1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

[Hackenduro] 開催目前!進化した Hackenduro 2018 に注目!

Hackendoro(ハッケンデューロ) とは?

Hack + Enduro(長距離耐久レース)の造語

Hack + Marathon = Hackathon(ハッカソン)にちなんで、
マラソンよりもスピーディーに、と言った意味を込めて、自転車競技などでよく使われる Enduro という単語をかけ合わせて爆誕しました。
「発見」という言葉も隠されていてなかなかエッジが効いた?社内造語となっております。

前回までの Hackenduro 関連のフィードはこちら

[Hackenduro] 第2回プレアイデアソンを開催しました!

[Hackenduro] 第3回プレアイデアソンを開催しました!!

[Hackenduro] ロゴ完成!Hackenduroの語源とは

[Hackenduro] 2017 -> 2018

前回からの進化点

前回は、福井・大阪・東京の3拠点それぞれの場所に集まってオンラインでの開催でしたが、連携や温度感などオンラインでは不十分な事がありました。その反省を踏まえて今年はなんと、1箇所に集まっての開催となりました。
今年の開催地は「古都 京都」
古(いにしえ)の都での Hackenduro と相成りました。

また、昨年は事前にビジネスモデルから考え、ある程度ビジネスに乗せられるサービスを開発する、という少しハードルの高いものでした。
結果としては、何らかの成果物を出す、といった点において少なからず成功したのではないかと評価できるのですが、中途半端だったという声も少なくなく、今回はその反省を踏まえ、技術に特化しやりたいことをやる、というビジネス色をバッサリと切り捨てた方向性になりました。

Hackenduro 2018 の開発テーマと進め方

事前に、自分がやりたいテーマを共有したり、テーマに参画したりなどして、ある程度チーム分けをし、開催までの準備期間ではチーム単位でMTGなどして、当日の開発がスムーズにできるよう自主的に準備を進めています。

詳しい内容は割愛しますが、このようなテーマでの開催を予定しています。

  • UI設計ツール
  • スマートスピーカーハック
  • 時間管理アプリ
  • 有給管理システム
  • ブロックチェーン実装
  • Kaggle コンペ(機械学習トライ)
  • Akka 実装(分散システム)
  • Zeacon活用プロダクト(Zeacon: 自社Beaconデバイス)

また、当日着用するパーカーを作成しよう!というアイデアもあり、イベント当日に向けて謎の盛り上がりを見せています(笑)




Hackenduro のロゴ。このロゴがパーカーに印刷される予定ですが、一部女子社員から気持ちが悪いとの声も…

大体のスケジュールはこのようになっています。移動も合わせて2泊3日の合宿です。

参考までに中日の予定を。

07:30〜10:00 朝食
10:00〜10:30 全体進捗MTG
10:30〜12:30 チームごとに開発
12:30〜13:30 昼食
13:30〜19:00 チームごとに開発
19:00〜19:30 全体進捗MTG
19:30〜20:30 夕食
20:30〜 チームごとに開発

最後の行にいささか恐怖を覚えますが、事前準備をしっかりしておけば大丈夫!ですよね?; ;

宿泊施設は・・・未来を体験できるホテル!

こちらが今回お世話になる「ザ ミレニアムズ 京都」さんです。バエー!

もう一度いっておきましょう。バエー!

さてこのザ ミレニアムズ 京都さんですが、オシャンティな「未来を体験できるホテル」として話題になっているようです。

24時間使用できる共用スペースや、コワーキングスペースも充実しているようで、今回のような開発合宿の要求にも十分応えてくれそうな施設になっています。

※ 今回は特別に公式サイトの画像使用許諾をいただいて転載しております。ありがとうございます!

個人的に楽しみにしているのが、IoTで制御する客室「スマートポッド」で、チェックイン時に渡される iPod Touch で操作する照明や、80インチプロジェクター、アラーム設定で自動でリクライニングして起こしてくれるベッドなど、宣伝文句どおり未来感が体験できると期待しています!

スマートポッドは映画「マトリックス」や「フィフスエレメント」のような居住スペースを彷彿させます

全室への標準設備ではないので自分の個室がここにあたるかはわかりませんが、最近プロジェクターを使ったホームシアターには興味があるのであたることを願っておりまっす mm

共有部分にはキッチンスペースもあるようなので、自慢の腕前を披露する時間があれば(たぶんない)

このように充実した設備が存分に利用できます!

時は来た!それだけだ。

(他の拠点との交流はなかなかできないので開催を楽しみにしています!みなさんよろしく)

Hackenduro 開催中の様子はまた別のフィードで。

株式会社ジークス的招募
9 Likes
9 Likes

本週排名

展示其他排名