スタディプラス株式会社嘅成員 查看更多
-
スタディプラス株式会社の執行役員CPO / Studyplus事業部部長です。
編集者を経てKLab株式会社に広報として入社。新規事業の立ち上げ責任者を務めた後、マーケティング部の立ち上げ部長を務めました。
その後、株式会社DonutsでWebメディアの事業責任者として、既存メディアの運営と新規メディアの立ち上げを行いました。
スタディプラス株式会社ではtoCサービスStudyplusの事業推進と、Studyplusのアセットを活かしたエコシステムの開発に取り組んでいます。 -
CEO&Founder
1987年東京生まれの28歳。慶應義塾大学法学部中退。在学中の2010年5月、スタディプラス株式会社を創業。 -
スタディプラス株式会社のCFO。
大学在学中に会計士資格(当時は会計士補)を取り、あずさ監査法人に入社。国際部(KPMG)に所属し、大手自動車メーカーのリファード監査やジャスダック上場企業のインチャージを担当しました。
監査人として「意思決定のその後の処理」に関わるうちに、「意思決定の渦中」に関わりたいと思い、食べログがまだ”通な人は知っている”くらいの時期の株式会社カカクコムに経営企画担当者として入社し、中期計画やIRを担当。経営企画室長を経て、管理本部に異動し財務経理部長兼企画IR室長となりました。企画IR室としてはコーポレートガバナンスコード導入期のガバナンスの整備、財務経理部とし... -
スタディプラスにて、学習塾向けの、生徒の学習管理を支援するサービスを担当。
教育者を志し、国際基督教大学に就学しながら、早慶外語ゼミで大学受験の英語指導に従事。インターネットに興味を持ち、
インターネットメディア事業に携わるため、社員十数名(当時)の株式会社リブセンスに就職。
転職クチコミサイト転職会議を立ち上げ、リクナビ級のユーザー数を集めるサイトに育てる。
リブセンス退社後、クチコミサイトのビジネス開発に深く従事するため、カカクコムに入社。
食べログ本部にて、ネット予約・ヨヤクノート・KDDI社との合弁会社設立に従事。
2017年3月より、スタディプラスに入社。
What we do
◆大学受験生の2人に1人がユーザー、会員数約500万人以上のNo.1教育アプリ:学習管理SNS「Studyplus」
学習管理SNS「Studyplus」は、大学受験を目指す高校三年生の大学受験生の2人に1人が利用する人気アプリです。学習の記録・管理・共有によって、学習を楽しく継続することができるアプリです。
「Studyplus」は、2016年日本e-Learningアワードでは最優秀賞を受賞。また、App StoreのEssentials(代表作)アプリ、Google Playのベストアプリにも2年連続で選出されています。ユーザーレビューも平均で★4.5をキープ。教育カテゴリのアプリとしては、アクティブユーザー数が2年以上にわたりNo.1のアプリです。(App Ape調べ)
【受賞実績】
日本e-Learningアワード、JCJK流行語大賞2017アプリ部門、グッドデザイン賞、Ruby bizグランプリ大賞 他
◆先生が生徒を褒める機会を最大化する、教育機関向け学習管理プラットフォーム「Studyplus for School」
教育機関向け学習管理プラットフォーム「Studyplus for School」は、生徒が利用しているStudyplusと連携することで、先生が生徒と面談をしながら勉強スケジュールをプランニングしたり、オンラインでコメントや「いいね!」を送ったりすることができ、生徒の学習PDCAサイクルをどんどん回していくことが可能なツールです。
◆シリーズC、累計17億円の資金調達
スタディプラスの将来性が評価され、複数のベンチャーキャピタルや事業会社などから、累計17億円の資金調達をしています。
Why we do
◆より多くの人に学ぶ喜びを実感してもらいたい
『学ぶ喜びをすべての人へ』 をミッションに掲げ、テクノロジーを活用して新しい教育の仕組みをつくっているスタディプラス。学ぶ喜びが実感できれば、自ずと学習効果は高まりますし、結果的に自己実現に近づいていきます。
そして、人生がポジティブに変化し、より幸福になることができるでしょう。私たちは、「学ぶ喜び」をキーワードに、学習するすべての人を支援し続けていきます。
◆《学習管理+モチベーションの鍵となるSNS機能》
CEOの廣瀬は、大学の受験勉強の際に学習記録ノートをつけ、それが大変役立った経験から、学習管理の大切さを実感しました。学習記録により、取り組みがどう成績に繋がったかが明確になり、計画的に勉強ができるようになったのです。学習管理は自分だけでなく、多くの人の役に立つはずだと考えたことが「Studyplus」の誕生に繋がりました。
また、勉強を継続するには、モチベーションを保つことが必要不可欠です。勉強仲間とコミュニケーションを取れるようSNS機能を付けるなど、モチベーションを保って勉強の継続ができるような仕組みをつくっています。
How we do
◆1人ひとりがエンジン。ボトムアップの社風
少数精鋭の組織だからこそ、1人ひとりが自分で考えて実行するということが根付いています。全部署が「ユーザーにとって価値あるコンテンツを作る」という共通の目標に向かっているので、「営業が強い」とか「エンジニアが強い」といったように特定の職種にパワーバランスが偏ることのないフラットな関係性です。勢いに任せるというよりは、地に足をつけて「ユーザーのために何ができるか?」を考えて実行に移す社員が多く、自らが主体となって物事を動かしたい、つくりたいという方にはピッタリのフィールドがあります!
◆毎月イベントを実施、社員感の交流を促進!
会社のミッションやバリューを共有し、交流を深めるため、毎月事業共有会である「Fail Forward」と題したイベントを実施しています。また、半期に一回はキックオフミーティングを実施し、各事業部の中長期的な計画を共有する場を設けています。
チームビルディング費の支給制度など、社内コミュニケーションを活発化する様々な取り組みがあります。
As a new team member
IPOを目指しているスタディプラス株式会社において常勤監査役に就任いただくことを前提に、リーガル及び内部統制の整備を行っていただきます。
《求める人材》
・VISION・MISSIONへの共感
・これまでの手法や既存の仕組みに固執せず、提案、実行ができる方
・ITリテラシーやご経験がある方
《業務内容》
・契約書の審査
・事業の法律相談、リーガルリスク検証
・個人情報保護の対応及びリスク検証
・内部監査業務
常勤監査役に就任いただいた場合は、
・会社法に基づく監査の実施
・監査計画の作成
・監査報告書の作成
・監査役会の運営、監査役会議事録の作成
・取締役会等の重要会議への出席
・会計監査人、内部監査部門との連携
《必須(MUST)》
・内部監査業務経験をお持ちの方
・法務関連知識(主に民法、会社法)及び契約における知識がある方
《歓迎(WANT)》
・個人情報保護管理の実務経験のある方
ともにスタディプラスを育ててくれる仲間を募集中です!
少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ一度私たちの会社に遊びに来てみませんか?
皆様からのご応募お待ちしております!
熱門文章
在Techcrunch上推廣 /
獲得超過$1,000,000資金 /