1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.
中級職位
オンボーディング
於2020-09-11 瀏覽次數 903

大阪府ビジコン受賞!成長できる環境で共に挑戦するカスタマーサクセス募集!

株式会社Lean on Me

株式会社Lean on Me嘅成員 查看更多

  • 「障がい者にやさしい街づくり」とか「ダウン症の弟」とか言ってるけど、いちいち「障がい」とか言わなくても誰でも当たり前に「配慮の仕方を知った上で普通に接すること」ができる真のノーマライゼーションな社会を実現したいと思っている。

  • こんにちは。足立惇です。
    某飲食店ナビサイト、某広告会社にて営業を経験。現在株式会社Lean on Meにて働いています。
    趣味はアウトドア全般。休みがあれば1週間ほど縦走してますがここ最近はいけてません。
    リモートワークしながら縦走できないか画策中の遊びに人生をかける人間です。

What we do

■Special Learningを障がい福祉施設へ!■
障がい福祉専用eラーニング「Special Learning(スペシャルラーニング)」を提供しています!
2016年にローンチをしてから幾度となく障がい者施設に通い、顧客ファーストでプロダクトの改善を繰り返してきました。
今まではeラーニングのコンテンツを中心に改善を重ねてきましたが、これからシステムの機能改善に打って出ます!
ユーザー数は、2020年8月時点で15,000を突破しました!これからもガンガン成長させていきます!
https://leanonme.co.jp/30trial/

■受賞歴&メディア実績■
大阪府起業家スタートアッパー(地域部門1位 総合2位 受賞)
大阪府ベンチャー企業成長プロジェクトBooming!2.0と4.0に採択
第15回日本e-Learning大賞ダイバーシティー特別部門賞を受賞
AbemaTVやNHKおはよう日本に出演
日経新聞やYahoo!ニュースに掲載
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe9d6d2b81fbe74eba9f4dd52c84a078e6f1ff97

■一言
僕たちは、「知的障がいのある方の生きづらさを解消するプラットフォーム」になるために本気で活動しています。
まずは、施設での虐待ゼロを目指してSpecial Learningを普及させることが、職員さんと利用者さんが安心して過ごせる環境づくりへと繋がり、結果的にご家族の安心に繋がると考えています。

Why we do

【障がい者にやさしい街づくり】
リーンオンミーは、「障がい者にやさしい街づくり」という理念を掲げています。

■代表の志村よりメッセージ
いつか、「障がい」という言葉がいらない社会に。
私にはダウン症の弟がいて、母は障がい者支援の仕事をしていたので、幼い頃からもっと多くの人が「障がい」について理解と認知するべきだと感じていました。

成人し、自分も知的障がい者支援施設で働き出したとき、支援者の方たちが「自分のやり方は正しいのだろうか?」と悩みや葛藤を抱いていることを知ります。

そこで、忙しい支援者の方がスマホなどでスキマ時間に学べるeラーニング教材の必要性を見いだし、立ち上げたのが「株式会社Lean on Me」です。知的障がい者の方との接し方からマネジメント方法まで、さまざまな動画コンテンツを配信することで支援者の方をサポートしています。

実際に教材を利用した方からは「対応に自信が持てるようになった」という喜びの声も頂き、支援者の方を助けることが障がい者の支援につながっていると実感しています。今回採用する方にも、この教材をより広めていってほしいですね。

そしていつか「障がい」と言わなくても、誰でも当たり前に優しさが受け取れる社会を実現していきたいと思っています。

How we do

■リーンオンミーが大切だと思う、働く人の素質■
<カルチャーフィッティング>
・知的障がいのある方のプラットフォームを本気で作ろうと取り組める人
・ベンチャー気質(変化に強く、楽しみながら働ける人。朝令暮改、気付いたら働いている人)
・人のために貢献する気持ちのある人

<コミュニケーション力(態度)>
・相談ができる人
・共有ができる人
・人格者
・謙虚で学ぶ姿勢がある人
 
<スキル>
・自らPDCAを早く回せる人
・ゴールを見据えて徹底的に取り組める人
・指示待ちではなく自分から仕事をとりにいける人

■代表の志村氏へインタビューしました!
2014年に設立したばかりの同社のサービスは、福祉現場に合った内容というだけでなく、その理念に共感して導入する施設が多いそうです。今後はどのような展開を計画しているのか、代表の志村氏にお聞きしました。
「これから5年以内で、業界の導入シェアを日本一にし、それから株式公開を目指す予定です」と志村氏。まずは社会や障がい者の親御さんからの信頼を得ていきたいとのこと。それ以外にも、知的障がい者の方を対象にしたテニスやキャンプなどアクティビティ活動も進めていきたいとか。そして、「知的障がい者の方は、なかなか当たり前のことができない環境にあります。もっとできることの選択肢を増やし、本人がやりたいことや夢などライフプランまでサポートしていきたいです」と話してくれました。今後は本社と東京支店ともにメンバーを増員し、より障がい者の方を広くサポートできる企業づくりを目指していくそうです。

■やりがい
同社のeラーニング教材を導入した施設に訪れると、施設長の方が「職員が自信を持って利用者の方と向き合えるようになりました」と、研修による効果を教えてくれることがあるのだとか。ほかにも職員の方たちが同社の動画コンテンツで研修した内容について話し合っているところを見るなど、自分たちが提供したものが浸透していることを実感し、達成感を得られるそうです。
さらに、代表の志村氏いわく「施設利用者の方も対応が良い支援者の方を見極めているように思います」とのこと。そのため、対応力がある職員に負担がかかってしまっている現場もよくあるそうです。一人ひとりの負担を均一化するためにも、職員全員の対応力を上げる必要がありますが、忙しい職員にとって外部の講習へ出かけることはそう簡単ではありません。そのため、タブレットやスマホで手軽に知識が身につけられる同社の教材はとても高い評価を受けており、障がい福祉業界に貢献するやりがいや喜びを感じて働くことができるとのことでした。

■この仕事の向き&不向き
福祉施設で働く人の悩みや葛藤を解決することで、その先にいる障がい者の方にも貢献できる仕事です。「誰かの役に立ちたい」「社会貢献性のある仕事に就きたい」と考えている方にはピッタリだと思います。
ベンチャー企業のため幅広い業務を担うことになるので、「一つのことに集中したい」「ルーチンワークが好き」という方には不向きと言えそうです。

As a new team member

■業務内容■
<障がい福祉業界のオンライン研修サービスのカスタマーサクセス>
障がい者支援者向けオンライン研修サービスSpecial Learningのカスタマーサクセスを担当してもらいます。
あなたの顧客様へのアプローチが、知的障がいのある方が生きづらさが解消できるかもしれない。
知的障がいのある方の生きづらさを解消するために、本気で取り組むメンバーと一緒に顧客を成功へ導いてください。

■福祉業界未経験でも大丈夫■
接する相手は障がい者支援施設の施設長や研修担当者。
業界の専門知識がないと最初は難しいかもしれません。
大切なことは学ぶ姿勢。社内でのナレッジ共有やお客様とのコミュニケーションを重ねるうちにその悩みは解消されていきます。

■歓迎条件■
知的障がいのある"きょうだい"(兄弟・姉妹)がいる方(きょうだいじではなくても全然OK)

■得られるメリット■
・知的障がいがある方への生きづらさを解消していくサービスの展開をすることで、社会的意義の高い仕事をすることができます。障がいのある方への、虐待を無くす、社会との融和、余暇の充実など社会課題に貢献する業務な為、やりがいが大きいです。
・ベンチャーということもあり、やりたいこと、やってみたいことなど余程大逸れていなければ自身の裁量で行動が可能です。なるべく個々人の意思を尊重します。
・IPOを目指しており、障がい福祉の中でもとてもニッチな分野である「重度知的障がい者向け」のコンテンツを専門に制作をしている企業となるので現場からのニーズはもちろん今後障がい福祉業界で必要不可欠な企業になります。

■最後に一言■
「障がい者にやさしい街づくり」
これを理念に僕らは前進し続けます。もし少しでも興味がああればぜひ一度カジュアルにお話しましょう!

其他用戶唔會知道你對其他公司有興趣
3個推薦
公司詳情
株式会社Lean on Me
  • 成立於2014/04
  • 有27個成員
  • 獲得超過$300,000資金 /
  • 大阪府高槻市萩之庄5-1-1-502
  • 大阪府ビジコン受賞!成長できる環境で共に挑戦するカスタマーサクセス募集!
    株式会社Lean on Me