1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

クリスマス過ぎても僕がデザイナーとしてventusで働く理由

自己紹介

メリークリスマス。はじめまして。株式会社ventus(以下 ventus)でデザイナーをしているカナトです。本当はクリスマスに投稿予定だったのでこんな出だしになってます。出だしって全部を漢字で書こうとすると「出出し」になるの気持ち悪くないですか?

さっき見知らぬ海外の方に「Merry Christmas」と言われて「英語って敬語をあまり意識しなくていいから良いな」と思いました。さっきって書いてありますがこれも昨日の話です。

クリスマス仕様で記事を書くように頼まれたので、社内で指示されたトピックの全てをクリスマスに絡めて書いていきたいと思います。

デザイナーとしてのこだわり

クリスマスといえば何色を思い浮かべますか?赤?緑?白?茶色?ここまで書いておいてもうクリスマスと絡める気力が失せてしまいました。

デザイナーと一口に言っても色々あります。色々は調べてもらえばわかるんですが、グラフィックとかUIとかUXとか、そういうのがあります。私はventusでその全てを請け負っているので、とてもえらいです。そこの文字詰めがああだこうだ言ったり(文字詰めは調べてもらえばわかります)、そこのマージンはあと3pxほしいとか(マージンは調べてもらえばわかります)、上野にある『高級喫茶 古城』はソファが良い喫茶店だとか(古城は調べてもらえばわかります)そういうことを日頃言っています。

デザイナーとしてのこだわり?クビにならないことです。クビになるとデザイナーではなくなるので。

ventusに入った経緯

2年前のクリスマスではない夜に今の社長から「おひさ〜元気?」っていうLINEがきて、目が覚めたときには一員になっていました。元々、個人でグラフィック制作をして小遣い稼ぎをしていたので、安定した給与があるに越したことはないと思って入りました。安定した給与がないと『高級喫茶 古城』に行くのも憚られてしまいますよね。そういうことです。

『高級喫茶 古城』は調べてもらえばわかります。

いまやってること

クリスマス以外でも365日、ventusが世に出すほとんどの見た目が関わるものを作っています。取引先にしか出さない社外秘の資料も作ってますが、社外秘なのでここには載せられません!残念!入社したら見ることができますよ。

ポートフォリオは載せておくんですけど、もう1年くらい更新していないので情報が古いです!残念!入社したら最新のものを見ることができますよ。

最後に

最近作るものが多くて『高級喫茶 古城』に行く暇がなくなってきたので、考えるのが好きで作るのが好きな人は是非来てください。

あと、これより下は1ヶ月くらい前に書いたけどボツにした記事の導入です。一応載せておきます。

さて、皆さんは「ベンチャー企業のデザイナー」と言ったらどんな人を思い浮かべますか?


これですよね。僕もこれです。

実は、ベンチャー企業のデザイナーの服装には厳格な規定が設けられています。それが以下です。


この3項目を満たしている人を街で見かけたら、確認せずともその人はベンチャー企業のデザイナーです。一方で、「ベンチャー企業のデザイナーです」と名乗っても、この3項目を満たしていない人はベンチャー企業のデザイナーではありません。

もう言いたいことはほとんど言ったのであとは社内で指示されたテンプレ通りに書きたいと思います。……

おわり。

株式会社ventus的招募

本週排名

展示其他排名