1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

VISITSとOrigami共催!初コラボ回「ROPPONGI.swift vol.3」を開催しました!

5月23日に「ROPPONGI.swiftvol.3」を開催しました〜!なんと今回から、スマホ決済サービスを提供するOrigamiさんとの共催となりました!

ROPPONGI.swiftとは?
六本木のミッドタウン近くにあるVISITS TechnologiesでiOSエンジニア(技術顧問)としてお仕事しているあきお(@akio0911)と、デザイナー兼iOSエンジニアとしてお仕事をしているゆこびん(@yucovin)などが中心になって始めた六本木系Swift勉強会です。冒頭にも書いたとおり、現在はOrigamiさんとの共催となっています。
エンジニアのみんなと一緒に学んだり情報共有したりもくもくしたり、と、いろいろなことをやっていこうと思っています。一緒に勉強会を盛り上げてくれる方、長期短期問わず募集してます〜。

第3回 ROPPONGI.swift!

当日は、移転したばかりのOrigamiさんのオフィス(六本木ヒルズ)にお邪魔して勉強会をすることに。Origamiさんの新しいオフィス、みなさんも気になりますよねっ?

オフィス見学も兼ねた「ROPPONGI.swift」初コラボ回の様子をお伝えしていきたいと思います!


まず、オフィスの入り口に到着すると・・

受付ではOrigamiのソファがお出迎えしてくれました(^^)

可愛いですねぇ、広いですねぇ。

うちと違って、エレベーター降りたら「いきなりオフィス」じゃないんですね!

ちなみに、VISITSオフィスはこんな感じです。エレベーターを降りた時のびっくりを味わいたい方はぜひVISITSのオフィスに遊びに来てください(笑)


さて、いよいよ勉強会スタート!

UIテストから画像生成、RPCやDissmisアニメーション、UIImageViewのトルツメまで。痒い所に手が届くTipsたち。

最初の登壇者は株式会社OrigamiのiOSエンジニア玉城さん!

Wiremockで行うUIテスト / 玉城さん

アプリのUIテストをDB通信させないで行う方法の紹介。Wiremockというツールの使い方、機能の紹介をしていただきました。既存のAPIの通信を記録できたりなどとても便利!

続いて・・・Timers Inc.のiOSエンジニア@fromkkさん!

Make :image: with SPM / @fromkk さん

Swift Package Managerでの画像生成について紹介。Linuxでも使用できるGD Graphic Libraryでプロジェクト作成からの手順を含めて丁寧に説明していただき、DEMOもしてくれました!


そしてそして〜

ピンクの頭がこんにちはしてますが、本日お二人目の株式会社Origamiエンジニア@tikidunpon さん!

grpc-swiftの紹介 / @tikidunpon さん

Googleが開発したRPCフレームワークについて、そもそもRPCとは?といったところから説明していただき、gRPCの詳細、iOSで使う場合のやり方を丁寧に説明していただきました!


続いての登壇者は、Bunguu inc. の@hirobeさん!

iPhoneXのホームに戻るみたいなDissmisアニメーション / @hirobe さん

基本的なアニメーションの動作とその実装方法の説明から始まり、iPhoneXのようなDissmisアニメーションの実現方法について共有していただきました!


最後は、VISITS Technologiesの技術顧問あきお(@akio0911)さん!

Auto Layoutで非表示にした部分を詰める(トルツメ)する方法 / @akio0911 さん

UIImageViewの制約の設定のコツと細かい挙動のTipsの共有をしていただきました。図も作成してくれてとてもわかりやすい!公式ドキュメントにもいろいろ載っているので読むようにしましょうとのこと。

・・おっしゃる通り。肝に命じます(笑)


いや〜。本日もありがたいTipsばかりでお腹いっぱいです。。

勉強会が終わったら、みんなでカンパーイ( ^ ^ )/□

お腹いっぱいと言ったばかりですが、おいしいサンドウィッチをいただきながら本日のTipsの感想について、ワイワイお話しましたっ!


軽食の後は、Origamiの玉城さんがOrigami Kioskの店員さんになったり?!

オフィスツアーもしていただきました!

こちらの売店の品々はもちろんOrigami Payでスマホ決済できます〜!


最後は、みんなで記念撮影!

初参加の方も、いつものメンバーも、すっかり打ち解けて和気藹々と過ごしました!

次のROPPONGI.swiftもどんな出会いがあるか楽しみです。

※一緒に勉強会を盛り上げてくれる方、長期短期問わず募集してます〜!

VISITS Technologies 株式会社的招募
9 Likes
9 Likes

本週排名

展示其他排名