時期は大変なことも多々ありましたが、個人的には久しぶりにチームで開発を楽しめたのが良かったです。

あとはブロックチェーンの話をするのが楽しいです。

ブロックチェーンの話になるとみんな楽しそうに話しているから、自分も楽しくなりますね。笑


弊社は20代のメンバーが多く、メンバー同士の距離が近いので相談や提案がしやすいのが特徴٩(ˊωˋ*)و

エンジニアメンバーはユーザーにとって使いやすい形は何か?ということをいつも徹底的に話し合い、

ユーザーファーストでPoLを提供しています。


最後に、これからtechtecでやりたいことは何かありますか?

今開発に携わっているPoLは、難解な印象が強いブロックチェーン関連のコンテンツを、ユーザーにとって分かりやすい形でお届けできるサービスだと思います。

フロントエンドエンジニアとしてPoLをより使いやすく、より良い体験が提供できるようなサービスへと進化させるお手伝いができれば嬉しいです。



完璧な答え...!

ブロックチェーンってよく分からない!っていう人にこそ分かりやすいPoLを一度使って欲しいなあ。


こちらが開発チームのみんなです!



techtecではブロックチェーンに関する学習コンテンツを運営する仲間を探しています。

興味がある方は一度オフィスに遊びに来てください!

株式会社techtec的招募

本週排名

展示其他排名