1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.
中級職位
アプリUIデザイナー
於2020-09-01 瀏覽次數 574

スマートキッチンアプリのUI/UXデザイナー募集!!

クックパッド株式会社

クックパッド株式会社嘅成員 查看更多

  • 数年前から家事分担として慣れない料理をするようになりました。
    もともと料理は好きでも得意でもなかったので、多くの課題にぶつかっています。自分の課題をテクノロジーを使って解決することに目覚め、第一弾としての調味料サーバー「OiCy Taste」を始め、次々と出てくるアイデアを形にしていきます。

  • クックパッド株式会社 VP of Design 兼 デザイン戦略部 本部長/UI デザイナー。

    全く新しいモノづくりではなく、すでにあるモノを新しい視点でとらえなおすデザインが好き。普段あたりまえに使っているものをさらに使いやすくすることで、新たな体験を生み出すことが一番のモチベーション。

    著書に『はじめてのUIデザイン』『フラットデザインで考える 新しい UI デザインのセオリー』など。

  • デザイナー。

    2015年よりクックパッドに所属し、毎日の料理を楽しみにするためにデザインで何ができるのかを日々実践中です。主な領域はアプリの体験/情報設計、UIデザイン、ビジュアルデザイン、ロゴデザイン、デザインスプリントの計画/実施/ファシリテーションなどなど。

    そのほか、組織に対するUXデザインプロセス導入のサポートや、デザイナーイベントの企画、デザイナーがより活躍できる場づくりなども行っています。さらに詳しくはデザイナーとしての仕事についてインタビューして頂いた記事をご覧ください。

    クックパッドのデザイナーが語る、サービスデザインでハマりやすい3つの落とし穴。
    http://...

What we do

  • クックパッドのレシピを OiCy Taste に送信、調味料の準備はお任せ!
  • 「味付け」でレシピに出会う新しい検索体験

クックパッドの新規事業として「OiCy(オイシー)」というスマートキッチンサービスの立ち上げに取り組んでいます。
OiCy Website: https://oicy.cookpad.com/

■調味料サーバー「OiCy Taste」の実証実験を実施中!
現在、OiCyのコンセプトの1つをカタチにしたOiCyサービス(ハードウェア&アプリ)の実証実験を行っています。
https://oicy.cookpad.com/skc/taste/index.html

100名のモニターユーザーの自宅にて、日常の料理の中で OiCy Taste を使っていただいて、アンケートやインタビューによるフィードバックをもとにした改善をしたり、自分たちの想いをカタチにしたりしながら、プロダクトをアップデートしています。

■OiCy とは?
Make your own, Cook it yourself
「自分のおいしい」を「自分でつくれる」感動を

OiCyは、レシピの情報とハードウェアを連携させた調理支援によって、誰でも料理を楽しめるようにしていきます。
物理的に料理を支援することで、今まで難しかったことでも「自分でできた!」という喜びが生まれ、調理データをわかりやすく可視化することで、新しい気づきや「やってみよう!」というワクワクが生まれます。
その繰り返しが、「自分のおいしい」を「自分でつくれる」楽しみにつながっていきます。

クックパッドのビジョンである「毎日の料理を楽しみにする」ことを目指して、OiCyは新しい料理の楽しみを創ります。

Smart Kitchen Summit Japan(OiCyが発表を行ったスマートキッチンイベント): https://food-innovation.co/sksj2019/
発表スライド
https://food-innovation.co/_userdata/files/SKSJ2019_Cookpad_AkihisaKaneko_20190806_21ak_FINAL%20-%20Akihisa%20Kaneko.pdf

Why we do

クックパッドが目指すのは、「毎日の料理を楽しみにする」こと。

その目標に向かって、できることはまだまだ数多く残されています。
料理には、日々の献立作りから、買い物、調理、片付けと、大変なことは沢山あります。
だからこそレシピサービスだけでなく、料理の物理的な支援まで踏み込んだOiCyのようなサービスが必要なのです。

また、料理のつくり手になることで、本来は、楽しくて嬉しくてワクワクするような体験に出会うチャンスは毎日の生活の中にも数多くあるのに、実際には忙しさに追われていたり、難しいと思って諦めてしまったり、そもそも気づくことすらできなかったりしています。

そのような一人ひとりの料理のそれぞれの瞬間に寄り添い、知識やノウハウのような情報の提供や物理的な支援によって、料理が楽しくなるサービスを作りたいと考えています。

How we do

バックエンドエンジニア・アプリエンジニア・ハードウェアエンジニアなど、多彩なバックボーンを持つ少数精鋭のチームでプロダクト開発を行っています。

ユーザーに実際の料理で使ってもらいながら、利用実態やフィードバックをもとにした改善を行ったり、自分たちの想いをカタチにしたりしながら、プロダクトをアップデートしています。

未来のキッチンがどうあれば、より「毎日の料理が楽しみになる」かを日々考え、挑戦し続けています。

As a new team member

スマートキッチン事業部では、事業の可能性をさらに広げるためにOiCyのプロダクト開発をデザイン面でリードしていただくデザイナーを募集しています。

👉 職務内容
OiCyブランドにおけるUXデザインおよびUIデザイン

👉必要なスキルや経験
・UI/UXデザインに関する実務経験(3年以上)
・Web/モバイルアプリケーションデザインの知識と経験
・担当プロダクトにおけるデザイン責任者の経験(プロダクト規模は問いません)

👉歓迎するスキルや経験
・デバイスと連携するモバイルアプリのインタラクションデザインの経験
・継続的なプロトタイピングの経験
・ユーザーの欲しいもの、ビジネス状況、社会での役割などを広い視点で捉え、プロダクトのデザインに落とし込むスキル

👉こんな方と働きたい
・デザインの力で、中長期的に一つのブランドを育てることに貢献したい方
・エンジニアと連携し、スピード感を持ってプロダクトを具現化したい方

今、OiCyが一番必要としているのはデザインの力でチームを飛躍させてくれる力です。
私達とプロダクトを一緒に生み出し、事業を推進してくれるような強力な仲間を探しています。

少しでもOiCyのサービスやチームが気になる方、まずは話を聞いてみたい方、是非ご応募ください。
まずはカジュアルにサービスの話などをできればと考えていますので、よろしくお願いします! 

熱門文章

クックパッドが本気で「スマート冷蔵庫」を作り始めた!?ソフトウェアの会社が開発速度を保ったまま、ハードウェアの自社開発に挑むということ【クックパッドマートのエンジニア対談】
【ショートムービー公開】生産者からその日のうちに。 「朝8時までの注文で、夕方17時に商品が届く」クックパッドマートの裏側
敷居が高い?実はRuby未経験者もいて、技術力よりも〇〇を大切にしているクックパッドマートのバックエンド開発裏側 【マネージャーと新入社員のリアル対談】
其他用戶唔會知道你對其他公司有興趣
12個推薦
公司詳情
クックパッド株式会社
  • 成立於1997/10
  • 有500個成員
  • 正在擴充海外業務 /
  • 東京都渋谷区恵比寿4-20-3  恵比寿ガーデンプレイスタワー12F
  • スマートキッチンアプリのUI/UXデザイナー募集!!
    クックパッド株式会社