This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.
工程師
於2017-06-01 瀏覽次數 2,572

ロゴの背景に見覚えある?トゥギャッターの次を一緒に作るインフラメンバー募集

トゥギャッター株式会社

トゥギャッター株式会社嘅成員 查看更多

  • トゥギャッター株式会社代表取締役社長
    1981年11月11日生まれ、群馬県太田市出身、2006年新卒としてヤフー株式会社に入社し先進的メールクライアントの開発を行う。傍ら、個人サービスの開発を日課とし、幾つものサービスをリリースする。
    2009年に開発した「トゥギャッター」がヒットし、2010年に会社化。以後、東日本大震災時に多用されるなど、ツイッターと共に成長し関連サービスとして国内最大手のポジションを獲得する。
    現在も新しいサービスを模索するなどものづくりが大好き。

  • インフラ・アーキテクト・開発フロー・運用など改善できるポイントにコミットしつつ、フロントエンドからサーバサイド・インフラ(AWS)・デザイン・企画・運営・分析など様々な業務に携わる。

What we do

  • ツイッターやはてブが好きなら誰でも一度は見たことがあるトップページ
  • リアルタイムに数千人がサービスにアクセスしてきています

トゥギャッター株式会社はTogetterを中心としたウェブサービスを運営する会社です。
https://togetter.com/

# 個人サービスから始まった人気サービス
このサービスは2009年に代表の吉田が個人的に生み出したサービスが元になっており、Twitter関連のサービスとしては国内トップクラスの規模のトラフィックを誇っています。

# 情報ではなくコミュニケーションのキュレーション
ツイートをまとめるという当時まだ無かったサービスは、後にまとめサイトやキュレーションサービスと同一視されるようになりましたが、Togetterはあくまでもツイートを中心としたまとめであり、それは情報の網羅性ではなく、コミュニケーションをアーカイブしたものであり、この発想は現在でも唯一無二なコンセプトと言えます。

# 世の中を動かすほどのバズの発信源
毎日のように新しい話題がこのサービスから発信されており、TwitterやFacebookを中心に多くのユーザに閲覧され、時には社会現象に発展するような情報の発信源になることもあります。

# より良いまとめを拡散するお手伝い
一般ユーザから投稿されてくるまとめ(コンテンツ)を編集部の視点でピックアップしたり、TwitterやFacebookに投稿したりします。

# ユーザが安心して使える場
トゥギャッターという場を提供しているという信念の元、多くのユーザに利用いただいているこのサービスをさらに使いやすいものにしながら、安心・安全に使えるサービスに維持し続けていくことが重要です。

# たこ焼きも焼く
それと並行して、たこ焼きも焼いています。
弊社では毎日、仕事に励む編集部や開発部のメンバーの隣で汗を流しながらたこ焼きをひっくり返している社長の姿が見られます。

Why we do

  • 大量のリクエストを最小限のサーバで運用しています。RDSのモニター画面です。
  • みんな業務に集中してユーザのために腕を奮っています

トゥギャッターは、ツイートをまとめられるツールとしての側面だけでなく、情報共有のためのメディアであり、さらにはコミュニケーションを発展させる場でもあります。
結果的に、トゥギャッターは世の中のどこにも存在しない、特殊なウェブサービスとして誕生から8年経った今も、多くのユーザに利用され続けており、アクセス数は引き続き増加しています。

利用者に使っていただけるサービスとしての本質を見極めつつ、さらに世の中の情報流通を加速し、キュレーションとコミュニケーションに寄与することを考えています。

また、新たなサービスを生み出すなど、世の中に無いけど、あったら嬉しいものを生み出すために、模索とチャレンジを続けられるメンバーを集めていきます。

How we do

  • フルリモートのメンバーもいるため朝礼や会議はすべてハングアウトで配信&録画されています。
  • 社内イベントと称して月に1回みんながやりたいことをやっています。この時はみんなで二郎を食べました。

 インターネットはもちろん、さまざまなことに興味を持っているメンバーが多いです。ドラマやアニメ、音楽や食事など、人に話せるネタがあると楽しいと思います。
 フルリモートのメンバーもおり、地方から業務に参加してもらっています。定期的に交通費を払って東京で交流できるようにしています。
 社内のコミュニケーションを円滑にするために、社内イベントを定期的に開催してボードゲームに参加したり、たこ焼きパーティーをしています。また、近所のカフェで仕事をしたり、銭湯で疲れを癒やしたりなど、気分を変えながら業務に集中するための環境を整えています。
 まだまだ、小さな会社ですが、メンバーで問題を整理し、課題を解決するなどしながら少しづつ成長しています。常に第三者的な視点で物事を捉え、すべてを解決する1手を探求しています。

說明

【インフラを中心にサービスを成長させたい方必見!】
トゥギャッター社はツイートまとめサービスのトゥギャッターを運営している会社です。このサービスは、ツイートのまとめを誰でも投稿することができ、すでにサービス開始から8年が経過しています。
その間、大規模な事故もなく、投稿されるあらゆるデータを守りながら、時に大きな仕様変更やサーバ移転にも対応扠せながら維持し続けています。

最近では、まだ実戦投入の事例が少ない時期にPHP7への移行を成功させたり、昨今の全ページHTTPS化の流れにもいち早く対応して、過去すべてのデータをhttpsに対応させながら移行を行ったりと、レガシーに陥らないようにドンドンシステムを刷新してします。

新しいものを1から作るだけではない、使われ続けているサービスを縁の下から支えつつ、コスト削減と開発効率の向上、安定稼働などに目を配りながら運用していくおもしろさが感じられると思います。

とはいえ、まだまだオートスケールが出来ていない、ChatOpsに対応できていないなど、やりたいことが山ほど残っています。進め方も具体的には決まっていません。チームで一緒に、次のトゥギャッターを支えるシステムのあり方を考えていきませんか?

【仕事内容】
トゥギャッター等の自社サービス、社内ツールのWebサーバ/DBサーバの運用・監視・および刷新等の業務全般。
開発環境の整備や刷新、新サービス導入の検証や既存システムとのインテグレーションの検討。
バックエンドからフロントエンドまで、インフラのみにとどまらず、開発可能な分野があれば積極的にサービス開発。

【あると望ましい感覚】
トゥギャッターが好きだ。インターネットが好きだ。ネットメディアが好きだ。ツイッターが好きだ。エンタメが好きだ。テレビが好きだ。

【開発で使っているツール】
- 言語・フレームワーク系
PHP7 & Composer
Javascript & Webpack & ES6
- インフラ・ミドルウェア
AWS(EC2,S3,RDS,Route53, ElastiCache)
nginx
MySQL
chef
Fluentd
NewRelic
- 開発・テスト・コミュニケーションツール
Github
CircleCI
Slack

【求めるスキル・経験】
・インフラエンジニアに携わる経験が2年以上
・Linux系OS上でのサーバ / ミドルウェア運用経験が2年以上
・RDB / Webサーバの運用経験
・AWS / GCPの運用経験
・インフラへの興味関心が異常に高い

【歓迎する人物像】
・自社サービスおよび小さな組織のため、自主的に課題を見つけてそれを次々に解決もしくは挑戦していくことを楽しめる方
・システムの課題はもちろん、チームの課題やサービスの課題などに気付き、それを改善しようと取り組める方
・計画的に先の状況を考え、事前に調整や準備、スケジュールを立案できる方
・コストとベネフィットについて考え、取るべきリスクがあれば、事業の状況に応じて選択できる方
・新しい技術やサービス、ツールに強い興味があり、積極的にその検証や導入を行える方
・コミュニケーションを大切にし、必要に応じて適切な形で情報共有ができる方
・事業の状況や開発の状況から判断して、適切なタイミングで休養を取り、健康を維持できる方

其他用戶唔會知道你對其他公司有興趣
12個推薦
公司詳情
トゥギャッター株式会社
  • 成立於2010/06
  • 有6個成員
  • CEO懂得程式編碼 /
    在Techcrunch上推廣 /
  • 御茶ノ水・秋葉原 徒歩3〜5分
  • ロゴの背景に見覚えある?トゥギャッターの次を一緒に作るインフラメンバー募集
    トゥギャッター株式会社