1
/
5

《TRINIAS INTERVIEW #19》"働くことが嫌いだった" 23歳の彼が入社半年でリーダーとして活躍するまで。「お客様を幸せにしたいという気持ちは誰にも負けない」

こんにちは!トリニアス広報部の西野です☺

今回はライフコンシェルジュ事業部のセールスチームで活躍している、塙さんにインタビューをしました。入社半年経った今、感じていることや仕事への向き合い方、トリニアスの魅力などを語っていただきました。ぜひ最後までご覧ください!

(ご覧いただけましたら “♡” のクリックもお願いいたします~!)

塙 聖河(Seiga Hanawa)
大学卒業後、3ヵ月程フリーターを経験し2020年8月にトリニアスへ入社。現在はライフコンシェルジュ事業部で主任としてBtoC営業に従事。起業という目標に向かって、セールススキルとマネジメントスキルを中心に学んでいる。

└トリニアスに入社するまでのことを教えてください。

高校卒業後の進路に悩んだ時、特に大きな夢がなかったので大学で探そうと進学しました。
大学生活はとにかく楽しくて充実していて、サークルの仲間と毎日のように遊んでいました!
当時は働くことが本当に嫌いで、ピザ屋さんのアルバイトも週3回が限界でした(笑)

周りが就活を始めた時期、僕はいとこが代表を務める会社に入社する予定だったので就活は全くしなかったです。ですが、卒業間近にいとこが会社を退職してしまったので入社を辞退しました。大学卒業後、暫くフリーター生活をしていたのですが、将来「兄弟といとこと3人で起業したい」という夢ができたので営業スキルを身に付けるために就活を始めました。


└トリニアスを知ったきっかけと入社の決め手は何でしたか?

東京で働くことと、営業スキルを身に付けられること。この2つを軸にいくつか企業をみていました。トリニアスは、サポートしてくれていたエージェントさんの紹介で知りました。
何社か内定をいただいていたのですが、トリニアスで面談をしていただいた時に直感で「ここで働きたい!」と思いました。
入社の決め手は、若い社員が多いところと若くからマネジメントに携われること、成長スピードが速いところです。同世代と働ける環境の方が感覚のギャップが少なく、自分に合っているのではないかと感じました。


└入社当初、大変だったことを教えてください。

ビジネスマナーが一番苦戦しました!大学生と社会人の違いを肌で感じましたね。
同世代が多い環境なので、ビジネスマナーなどはちゃんとしていないのかな?なんて思っていたのですが、研修でもしっかりと教えていただけますし、何より社員1人1人が他の社員に尊敬を持った行動をしていて礼儀正しいなと驚きました。

業務の面では、話し方や伝え方に苦戦しましたね。僕は元々声がコンプレックスで、電話をすることが苦手でした。当初は周りのメンバーに自分の声を聞かれるということが恥ずかしかったです。テレマーケティングという手法自体は話し方や伝え方の成長になると思って挑戦したことだったので嫌ではなかったのですが、自分のコンプレックスに向き合わなければいけないので大変でした。


└その大変な時期を乗り越えるために心がけたことはありますか?

単純に慣れたというのもありますが、経験を重ねて自信がついたので乗り越えられました!
僕が一番心がけていることは “感謝される営業” をすることです。営業って断られることも多くあるのですが、断られたお客様からも何かしら感謝してもらえるように意識してお話ししています。電話越しだと声しか分からないので、実際に自分が話した録音を聞き、お客様の立場になってみるようにしています。
でも、自分で聞くだけでは具体的にどこを改善すれば良いのか分からないので、上司からこまめにアドバイスをもらっています。

以前、上司から「同時期に入社したアルバイトの女の子を参考にしてみて」と言われた時はプライドが傷つきました。しかし、その子のトークを聞くことで僕の課題であった、棒読み感の改善や抑揚の付け方、柔らかい雰囲気をとても学ぶことができました!あの時、上司からのアドバイスを素直に聞いて良かったです!


└素直に受け取ることは成長にも繋がりますよね!そんな素直な塙さんが入社前と入社後で感じたギャップはありましたか?

営業って楽なものだと思っていたのですが、毎日数字を追うことに驚きました。
ホワイトボードに成績が書いてあるのとかドラマの中の世界だと思っていたので、実際にあるんだ~!とびっくりしましたね(笑)
でもこれはマイナスなギャップではなく、ただ単に自分の固定概念が覆った感じです!

大学生の頃は働くことが嫌いだったので、社会人になったら嫌々仕事をするんだろうなと思っていたのですが、実際は毎日楽しくてむしろどんどん成長できることに喜びを感じています!連勤があっても全く苦じゃないんです!

└現在の業務内容と仕事をするうえで大切にしていることを教えてください。

ライフコンシェルジュ事業部でお客様の生活をより豊かに、幸せにするためにアポインターとして情報提供と問題解決をしています。「お客様を幸せにしたい」という気持ちは誰にも負けないです!

今月から部署内の1つのチームを任せていただいているのですが、自分がチームのみんなをまとめられるのかな?という不安とプレッシャーはもちろんあります。ですが、 “できないこともできると思う” ようにして行動しています。絶対できる!と思うことで自ずと成長に繋がっていると思います。


└トリニアスの魅力は何だと思いますか?

若い社員が多いところですかね!平均年齢26歳で、すごく活気があってお互い高め合えます。20代で役職がついてる社員も多くいます。
スピード感を持って成長したい方にはピッタリの職場環境だと思っていて、研修も毎月2回以上あり、常に成長し続けられるので自己実現に速く近付くことができます!
あとは仕事だけの関係でなく、仕事終わりにご飯に行ったり、休日に一緒に遊びに行ったりとプライベートでも仲が良いところも魅力です!


└これからの展望やなりたい姿はありますか?

やっぱり最大の目標は起業することです!自分の会社をつくって大きくして、今よりももっと多くの人を幸せにしたいと思っています!
そのためにまだまだ自分に足りない部分をトリニアスでたくさん学び、どんどんステップアップしていきたいです。
プライベートでは、趣味のゲームで大会に出たいな~とも思っているんですが(笑)今は仕事が充実していて楽しすぎるのでプライベートよりも仕事ですね!!!

株式会社トリニアス的招募
67 Likes
67 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!