1
/
5

新卒大学生・大学院生向け就活エージェントサービスの業務システム開発 [株式会社ベネッセi-キャリア 様] doda 新卒エージェント 業務システム「Mach」

Edit

105 views

ABOUT

プロジェクトについて

業務にマッチした専門システム/
クライアントのオフィスに赴き、現場のヒアリング・業務分析を行いました。
業務フローの深い理解を元に、必要な箇所で必要な情報が表示されること、求められる操作にストレスなく移行できることを念頭に置き、ベネッセi-キャリア様の業務に必要なシステムを設計しました。

ツールの統合による業務効率化/
情報の確認や学生・企業とのコミュニケーションにおいて、それぞれ異なるツールを行き来して業務が行われていましたが、これらをすべてMach上で行えるように開発しました。
ツールの切り替えが必要なくなったことで効率化・ミスの低減につながりました。

UI/UXの改良と速度改善/
一目で必要な情報が分かるよう、画面の構成や表示されるデータを整理しました。
ダッシュボードでエージェントが担当している学生の状況を一覧できるほか、不必要な画面の遷移をなくして関連情報を素早く確認できるようにする、検索結果画面ではアイコンを活用して詳細ページを見なくとも概要を把握できるようにするなどの工夫を行いました。

目的・背景/

Mach開発以前は、中途採用向けのASPツールをカスタマイズして利用していました。しかし新卒採用では求める機能が異なっており、運用でカバーする状況が多々発生していました。また、複数のツールを行き来しながら作業を行うため、非効率でありミスを誘発しやすい運用となっていました。
このため、現場の業務に合致した業務システムの開発が求められ、フルスクラッチで開発することとなりました。

全社で使用するシステムであること、ASPとの契約更改タイミングに合わせる必要があることから切り替え可能時期が限られており、1年に満たない期間での開発・リリースが必要でした。
綿密なヒアリングと業務分析を通じてシステムの要件を整理したこと、スピード感を持って課題解決策を提示できたことから、スケジュール通りのリリースを実現できました。