1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

夢テクノロジーから新たな一歩を踏み出したMさんにインタビュー

夢テクノロジーから新たな一歩を踏み出したMさんのインタビュー記事です。これまで関わった事業や業務内容、普段のお仕事、ご自身の強み、今まで大変だったこと、業務で心がけていること、今後のチャレンジ、夢テクノロジーの研修の魅力について語っていただきました。

これまでの経験について教えてください

Salesforceを使用した自社での改修作業や、兄弟会社である夢真のSalesforce導入プロジェクトに参加をしています。

それに、自社での改修作業は研修で学んだことを直接業務に活かせたり、分からない事は周りの社員や上司にいつでも質問できる環境にあったので、学ぶ姿勢さえあれば学習には最適な環境でしたね。

現在は夢真の導入プロジェクトで要件定義や設計から関わり、今後のキャリアに生かせる経験ができています。

普段はどんなお仕事をしていますか?

Salesforceを使用した自社での改修作業や、兄弟会社である夢真のSalesforce導入プロジェクトに参加をしています。改修作業については、自社からの要望に対して、主に標準機能を使用して改修する作業ですね

それに導入プロジェクトは要件定義のヒアリングに参加をしたり、ヒアリングからその内容の議事録の作成、顧客の要求をまとめた要求一覧の作成、設計書の作成、そして現在は実際に開発・テストをしています。

スキル面以外でのご自身の強みとは?その強みを活かした経験について教えてください

常に向上意欲と学ぶ姿勢を持っていることが自分の強みです。以前、仕事と並行して教員免許取得のために、通信制の大学に4年間在籍していました。

その時の生活は、昼は仕事、夜は学習という毎日で、大変さはありましたが意欲と目標を持つ事で無事卒業できました。

その経験もあり、今でも仕事と並行してSalesforceのデベロッパーやコンサルタントの資格取得を目指していて、仕事と学習の両立ができていると思います。

今までで大変だったことや難しいと感じたことはありますか?

実務として開発経験がなかったので、Salesforceのデベロッパーの資格取得にはとても苦労しています。

また、要件定義の業務の中で、契約書が何種類もあったり、稟議、売掛金といった今まで触れてこなかったものを理解したうえでヒアリングをしなければいけませんので、話の内容を理解しきれなかったり、要求を理解するということが難しかったです。

普段業務で心がけていることはありますか?

まだ経験不足という事もあり、業務の中で疑問点や分からない事も多いので、なるべく同チームの社員やマネージャとコミュニケーションを取り相談をしながら、顧客の要望と実際の実装に齟齬が出ないよう意識して取り組んでいます。

また、自身の進捗に余裕があるときは他の社員に声をかけて業務を手伝い、チームとしてプロジェクトを完遂できるよう取り組んでいます。

今後どのようなことにチャレンジしたいですか?

IT業界で働き始めてまだ1年弱なので将来の事は未確定ですが、今後はSalesforceのデベロッパーとコンサルタントの資格を取得してSalesforceの開発・コンサルティングどちらもできるようチャレンジしていきたいと思います。

また、現在関わっているSalesforceの業務は主にSales Cloudですが、今後はSecvice CloudやPardotにもチャレンジしてみたいです。

夢テクノロジーの研修の魅力について教えてください

まずはITの分野の中でも色々な分野の研修が用意されていて、それらの選択肢の中から自ら選べる事が1番の魅力だと思います。

また、就業先での契約が終了しても、より上位の研修が受けられることは自身のキャリアアップとして、とても魅力的だと思いますね。

私はJavaとSalesforceの研修に参加しましたが、どちらの研修も研修生同士で分からない事はお互いに教え合ったり、講師にも質問がしやすい環境だったのでとても充実していました。

前職ではどのような仕事をしていましたか?

前職は少し特殊で、オーストラリアでワーキングホリデーを利用してバナナファームに勤めていました。業務内容は、バナナの栽培・収穫・パッキング作業です。ITとは無関係の業種でしたが、英語環境だったのでコミュニケーション力は鍛えられ、今の仕事にも活かせると思います。

エンジニアの転職は夢テクノロジーへご相談ください

エンジニアの転職は夢テクノロジーにご相談ください。夢テクノロジーでは20代~30代が多数活躍中です。研修が充実していますので、文系出身でも大丈夫です。しかも研修中でも給与をお支払いします。

先輩社員の8割が未経験スタートです。手に職をつけて働きたいと思ったらぜひ夢テクノロジーへご連絡ください。

株式会社夢テクノロジー的招募
5 Likes
5 Likes

本週排名

展示其他排名