1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.
Consulting
於2020-06-05 瀏覽次數 792

体育会人財・スポーツ人財の価値を高めたい方!募集!

株式会社スポーツフィールド

株式会社スポーツフィールド嘅成員 查看更多

  • 慶應義塾大学法学部卒。

    銀行で海外ポートフォリオ設計・管理及び非日系企業の定量・定性審査から、
    マネジメントコンサルタントへ。

    そして起業し、

    2017年1月にスポーツフィールドに入社。
    経営企画、経営管理、財務、内部統制、組織人事、広報その他IPO準備などを中心に担当。

    2017年7月より当社取締役経営戦略本部長兼CFOに就任。

    スポーツの持つ価値や可能性を広く社会に届け、また認知してもらいたいという理念に強く共感している。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000025453.html

    学生時代は、音楽家。
    6歳よりバイ...

  • 2015年4月~証券会社入社
     営業2年、新卒採用1年を経験
    2018年5月~スポーツフィールド入社
     社長室・事業企画室にて新規事業立ち上げを経験
    2020年1月~経営戦略本部人財開発室に所属
     自社の新卒採用・中途採用・研修に携わる

    母校である成蹊大学体育会硬式庭球部の監督も務めています!

  • 大学卒業後一部上場企業に入社。
    従業員数16,000名を超える企業で最優秀新人賞、
    近畿地区若手営業特別表彰を受ける。
    NHKニュース特集出演。ラジオ出演。地域復興支援事業を手掛け、オリンピック選手の講演会企画。U12野球侍ジャパンの編成会議へ参加の依頼を受け出席。
    プロ野球選手野球教室の企画運営にも携わる。大学の授業とアナウンススクールの外部講師を務める。小学生から大学生を対象へのキャリア講演・講義実績多数。社員研修含め受講生は15,000名以上。

    パラ卓球アンバサダー(2017)


    キャリア講演・講座・研修実績(順不同)
    【教育機関】
    全国大学体育連合
    京都大学
    立命館大学
    東海...

  • 北海道札幌市出身。

    小学3年生からサッカーをはじめ、高校・大学は強豪校に進学し14年間続ける。

    卒業後はスポーツ用品の輸入商社にて営業職に従事。

    今までの経験を活かしつつキャリアアップを目指し、
    スポーツフィールドに転職。

    新卒採用支援に携わり、その後、プロテイン・サプリメントのECサイト『スポナビショップ』、第二新卒・中途の転職支援の『スポナビキャリア』の新規事業の立ち上げを担当。

What we do

  • 社員の9割が体育会出身者
  • 現在も競技を継続する社員が全国に在籍

私たち「株式会社スポーツフィールド」は、体育会学生の就職を支援するサービス「スポナビ」、体育会・アスリート・スポーツ経験者の転職を支援する「スポナビキャリア」をサービスを運営する会社です。

「スポナビ2021」…https://job.sponavi.com/2021/
「スポナビキャリア」…https://career.sponavi.com/

■事業内容■
主にイベント事業と人財紹介事業を行っています。イベント事業では、新卒の体育会学生向けに全国でイベントを開催し、就職先を探す体育会学生と体育会学生を採用したい企業との出会いを創出します。人財紹介事業では、新卒や既卒の体育会・スポーツ人財に対し、キャリアカウンセリングを実施して、体育会・スポーツ人財を採用したい企業とのマッチングを実現します。

■今後の方針■
体育会・スポーツ人財と企業との出会いを日本全国で創出をする為に、会社を更に成長させていきます。企業新卒・中途共に体育会・スポーツ人財を採用していきたい需要は高い状態です。私たちを求めてくださる学生・企業の方々の声に応えるため、当社が強みとするアナログな関係を更に強化し、規模拡大を図っていきます。また、「スポーツ」をキーワードに新規事業も積極的に取り組んでいきたいと考えております。

Why we do

  • 札幌ドームで入社式と運動会を開催(2019年4月)
  • 運動会の様子

■経営理念■
「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に
スポーツが持つ可能性を様々なフィールドで発揮し、
個人、法人、地域社会そして日本の発展に貢献すること」

■スポーツの価値を社会に広める■
私たちはスポーツに多面的な価値があると考えています。
スポーツで培った考えをビジネスでも活用できるはずと考えて、そのことを証明しようとスポーツフィールドを設立しました。

スポーツをすると健康になり、考え方が磨かれて、感動も味わえます。心技体を同時に鍛えられるものですが、日本ではまだまだスポーツの力が過小評価されています。スポーツばかりしていると就職できないのではないか、その時間をインターンなどに使うべきではないかなど、スポーツがリスクに捉えられることが少なくありません。

私たちはこのような世界観を変えて、スポーツ人財の価値を社会的に高めていきます。

How we do

■事業の特徴■
私たちは、お客様が満足ではなく感動するサービスを提供します。

私たちの新卒事業におけるスポナビへの登録は広告を積極的には使わず、主には就職課・監督・コーチ・先輩・同期の方からの口コミから登録に繋がっています。スポナビの認知度が低い時は受け入れられないこともありましたが地道にコミュニケーションを重ねたり、学生一人ひとりに7~8時間の面談を行ったりしてきたことが、信頼に繋がっていると思います。その結果の一つとして、利用者からの口コミで登録した方がスポナビの登録者の7割を占めています。

■オフィスの環境■
オフィスのデザインはスポーツをイメージしたもので、スポーツ好きな社員にとって居心地の良い環境です。東京の本社には卓球台や大きなテレビがあり、大きな大会の時には社員一同で観戦しています。
社員にはプロ選手と親交がある人やプロで活躍していた人が珍しくありません。現役のスポーツ関係者がお客様として来ることも多く、プロスポーツの世界を知る人に囲まれて仕事ができます。

■働き方の工夫■
チームワークを大切しています。全国に拠点がある為、全社員顔を合わせる機会は少ないですが年2回全社員が一堂に集まる機会を作っています。毎年海外などへの社員旅行やスポーツ好きな社員が集まる会社らしく、札幌ドームを借し切っての運動会を開き、チームワークを高めています。

As a new team member

■募集職種■
キャリアアドバイザー兼採用コンサルタントを募集します。スポーツ人財と会社とをつなぐ架け橋の役目を果たします。

■具体的な業務■
採用コンサルタントとキャリアアドバイザーという2種類の業務を兼ねています。それぞれの業務内容は以下の通りです。

・採用コンサルタント
法人向けにスポーツ人財を紹介します。
スポーツ経験者の人財を求める会社は少なくありません。そのような会社を紹介や電話営業で探してニーズを探り、見込みがあれば実際に会社からヒアリングします。その後、会社の条件に合う人財を紹介して面接・就職につなげます。

・キャリアアドバイザー
スポーツ人財の就職・転職をサポートします。
求職者から将来のキャリア構想や就職活動の現況を聞き取って、スポーツで培った強みや考えを就職活動やビジネスに活かす方法を考えます。考えがまとまり次第、最適な求人を紹介します。応募後は選考の調整や条件のすり合わせ、履歴書などの書類添削などを行います。
内定が出た後も、その内定を受けるかの相談や、就職後のフォローまで担当します。

■仕事の醍醐味■
就職という人生の大きな分岐点に関われます。就職活動では誰でも不安を抱えますが、私たちのサポートで考えを前向きにして、より良い就職活動につなげられます。
法人のお客様からも、「スポーツフィールドでスポーツ人財を採用したおかげで会社の雰囲気が変わったよ!ありがとう!」など感謝の言葉をいただくことがあり、大きなやりがいを感じられます。

■今後のキャリア■
最初は現場担当者を務めて、半年ごとに昇進・昇給を定めます。早ければ半期でチームリーダーやサブマネージャーへの昇進が可能です。

スポーツの価値を高めるためにさまざまな取り組みをしており、新規事業の立ち上げも行っています。将来的な子会社化も計画の1つとして考えていて、希望者は新規事業提案会に参加することもできます。

■求める人物像■
・スポーツが好きな方
・理念に共感いただける方
・基本的なOAスキルを持っている方
・コミュニケーション能力がある方

経験は不問です。今やっているスポーツを続けながら働くこともできます。

皆さんが経験し、感じてきたスポーツの可能性や価値を社会人として未来のフィールドで実現させてみませんか?

私たちと一緒にスポーツの価値・可能性を高め、日本の発展に貢献していきたい方!ご応募お待ちしています!

~スポーツフィールドで働く社員インタビュー~
https://www.spodge.sports-f.co.jp/category/teammate/

熱門文章

スポーツフィールドで働く社員紹介。元なでしこジャパン。2019年女子サッカーW杯、2020年東京オリンピックを目前にしての引退理由や今後成し遂げたいこととは。
「東京オリンピックに行かなければ」義務だった陸上競技から、人生で欠かせない大好きな陸上競技へ。二度の大きな挫折は人生のターニングポイントだった。
音楽の世界からビジネスの世界へ。スポーツフィールドの歌う取締役CFO。
其他用戶唔會知道你對其他公司有興趣
3個推薦
公司詳情
株式会社スポーツフィールド
  • 成立於2010/01
  • 有201個成員
  • 東京都新宿区市谷本村町3-29 FORECAST市ヶ谷4F
  • 体育会人財・スポーツ人財の価値を高めたい方!募集!
    株式会社スポーツフィールド