1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

IT業界未経験者も多数活躍!バルテス社内研修の3つの特長

バルテスでは、文系学部出身・IT業界未経験の多くの社員が、クオリティエンジニアとして活躍しています。(※未経験入社で活躍している社員の紹介はこちら▼)


その理由の1つは、ずばり約10年間をかけて作り上げた入社時研修です。

悲しいことに、ソフトウェアテストの専門教育機関は日本にほぼ皆無。ソフトウェアテストのプロ集団として、一定レベルの品質保証技術をお客様に提供し続けるために、研修体制の構築にかなりの労力を費やしました。本記事では、そんなバルテスの入社時研修の【3つの特長】をお伝えします。


・特長その1:未経験者2ヶ月間・経験者1ヶ月間の入社時研修
・特長その2:「座学・演習・グループワーク・課題・試験」で技術を体得
・特長その3:親切丁寧な講師陣が、個別指導塾並みにみっちり指導
・番外編:年間を通して自由に学べる30講座以上の「バルゼミ」


※外部メディアでも当社の研修が取り上げられました。是非ご覧ください▼


【特長その1】未経験者2ヶ月間・経験者1ヶ月間の入社時研修

入社後、未経験者は2ヶ月間、経験者は1ヶ月間の研修を実施。その間、案件配属は一切なく、研修だけに集中していただきます。「即戦力の経験者にも1ヶ月間も研修があるのはナゼ?」とよく質問を受けますが、その理由は、当社の体系的なテストメソッドを習得し、共通認識をもってスムーズに業務を進めていただくためです。


【特長その2】「座学・演習・グループワーク・課題・試験」で技術を体得

座学だけではなく、演習やグループワークなどのコンテンツも豊富に取り入れ、確実に基礎的な技術を体得していただきます。プロジェクトを進める中では、社内外の人に“物事を正しく伝える力”も必要とされるため、アウトプットの訓練も並行して実施します。


【特長その3】親切丁寧な講師陣が、個別指導塾並みにみっちり指導

これまで100人以上の研修生を送り出してきた、R&C部所属のプロ講師陣たちが丁寧に指導します。演習や課題には、チェック担当の講師がペンを入れ、手厚くフィードバック。個別指導塾並みのサポートで、1人1人の苦手を確実にクリアにしていきます。

研修期間を終えれば、いよいよ部署配属!配属後は、OJT方式で応用的な技術を磨いていきます。


【番外編】年間を通して自由に学べる30講座以上の「バルゼミ」

入社後も、継続的にスキルを磨いていただくために、30以上の講座を用意!テスト技術の習得や資格取得支援はもちろんのこと、傾聴スキル・プレゼン・エクセルをはじめとするビジネススキルの講座も豊富に取り揃えています。講座参加や提出課題の内容によってポイントが付与され、賞与で反映される仕組みです。身に着けた技術に対する還元は惜しみません。


それでは最後に、過去の入社時研修受講者の声をご紹介します。

元接客業・未経験入社Aさんの感想:今まで働いてきた中で、ソフトウェアテスト業務はおろか、そもそもPC操作ですらあまり触れてきませんでした。そんな典型的な未経験者の私ですが、研修ではソフトウェアテストの基礎から丁寧教えていただき、気軽に質問ができる環境やしっかり確保された自習の時間にとても助けられています。
テスト経験者Bさんの感想:前に勤めていた会社では体系的なノウハウが特に無いため、現場でのテスト設計は、各々の経験による属人化した状態でした。それに対してバルテスでは、単に技法を伝えるのではなく、どのように考えてテスト設計をするのかが確立しているため、様々なお客さんに同等のサービスを提供できると思いました。


バルテスは、経験者の方はもちろんのこと、未経験者の方も安心してIT業界でのキャリアをスタートすることができる会社です。外部メディアでも取り上げられるなど、注目されています。

未経験で活躍しているバルテス社員のインタビュー記事も、是非ご覧ください!

バルテス株式会社的招募
8 Likes
8 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!