1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.
中級職位
法務マネージャー
於2020-02-28 瀏覽次數 1,089

攻めの法務でLife is Goodに貢献!法務マネージャーを募集します!

株式会社LIG

株式会社LIG嘅成員 查看更多

  • 中学校を卒業後に専業農家にて働くも、体力的な理由からわずか1年で転職。その後料理の道へ進むも体力的な理由からわずか1年で転職。その後、夏はアウトドアスクール、冬は雀荘やアダルトショップというダブルワークを精力的に続けるも、23歳で体力的な限界を感じウェブデザイナーへと転職。しかし2年後に体力的な限界を感じた事から転職を試みるも失敗。仕方がないので起業し今に至ります。今日も元気です。よろしくお願いします。

  • 新卒にて株式会社ユナイテッドアローズ入社。イギリス留学を経て、株式会社リクルートに入社。その後、ベトナム法人EVOLABLE ASIA Co., Ltd代表取締役社長に就任。退任後は株式会社リンクバル入社。IPOを経験後、株式会社ケアくる創業。

    2017年より株式会社LIGに参画。

  • はじめまして
    長年、百貨店業界で仕事をしておりました。
    経営者として、営業本部長として、
    まちづくりに、どっぷり浸かってきました。
    直近は、インバウンド向け事業による新しいまちづくりに関心があり、
    その分野のベンチャー会社の財務を担当しております。

    1998年3月に一橋大学商学部を卒業。
    株式会社さくら銀行(現三井住友銀行)に新卒入社し、法人営業担当。
    2001年より株式会社ヤマトヤシキへ、
    2006年から姫路店長、2008年から営業本部長、2012年から代表取締役。
    2015年5月に事業再生ADR承認後、経営から退き、
    2016年から高島屋本社経営戦略部勤務。
    2018年からデジタル...

  • 現在、株式会社LIGの監査役を務めています。

What we do

  • 受付エントランスと、セレクトショップスペース
  • Web事業部の仕事風景。ブログ上ではいろいろな意味でフリーダムな印象が強いかもしれませんが、普段は真面目に仕事をしています。

■「Life is Good」をテーマに複数の事業を展開

株式会社LIGは2007年6月にWeb制作会社として創業。2019年4月で13期目を迎えて230名を超える体制となり、Web制作、月間500万PVの「LIGブログ」を中心としたコンテンツ制作、ゲストハウス/コワーキングスペース運営、飲食事業、Webクリエイター養成・英会話教育事業など、「Life is Good=全世界70億人のLifeをGoodにする」をテーマにさまざまな分野で事業を展開しています。

〈現在行っている事業〉
・Web制作
・コンテンツ制作(LIGブログ運営、記事広告制作、他社Webメディアの記事制作、動画制作)
・コワーキングスペース(上野、池袋、広島、フィリピン・セブ島)
・Webクリエイタースクール
・英会話スクール
・ゲストハウス(野尻湖、豊後大野、壱岐)
・レストラン・バー運営(御徒町、京都)
・海外拠点での開発(セブ島を拠点に展開)
・アート制作・販売
・地方創生プロジェクト

LIGにはWebディレクター、プランナー、デザイナー、フロントエンドエンジニア、サーバサイドエンジニア、ライター、エディター、メディアディレクター、ゲストハウス支配人、料理人などさまざまな領域のプロフェッショナルが集い、有機的にチームを編成して各プロジェクトを進めています。

Why we do

  • フィリピンのセブ島に拠点があったり、英会話スクールの運営を行なったり。英語でのコミュニケーションも盛んです。
  • オフィスと同じビルにあるコワーキングスペースは、会員さまだけでなく社員も使用することができます。イベントの開催やドラマのロケなど、様々な用途で使用されています。

私たちLIGは、IT/Web系企業であるという出発点を大切にしつつも、ゲストハウスやコワーキング、教育事業、飲食事業など、一見すると関連性がないようにも見える分野にも事業を拡大してきました。

それは、私たちが「この分野しかやらない」と決めず、Life is Goodであることーーつまり人々の人生や生活を豊かにできることを見つけたら、どんどん挑戦してきたからです。

そして、誰かの人生を豊かにするためには、働く環境や仕事の内容も含めて、まずは社員一人ひとりの人生がGoodであることが重要だと考えています。

といっても、ビジネスとして成り立たないのであれば、その状態を持続させることは難しくなってしまう。

そこで私たちは、「自分たちが楽しいと思うことに取り組み、人々を豊かにする」という夢のようなことを考えながらも、「継続可能なビジネスモデルはなにか」ということも同時に模索しながら、日々の仕事に取り組んでいます。

How we do

  • LIGが運営するゲストハウスLAMP。チームの合宿でも利用ができ、社内にも多くのファンがいます。
  • 全社員が集合する締め会。クオーターごとに集まり、振り返りを行います。

現在約230名いる社員の職種は多様です。一人ひとりが誇りとこだわりを持つ各分野のプロフェッショナルとして、異なる仕事をしています。互いに尊敬し合い、学び合いながら、「全世界70億人のLifeをGoodにする」という壮大な目標に向かい、着実に進み続けています。

LIGでは、若手だから、社歴が短いからといって意見が言えない、通らないということはありません。誰もがプロとして対等に議論し、より良いものをつくっていこうというカルチャーがあります。

私たちが一緒に働くうえでもっとも大切にしているのは、こうした「LIGカルチャー」にマッチしているかどうかです。

職種によって求めるスキルは異なりますが、何より Life is Good という理念に共感しているかどうか、自身の成長のために努力を惜しまないかどうかという点を重視します。

【弊社の特徴】
・年間500件の問い合わせを獲得するコンテンツ力(250万UUのブログ運営)
・主力のWEBサイト制作事業から派生し、様々な新規事業を展開
・オープンでフランクな仲間、カルチャー、趣味に本気
・裁量高く、新しい事業を一緒に作っていただける環境
・海外事業を一旦やってみるという姿勢で開始、チャレンジがしやすいカルチャー
・BiTT開発事業においては、英語を使いながら仕事をするため、語学のスキルアップに繋がる環境
→英語力を磨きたいが、まだ自信がないという人も歓迎
・ささいな質問も気軽に聞ける環境
・Web事業部では、週に1〜2回、職種単位のミーティングを持ち、技術共有や相談会あり
・運営するゲストハウスでの宿泊可割引あり、社内にキッチン設備 お米・パスタを社員に支給など独特な社内制度

As a new team member

LIGは、これまでコーポレート業務について、人事・総務・経理を少数精鋭で管理してきました。しかし、事業規模が広がる中、また海外との取引が増える中、各分野の専任担当者が必要となっています。法務については、全てを任せられる即戦力の方を求めています。
当社の法務は、守りはもちろん、事業サイドの攻めを、事業メンバーと一緒に考えることができる人材を求めています。社内はもちろん外部の専門家とのコミュニケーションも大切となります。また、これまでの経験をいかしていただくだけでなく、新しいことにチャレンジできる能力も求めています。

■業務内容
 - 契約書・サービス規約・内部規程等の作成・更新
 - コンプライアンスの相談・質問対応
 - リスクマネージメント体制の運用
 - その他法務・コンプライアンス業務

■必須経験・スキル
 - 企業法務・コンプライアンス実務経験(法律事務所、事業会社問わず)

■歓迎経験・スキル
 - 英語(英文契約レビュー程度)
 - IT分野での業務経験

■求める人物像
 - 当社のミッション・ビジョンに共感していただける方
 - 指示や依頼を待つのではなく、自らコミュニケーションを取って相談事項を拾って頂ける方
 - できないで終わるのではなく、どうすればできるかという視点で社内メンバーと考えられる方

熱門文章

【保存版】「LIGって実はまじめ?」LIGで働く社員の考え方がわかる記事を集めてみました。
0.1秒にこだわるメンバーとのものづくり。LIGのアートディレクター/デザイナー藤田が日々、考えていること。
根っこからアイデアを提案できる環境を求めた結果、LIGのセールスにジョブチェンジしていた件
其他用戶唔會知道你對其他公司有興趣
9個推薦
公司詳情
株式会社LIG
  • 成立於2007/06
  • 有230個成員
  • 正在擴充海外業務 /
  • 東京都台東区小島2-20-11 LIGビル
  • 攻めの法務でLife is Goodに貢献!法務マネージャーを募集します!
    株式会社LIG