株式会社オハコ嘅成員 查看更多
-
大倉 太一
ディレクター -
西園 知布
デザイナー -
Chaebeen Kwon
其他設計師 -
デザインディレクター
1984年兵庫県生まれ。武蔵工業大学大学院環境情報学修士修了。
2009年に株式会社IMJに入社し、Webインテグレーション事業に従事。
2012年に日本デザインセンターに入社し、Web、UIの領域に従事する傍ら、
複数社のスタートアップのデザイン支援でデザインディレクションを手掛ける。
2017年より、株式会社OHAKOに入社。
趣味はインターネット、TV、ラジオ。好きなWebサイトはGoogleです。
What we do
我々オハコは、「ヒト・モノ・コトをつなぐ、最良の接点をつくる」をビジョンに掲げるデザイン&テックカンパニーです。
私たちは事業を通して、「すべてのデジタルプロダクトにデザインされた体験価値をインストールしたい」と考え、様々なデジタルプロダクトの具現化に携わってきました。
顧客のサービス課題の理解・分析から入り、最適なチームとプロセスを構築し、ユーザーリサーチを通してコンセプトを策定した上で、デザインとテクノロジーの力によってデジタルプロダクトに体験を吹き込んでいきます。
Why we do
今やデジタルプロダクトは、日々の生活の上で欠かせないものになりました。
システム(仕組み)としてのアプリケーションは当たり前になりましたが、それが使う人中心に設計されているかというと、そうではないものが多かったりします。まだまだ人がシステムに合わせています。
現在こそ、スタートアップにおいてはUXやUIは浸透していますが、それでも広く見渡してみると、まだまだユーザー体験が伴っているデジタルプロダクトは少ないのが現状です。
すべてのデジタルプロダクトにユーザー体験をインストールする。
それがオハコの存在意義であり、そのために我々自身が最良の接点として、ビジネスとユーザーの橋渡しになることを使命に掲げています。
How we do
プロジェクトマネージャ、UXデザイナー、UIデザイナー、エンジニアでチームを組み、密なコミュニケーションと活発な議論を何よりも重視しています。
チーム一丸となって顧客サービスの課題分析〜ユーザーリサーチ、コンセプト策定を担当し、プロダクトの具現化や改善を手掛けていきます。
それぞれの専門を持ちつつも、自分の専門以外にもアイデア出しやレビューなどに関わり様々な視点から、顧客のサービスに体験価値を吹き込むべく取り組んでいます。 また、開発手法としてスクラムをベースにアジャイルな開発を回しながら日々プラクティスを模索しています。
As a new team member
クライアントワーク部門のUXデザイナーとして、クライアントの課題解決のためのユーザーリサーチやユーザー体験のコンセプトメイキングをご担当いただきます。
オハコは、プロジェクトを担当する上で、「誰に」「どんな価値を」届けるのかといったところから定義します。
そのためには、まず顧客のビジネスやビジョンを理解し、その上で「使う人(ユーザー)」の声を聞き、理解し、その中にある潜在的な欲求を含めて分析し、洗い出していくことが求められます。
UIデザイナーやエンジニアとともに企画段階からスモールチームとなって、常に「使う人(ユーザー)」を中心に置いて、プロダクトを具現化していく体験ができます。また、1つのプロダクトだけでなく、様々なプロダクトに携わることができるため、多くの成長機会を得ることができます。
【主な職務】
- ユーザーリサーチ
- ユーザー体験設計
- メンバーへのユーザー像とユーザー視点の定期的な浸透
- クライアント・ユーザーを巻き込んだデザインプロセスの起案
- ワークショップの実施
- ワイヤーフレームの作成
【必須要件】
- アプリやWebサービスの企画に携わった経験
- アプリまたはWebサービスのUI設計/情報設計の経験
【歓迎要件】
- アプリやWebサービスのビジュアルデザイン経験
- ユーザーリサーチ経験
- ユーザー体験コンセプトメイキングの経験
- ユーザーテスト設計〜実施の経験
- ヒューマンマネジメントの経験
- プロジェクト予算管理の経験