1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.
中級職位
プロダクトデザイナー
於2020-05-19 瀏覽次數 514

チームメンバーと共に共創し喚起を生み出すプロダクトデザイナーWanted!

株式会社モンスター・ラボ

株式会社モンスター・ラボ嘅成員 查看更多

  • ITプロダクトやサービスの設計開発のプロジェクトを経験し、ここ数年は人間中心設計の専門家として、その要求定義のためのプロセス設計やグループワークをリードしています。

  • Monstar Lab (東京)の リードデザイナー。

  • UIデザイナーとして新卒で入社して4年目です。
    プロジェクトによっては、UIだけでなくグラフィカルな絵作りもしていました。

    また、2年前からUX手法を用いたワークショップでプロジェクトを進めることが増え、半構造化インタビューやデプスインタビューを経験しました。
    ユーザーの声を直接聞き、インサイドを探っていく工程におもしろさを感じています。

  • グレイワールドワイドのインタラクティブアートディレクター。
    オンラインでのコミュニケーションデザイン、アートディレクションを担当。

    多摩美術大学にてUXを学び、たき工房入社後約10年間、キャンペーンサイトやコーポレートサイト、スマートフォンアプリの制作に携わってきました。企業と直接やり取りし、コミュニケーションプランの企画から担当し、ウェブデザイナー、ウェブディレクターとして、企画・プレゼン・設計・デザイン・ディレクションと幅広く担当しました。2015年3月からグレイワールドワイド勤務。デジタル系のコミュニケーションの全体設計を行いつつことを得意としております。

    インターネットや新し...

What we do

  • バングラデシュのエクマットラ・アカデミー開校の様子
  • タイ・バンコク拠点のコワーキングスペース「モンスター・ハブ(Monstar Hub)」

「多様性を活かす仕組みを創り、テクノロジーで世界を変える」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▼イノベーティブなアプリ、ソリューションを創る
デジタルコンサルティング事業
▼望む場所にも立てない人たちに教育の機会を創る
エクマットラ・アカデミー教育事業 / SDGsパレスチナガザ地区 開発事業
▼多様な人材を集め優秀な人材を育成する
MONSTAR ACADEMIA
▼生産性を劇的にあげる仕組みを創る
RAX (RPA事業)

Why we do

  • 誰もが議論に参加でき、筋が通っていればやりたいことを本当にやれてしまう
  • 各拠点の課題を自分ゴト化しながら、プロジェクトを進める

私たちは、デジタル領域におけるグローバルテックカンパニーとして世界No.1になるべく邁進しております。

これまでの物理的な制約がある「リアル経済」では、世の多くの人々に届けられるのは一部の人に限られ、また最大公約数的なものしか世の中に出回らないのが実状でした。
ところがインターネットというオープンな世界の出現により、殆どの物理的制約(距離、時間、スペース、お金)は無くなり、膨大な情報がネットに置かれるようになってきました。そしてネットにアクセスする手段、デバイスも日々進化しています。
私達はこのオープンな世界でアイデアとテクノロジーを通して、成長し続けると共により良い社会の実現に向けて邁進しています。

How we do

  • 海外拠点メンバーとの協働機会では、人と働くことへの喜びを実感させてくれる
  • デンマーク拠点にグループ2人目となる女性代表が就任

グループ約1,200名、世界16ヵ国27都市のリソースを活用し、デジタルコンサルティング事業・プロダクト事業(RPAツール、音楽配信等)の両事業を展開する日本企業として、世界にエンパワーすることを目指しています。

そのために私達は、国内におけるエンジニアの不足と技術やナレッジの世界的な標準化、サービスのコモディティ化を見据え、中国を皮切りにこれまでAPAC、欧州、米国に拠点を拡大し、世界16ヵ国27都市まで成長して参りました。

今後も、国内外の優秀なメンバーとともにプロダクトの開発・運用を行う中で多くの失敗と成功を経験し、多様なバックグラウンドを持つ私達ならではの知見を重ねて改善と効率化を達成しながら、更なるサービスやプロダクトの価値を創出する仕組みをつくることに挑戦し続けます。

As a new team member

▼職務概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
プロダクトデザイナーは、ITプロダクトやサービスのデザインコンセプト、インタラクション、ユーザーインターフェース、グラフィックのデザイン領域で課題解決を行うポジションです。

▼行動と責任
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
プロダクトデザイナーは、ITプロダクトやサービスのコンテクストやターゲットを理解し、デザイン面からクライアントと共に共創し、ブランディングに貢献します。
そのためにプロジェクトの目的を理解した上で自ら情報収集を行い、必要に応じて未定義要件に対しての提案、定義、メイキングをしていく積極的な姿勢が求められます。
デザインプログラムマネージャーとチームを組み、人間中心のアプローチを用いてユーザーリサーチ、プロトタイピングを実施したり、開発ディレクターとともに要件を確認しながらサービスのUI設計とデザインを制作することもあるため、クライアントやチームと協働していく能力が必要です。
実際のデザイン制作では、Sketch, Figma, Photoshop などのデザイン制作ツールを利用して描画を行います。デザインの原理原則を念頭におきながら、グリッドやスペースといったレイアウトや、カラー、アイコン、タイポグラフィといったスタイルを定義して、運用面について考慮されたデザインシステムを構築します。この工程内で、プロダクトとユーザー間のマイクロインタラクションの設計を実施することもあります。
海外のエンジニアとチームで動くこともあり、開発に寄り添ったデザインができることも重要です。エンジニアが実装しやすい形でデザイン素材を受け渡し、必要に応じて説明を行います。
また、実装されたデザインについて細部まで確認を行い、プロダクトがリリースされるまでデザインに関して責任を持ちます。

▼具体的な内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・ITプロダクトやサービスのデザインコンセプトを立案し提案を行う。
・コンセプトに即したタイポグラフィー、色彩、シンボル、イメージを定義しながら、Web(PC/Smart Phone)やAPP(iOS/Android)に適したUIを設計、スタイリングを行う。
・ロバスト性の高いルール設計を行い、デザインガイドラインとしてまとめる。
・inVision 等のプロトタイピングツールを用いたプロトタイピングを実施し、評価を得る。
・After Effects や Principle 等を用いたマイクロインタラクションの作成と提案を行う。
・Zeplinを用いてエンジニアへデザインの伝達を行い、適切に素材を受け渡していく。
・必要に応じて他職種のリードのもと、マーケティング分析や人間中心設計のプログラムを実施し、ユペルソナ、ストーリー、シナリオ、機能等の要件をアウトプットをする。

▼必要な条件や経験
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・デザインの原理原則を念頭に置いたデザインができること
・Webやモバイルアプリの特性や制約の理解、およびデザイン制作経験
・チームでのデザイン制作経験、アセットの管理、運用の経験

▼望ましい経験やスキル
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・論拠に基づいたデザインの提案能力と調整能力
・デザインシステムを定義できる能力
・ビジネス、マーケティングの知見
・人間中心設計の理解と実践経験
・フロントエンド開発の理解、実務経験
・心理学、社会学、文化人類学、人間工学、HCIの知見

熱門文章

ファッションからITへ。いま僕がPMとしてベトナムで働く理由
挑戦するのに遅すぎるということはない!40代エンジニア、グローバル開発への挑戦
「今より大きい世界を、見に行ってみないと」私の入社ストーリー

個人作品集

其他用戶唔會知道你對其他公司有興趣
1個推薦
公司詳情
株式会社モンスター・ラボ
  • 成立於2006/02
  • 有300個成員
  • 正在擴充海外業務 /
    獲得超過$1,000,000資金 /
    獲得超過$300,000資金 /
    CEO懂得程式編碼 /
    在Techcrunch上推廣 /
  • 東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアタワー 4階
  • チームメンバーと共に共創し喚起を生み出すプロダクトデザイナーWanted!
    株式会社モンスター・ラボ