1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

【連載】躍進の原動力 ~ミドル社員に聞く~#2 :福岡拠点売上拡大を目指す

【躍進の原動力 ~ミドル社員に聞く~】は、バルテスで長年勤める社員たちに焦点を当て、これまでの仕事や今後のキャリアについてインタビューする連載企画です!!!

第2弾では、福岡拠点拡大に向けて日々奔走している、新卒入社7年目の阿部さんにインタビューしました。


阿部さんプロフィール
大学卒業後、2013年4月に新卒でバルテス入社。福岡支社のメンバーとして、AI製品や金融関連のWebアプリなどのテスト設計・実施に従事。2020年4月からは、リーダーとしてマネジメント業務にも挑戦中。プライベートでは、数か月前にご結婚。

Q.バルテスへ入社されたきっかけを教えてください。

仕事を選ぶ軸として当時の自分が大事にしていた事は、「働き方や拠点」でした。地元である福岡で働きたいという想いが強かったんです。また、1つの技術を極められるような職に就きたいと考えており、その時に福岡支社での勤務を募集しているバルテスと出会いました。学生時代はPCもほぼ使えず、IT業界とは無縁の人間でした。



Q.新卒で入社された阿部さんが感じる、バルテスの良いところはどこでしょうか?

研修が手厚く、スキルを吸収できる環境が整備されている点です。社外に向けて外販セミナーを行っている講師や、様々な経歴を持った尊敬できる上司も多く、その気になればテストに限らず幅広いITスキルの吸収が可能です。開発事業をしているグループ会社のノウハウも学べるのは、バルテスならではの良さかなと。

最近は、社内研修の種類も増えたことに加え、オンラインでも受講できるようになったので助かっています。「受けすぎかな?」ってくらい参加してます(笑) そのような環境の成果なのか、他社と比較してテストドキュメントの精度やテストスキルも高いと感じることが多いですね。


※オンラインセミナーの様子


Q.仕事をする上で、意識していることはありますか?

利用者にとって最善の方法を模索し、お客様に提案することです。バルテスは、あくまで品質向上のサポートをする立場であり、不具合修正などの最終的な決断を下すのはお客様です。改善に関する提案を受け入れていただくために、担当者の各タスクや詳細スケジュールまで丁寧にお伝えするようにしています。また、限りがある予算と時間の中でベストな製品を作り上げるために、お客様には率直に意見を伝えることも大切にしています。


Q. これから挑戦してみたい仕事を教えてください。

2020年4月にリーダーに昇格しました。そのため、自分のスキルUPや実績だけではなく、メンバーの育成や管理などのマネジメント業務にも積極的に挑戦していきたいと考えています。今はコロナの影響で在宅勤務の人が多く、チームメンバーと対面で会う機会がほとんどありません。月に1,2回の面談を実施しているものの、普段働いている様子を見ることができていないので、アドバイスに悩むこともあります。ただ、このような状況だからこそできることを考え、できる限りのサポートをしていきたいです。


Q.福岡拠点の一員として、成し遂げたいことはありますか?

福岡拠点における体制構築・案件増加の施策を進行し、会社の増収増益に貢献することです。バルテスは、設立20周年時に100億円企業になることを目標としています。それを達成するためには、福岡拠点単体でも大きな売上を確保しなければいけません。また、2019年5月に上場したことで知名度や責任が向上したため、より世間からの信頼も意識しつつ、業務に遂行していきたいと思います。


Q.最後に、バルテスで働く上で、意識すると良いことはなんでしょうか?

探求心を持ち続けることです。手慣れたテスト実施だったとしても、「精度の高いテストとは何か?」を追求しながら仕事をすれば、新たな気付きが生まれます。その気付きは、技術力・思考力のアップにも紐づき、新サービス開発のきっかけになるかもしれません。あとは、周囲への配慮です。多くの方の立場に立った考えが、良い仕事に繋がると信じています。

バルテス株式会社的招募
4 Likes
4 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!