1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

クライアントの課題に寄り添いながら、成長に繋がるマーケティング支援を

VENECTでは、データに基づいたマーケティング戦略を立案し、広告制作 / サポート、分析 / レポーティングといった一連のマーケティング支援を行っています。

               ◆ ◆ ◆
企業の成長につながるマーケティング活動について建設的な話し合いができ、実行に移せる環境を求めて、VENECTへ入社した百々氏。入社から約3ヶ月が経った今、入社してから気がつくことができたVENECTの魅力についてインタビューしました!

企業の成長に繋げるマーケティングについて考えていた日々
私は新卒でWeb広告会社に入社し、企業のSNS公式アカウント運用やオンライン広告の設計を担当していました。イレギュラーな事象が起きることも多く、その度にスムーズな段取り力を身に着けていきました。その後転職をし、企業側の立ち位置で年間の企業成長目標に対して集客やPRの業務の遂行する中で、マーケティング周りも自分で担当することとなり、会社の知名度を上げるため、また成長につなげるための方針や、具体的な手法までを考え、実行していました。

その頃からいつも心がけていたことは、手法先行型に絶対に留まらないこと。常に目的を設定し、目的に対して何をするか、また実行する内容を社内の人にどうやって納得してもらうかを考えていました。マーケティング思考が浸透していない社内に対して、マーケティングに興味を持ってもらい、積極的に協力してもらえるように、常に相手の立場で物事を考えて、発言していました。

しかし独学でマーケティングに関わってはいましたが、実施内容や分析、施策成果の判断基準など確信が持てずにいました。そのような状況の中で私が思っていたのは、企業成長につながるマーケティングについて、建設的に話し合いができる仲間がいる環境で、自分のスキルをもっと磨きたいということ。そして今後もマーケティングに専門的に携わっていきたいという思いから転職することを決意しました。

様々な企業のマーケティング活動を多方面から支援したい!
自分が困っていたときと同じように、企業側の担当者には成果につながるマーケティングが分からず困っている人が多くいるはずだと思い、自分がエージェンシー側で働き、数々のマーケティング活動のサポートをしていきたいと考えていました。エージェンシーでは、多種多様の企業の施策を行っています。社内に蓄積されているナレッジをインプットし、プロフェッショナルなメンバーと働くことで、自分のスキルアップに繋げ、企業のマーケティング担当者と一緒になって企業成長を考えることができると思ったのです。

そのような考えの中、転職活動をしているときにVENECTに出会いました。昨今、マーケティングエージェンシーは多くある中、私がVENECTに魅力を感じたのは、手法先行型ではなく、目的に応じてベストな施策を作り出せるということでした。説明を聞く前までは、デジタルエージェンシーの印象が強く、オンライン施策だけをやっているのかと勝手に思っていました。しかし、会社説明や事例を聞いてみると、クライアントの課題解決をするために、プロジェクトの目的を設計している。目的に合わせてオンラインやオフラインの垣根を超えた顧客体験を中心に戦略設計をしていることが分かりました。VENECTで働けたら、戦略的にマーケティングに取り組むことができると思い、そのロジックを自分のものにすれば、今後何をするにも目的の決定と、結果の判断基準を決められることができると思い、とても魅力に感じました。


日々実感できる自分の成長
現在、入社して2ヶ月半が経ちました。豊富なナレッジと経験を持つメンバーと働く毎日はとても刺激的で、日々自分の知識量が増えていることを実感しています。VENECTで実施している様々なプロジェクトでは、目的の設定から施策設計まで戦略的に取り組んでいます。そして私に何かを教えてくれるときも、回答だけではなくその回答に至った背景から考え方まで惜しげなく教えてくれるので、自分が身につけたかった成長に繋がるマーケティング関連のスキルが、身についていると感じています。

VENECTでは様々な領域の支援を行っているため、一つのプロジェクトでもステークホルダーがとても多いです。現在は案件担当者として試行錯誤していることが、相手にしっかりと戦略を納得してもらうため、また仕事がスムーズに進むためには自分がどう動ければ良いのか考えています。

今後は、マーケティング活動全体に視野を広げ、クライアントの目標を達成するためにサポートできるような人材になっていきたいです。どんなときでもクライアントに寄り添う気持ちを忘れず、多くの企業成長の支援をしていきたいと思います!

最後に...
私たちは「データを活用して、どのように人の心を動かすか」を追求しています。クライアントの先にいる生活者の心を動かし成果を生み出すことが、クライアントへの価値提供であると考えています。データに基づいたマーケティング施策は、結果などの数値の検証を繰り返し、再現性を高めることで、より良い成果を導きます。また成功体験だけではない様々なラーニングを共有し、各プロジェクトへ活かすことをVENECT全員が大切にしています。

クライアントと直接コミュニケーションが取れず、課題の具体的な共有や本質的な解決に至っていないとお悩みの方、VENECTで一緒にクライアントの課題解決へつながる仕事をしませんか?

ヴェネクト株式会社的招募
4 Likes
4 Likes

本週排名

展示其他排名
如果這篇文章引起了你的興趣,歡迎你到訪公司了解更多!