1
/
5

《TRINIAS INTERVIEW #28》22歳という若さでチームリーダーを担う。ライフコンシェルジュ事業の法人化へ向け、マネジメントにも日々奮闘中!

こんにちは!トリニアス広報部の鈴木です。

今回は、22歳という若さでライフコンシェルジュ事業部のチームリーダーを担っている木村さんにインタビューを行いました。チームリーダーとしてのやりがいや今後の展望などを伺いました!

木村 凌(Ryo Kimura)
千葉県成田市で育つ。高校卒業後、成田空港の警備会社へ入社。その後、2018年7月にトリニアスへ中途入社。現在はライフコンシェルジュ事業部の営業チームでリーダーとして部下のマネジメントまで行っている。

└入社して3年が経った木村さんですが、トリニアスに入社した経緯を教えてください!

高校卒業後に入社した成田空港の警備会社での仕事は、やりがいを感じられなかったためキャリアチェンジすることに決めました。
元々、どんな業界でも活躍できるような人材になるために営業の仕事に興味がありました。そんな中、求人サイトでトリニアスを見つけ、ワイワイしていて活気がある社内の雰囲気や実際に働いている社員に同世代の方が多かったところに惹かれて入社することを決意しました。


└現在はどのような業務を行っていますか?また、チームリーダーになった経緯を教えてください!

ライフコンシェルジュ事業はテレマーケティング手法を使ってお客様にご提案をさせていただいているので、アポインターが架電を行うために必要なリストを用意したり、チームメンバーの面談や営業活動フォロー、教育(研修・ロープレ・コールログを聞きフィードバックを行う)などを行っています。

マネジメントはその人に合ったアドバイスをしたり、悩みを聞いたうえで一緒に解決していく姿勢を大切にしています。
そもそもトリニアスに入るまでマネジメント経験が全くなかったので、自分がリーダーシップをもってメンバーを引っ張っていかなければならないところに苦労しました。ですが、まずは1人1人について深く知っていくために、自らコミュニケーションを取り良い関係値を築くことから始めていこうと考えるようになりました。そこから、誰かが落ち込んでいる時は積極的に声掛けをするようにしたり、業後にその日の良かったことを承認してあげることを心掛けるようにしています。


様々な仕事がある中で人を管理したりであったり人を教育したりするようなポジションは、今後も無くならないポジションであると思います。なので、入社当初から教育ができるような人材になりたいと考えていました。

まずは自分ができることを精一杯やろうと思い、入社当初はアポインターとしてがむしゃらに個人の目標件数を獲得することに注力していましたね!アポインター経験を1年積んだ後、リーダーに挑戦する機会をいただきました。

└チームリーダーとしてのやりがいは何ですか?

チームで掲げている目標を達成できた時にやっぱり一番やりがいを感じます!
また、「昇格したらこういうことができるようになるんだよ!」というビジョンを伝え続けているんですが、それでモチベーションを上げてくれてコミットした目標を達成していたり、部下が昇格した時はすごく嬉しいですね!

チームリーダーを担ったばかりの頃は、部下に対して指摘をするということができず、甘くなってしまうことにとても苦戦しました。人に頼ることもできず1人で抱え込んでしまった結果、目標も達成できなかった時がありました。
そんな悔しい経験から、1人で考えずにたくさん人に頼ろうと思うようになりました。今は、リーダーとして自分は何ができていないのか?を振り返り、1つ1つクリアしていこうと日々努力している最中です!


└マネジメントに対して学びを重ねている木村さんの今後の展望を教えてください!

ライフコンシェルジュ事業を法人化し、そこで経営側として仕事をすることが最終的な目標です!
現在は1つの商材を担っていますが、2~3年以内には3つ以上の商材を管理できるようになり、10名程のチームをまとめることができるような組織を創っていきたいです。

現在「年収1億円になる人の習慣」という本を読んでいるのですが、そこに書かれている「朝は誰よりも早く起きる」や「人が休んでいる時に仕事をする」など、当たり前のことでも実際にできている人が少ないことを習慣的にできるようになることも目標として掲げています!


└最後に、現在就活中の学生さんへ向けてメッセージをお願いします!

トリニアスは、働いている社員全員優しいです!これが一番の魅力だと感じています!
入社当初、なかなか会社に馴染むことができずにいた期間がありました。誰かと休憩を過ごすことがなかったので1人でゲームをしていたのですが、その際に今の直属の上司でもある桝田さんが「一緒にやろうよ!」と話しかけてくださいました。その日から徐々にメンバーと打ち解けることができました。そんな桝田さんのように、周りをよく見ているメンバーが多いです!

プライベートでもよくご飯に行ったり、キャンプに行ったりと本当に仲が良いので、とても働きやすい環境だと思います!ぜひ一緒に楽しみながらライフコンシェルジュ事業を盛り上げてくださる方からのエントリーお待ちしています!

株式会社トリニアス的招募
60 Likes
60 Likes

本週排名

展示其他排名