This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.
中級職位
事業開発
於2019-07-19 瀏覽次數 280

本当に必要な教育とは?カリキュラムを考えゼロから学校をつくりたい方を募集!

株式会社クルイト

株式会社クルイト嘅成員 查看更多

  • 株式会社クルイト、株式会社Cluex(クルー)の代表取締役社長です。
    大学在学中より、両親が教員ということもあり昔から漠然と教育分野で会社を起こしたい!と考え,教育業界を知るために塾でインターンシップに参画 。

    「世の中を変える経営者になるためには、圧倒的な実力をつけないといけない」と感じ、まずは教育から一旦離れ、実力をつけてから2年後に起業をしようと決め、知り合いの経営者の方と中国で医療・スパ事業を起業。

    中国での経験で、海外事業の可能性を感じ、当時まだ高級スパが無かったカンボジアで21歳の時に大学を中退し、スパを開業(http://lucknuvo.com/lucknuvo_ja...

  • 教育によって思いやりの気持ちを育み、幸せな世の中を実現したいという想いを抱き、2015年にイトグチに入社。

    創業期の事業拡大を牽引し、予備校事業部マネージャー、予備校事業部部長を歴任。2019年に同社代表取締役に就任。

    ※親会社である株式会社クルイト、事業会社である株式会社Cluex、株式会社イトグチは現在クルイトグループとして活動しています。

  • 株式会社イトグチ取締役兼、弊社が運営する中学生向け塾「キミノスクール」の事業責任者をしています。

    【なぜやっているのか?】
    イトグチの理念
    教育を変え、社会を育てる

    イトグチのビジョン
    可能性を広げる教育を全ての子どもたちに

    一人一人が自分の幸せな人生を追求するための準備期間として教育を受けることができ、そしてその教育を通して一人一人カタチの異なる自分の幸せを追求することを受け入れられる社会を育てたいと思っています。
    ステレオタイプな幸せを提示し、決まったことに疑問を持たず忠実にルールを守ることが正しいと教え込むことは、むしろ子どもの可能性をどんどん狭くします。
    そんな教育を受けた...

What we do

我々クルイトは「世界の社会問題を解決する」ことをミッションとして掲げております。
現在は主に「教育」分野において、業界の”アップデート”をすべく、
以下の4事業を展開しております。

< 現在展開している事業 >
(1)新型教育事業
(2)教育事業者向けITソリューション事業
(3)自立型学習支援事業
(4)子育て事業

我々は上記の中でも、1,2に注力して参る所存ですので、
簡単に説明をさせてください(3,4は割愛いたします)。

(1)新型教育事業
我々は現在首都圏で「キミノスクール」というブランドの
新型の教育事業を展開しております。
https://kimino-school.com/

「キミノスクール」は従来の学習塾とは異なり、
「コーチング」や「アクティブラーニング」といった手法を用い、
生徒様が、知識暗記だけではなく、知識の活用/応用といった、
これからの社会で求められるチカラを身につけることを支援いたします。

文部科学省は、2020年教育改革によって、
これまでの教育で重要視されてきた「知識・技能」に加え、
「学びに向かう力・人間性など」「思考力・判断力・表現力」といった、
資質を獲得こそ、これからの社会を生きてゆく学生たちに必要としています。
(社会に出た、もしくは出ようとしている私たちにとってもなんら違和感のない内容です)

「キミノスクール」は、まさにこの教育改革によって変わる教育・入試に対して、
ソリューションを提供するものであります。
既に、通われている生徒様や親御様からは、
「授業中に手をあげるような子ではなかったのに、、、学びに対する姿勢・意欲が激変した」
というような嬉しいお声を頂戴しております。
我々は「キミノスクール」の価値を確信しております。

今後は、東京へ全国へと展開を進め、
年間数十校舎のペースで事業を拡大して参る方針であります。

(2)教育事業者向けITソリューション事業
我々は現在「じゅくみ~る」という集客ソリューションを展開しております。
https://jyukumiru.com/columns/

「じゅくみ~る」は現在いわゆる学習塾向けの集客メディアという形をしておりますが、
今後は、学習塾向けの集客全般を支援すべく、
メディア運営以外にも事業を派生させていく所存であります。

教育業界は、まだまだITリテラシーが高くありません。
集客にとどまらず、業務のあらゆる部分において、まだまだITの活用が進んでいません。

我々はこの状況に逆に可能性を感じております。
教育業界に根差しながら、精鋭エンジニアチームを保有する我々だからこそ
できること、届けられる価値は、相当に存在するものと見立てているのです。

その他の事業については、現時点では大型の投資は予定しておらず、
上記2事業に人材・投資を優先的に振り分けていく所存であります。

Why we do

我々が「ITのチカラで教育業界をアップデートする」理由は、
業界をアップデートすることが、この国の教育の質を向上させることに繋がると信じているからです。

この国の公教育、民間教育事業者は、
サービス提供、間接業務にまだまだITのチカラを活用できていません。

ITを活用できていないことにより、
・生徒の学習進捗/特性/目標を管理できない
・教育以外の間接業務に長い時間を要し、教育に時間を当てられない

これは非常に大きな弊害であると考えております。
しかし、この状況はある意味当然なことであります。
学校や学習塾の教師は、飽くまで教育のプロなのであり、
業務の効率化、ITの活用についてなんら訓練を受けていません。
このような状況下で、”アップデート”が進む可能性は低いでしょう。

そこで、教育業界にもITにも精通している我々が、
ソリューションを提供することで、業界全体の”アップデート”に乗り出そうというわけです。

How we do

<文化>
我々の文化的特徴として言えることは、
・教育に対して高い問題意識を持つ人が多い
・非常に「イイヒト」が多い
・会社を「自己実現の場」として積極的に活用している人が多い
ということです。

平易に申しますと、
多くの人にとって、働きやすい職場であると考えております。
ただし、同時にこれだけであってはならないとも考えております。

我々はこれまで、「キミノスクール」を通じて、
自らで教育を届ける事業者としての組織作りをしてきました。

しかしこれからは、それだけではならないのです。
業界全体を”アップデート”するには、想いだけでは不十分。
”アップデート”するプレイヤーに必要なのは、
・洗練された美学/哲学、千里眼に基づき「あるべき状態」を定義し、
・ユーザーやクライアントの現状/課題を、解像度高く理解/分析し、
・高いアンテナにより取得する、最新の技術を用いて、
・完成度の高い解決策を提示/デリバリーするチカラであります。
我々は今後、よりロジカルでかつアーティスティックな人材を求めます。

<働く環境>
IT系プロダクトの関連部門(ビジネスサイド、エンジニアなど)およびコーポレート部門は、
近頃ベンチャー企業が密集する、東京都 品川区 西五反田に本社オフィスを構えております。
リアル教育事業部門は、千葉県内に約10校舎を運営しており、当該校舎に従事しております。

As a new team member

▼募集背景
私たちは本気で「教育で社会問題を解決する」ことを目指しており、
ともにビジョナリーに社会問題を解決し、
世界を代表する ソーシャルコングロマリット企業を築いていくための仲間を探しています!

弊社グループは現在、中高生向けの民間教育事業 や ママ向けのWEBメディア/アプリ を
メインの事業としておりますが、今後新たな事業の立ち上げ予定もあります。

今回募集するのは、株式会社イトグチのプロダクト開発のポジションです。

株式会社イトグチでは、予備校事業、
自社で運営している”「学ぶ」を革命する”学習塾『キミノスクール』事業、
さらに今年度は学校を設立するプロジェクトも進んでおります。

多様化の進む世の中で、本当に必要な教育とは何なのか。
100年前の社会に合わせて作られた教育をいつまでも続けていて、それを受ける子供はこの社会を幸せに生きる力をつけることができるでしょうか?

今までにない”教育”のカタチを追求し、子供たちの未来を切り開いていくコンテンツを一緒にゼロからつくりあげませんか?

▼具体的な業務

”勉強をゲーム化する”というミッションを掲げ、小学6年生~高校3年生までを対象とした学習塾『キミノスクール』および、
『キミノスクール』に併設する形で来期から始動予定の学校のカリキュラム作成をしていただきます。

・コンテンツ作成
現状の教育課題からスタートし、それらを解決するコンテンツを練り、作成します。

・仮説検証
実際に通っている生徒に対してコンテンツを導入し、データ分析、対話を通して検証を行います

・カリキュラム化
コンテンツの運用方法を考え、運用可能な仕組みにするところまで行います
これらのPDCAを高速で回せる環境、社風が弊社の強みです

▼求める人物像

・教育業界やキャリア教育に関心がある方
・0→1に携わり、自分自身でプロダクトをつくりたい方
・目標に向かって周囲を巻き込みながら仕事ができる方

▼必須要件

・教育系のプロダクトマネージャーの経験、もしくはコンテンツ開発の経験

熱門文章

2019年下半期キックオフイベントを開催いたしました!
クルイトBBQ大会!社員とその家族によるBBQの様子をお届け
「ITで子どもたちに希望を与えたい」“改善”を続ける最年少執行役員の想い
其他用戶唔會知道你對其他公司有興趣
30個推薦
公司詳情
株式会社クルイト
  • 成立於2018/11
  • 有44個成員
  • 員工平均年齡為20多歲 /
  • 東京都品川区西五反田1-25-1 KANOビル6階
  • 本当に必要な教育とは?カリキュラムを考えゼロから学校をつくりたい方を募集!
    株式会社クルイト