1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.
中級職位
総務・法務担当
於2020-09-25 瀏覽次數 257

社会課題解決組織を、働く環境から支える 総務&法務担当を募集!

認定NPO法人フローレンス

認定NPO法人フローレンス嘅成員 查看更多

  • 「仕事と子育ての両立を仕事にしたい」と考えるようになったのが、長男が生まれて育児休業を取得した15年前。当時はGoogle先生に聞いても良い答えが帰ってくることはありませんでした。
    当時、横浜に「両立支援ハローワーク」なるものがあることを知り、話を聞きに行ったことも有りました。
    私:「保育園のお迎えにもちゃんと行けるような会社で働きたいんです」
    担:「夕方には迎えに行けて、朝は送りができる、てことですね…」
    私:「そうです!(わかってんじゃん!)」
    担:「そうすると、こういう仕事になりますね~」

    そういって担当者が持ってきたのは、工場の夜勤の仕事でした…

    そんな頃から巡り巡って、今は...

  • 主人、娘&息子の4人暮らし。
    人が好き、働くことが好きで、気づけば働く母歴も8年に。まだまだやれること、やりたいことには挑戦していきたいと思ってます。家族と一緒に働くことを楽しみたい!が目標です。

What we do

  • 働きがいのある会社ランキング女性部門2位!社会を変える喜びを感じながら働いています!
  • 病児保育、障害児保育・・親子に関わる様々な社会問題を解決します

私たちは「親子の笑顔をさまたげる社会問題」を事業によって解決する、ソーシャル・ベンチャーです。

例えば…

■熱があって保育園に預けられないお子さんのいる家庭に訪問し、保育を実施する「病児保育事業」
■小規模な保育園を開き、都心の保育園不足を解消する、「小規模保育事業」
■障害児の受け入れ先が極度に不足している障害児保育問題を解決する、「障害児保育事業」
●家庭を必要とする子どもに一生の家庭を届ける、「赤ちゃん縁組事業」

など、様々な「新しいあたりまえをつくる」事業を展開しています。

Why we do

  • ランチの様子。子育て世代が多く、飲み会が少ないのでランチ文化があります。
  • 朝礼の様子。多様な働き方の一方、全員が集まる時間も大切にしています。

「病児保育問題」「ひとり親問題」「待機児童問題」「働き方問題」「障害児保育問題」「孤独な子育て問題」「赤ちゃん虐待死問題」…

時代の変化と共に様々な社会問題が生まれ、多くの親子の笑顔を奪っています。少しずつでも、親子の笑顔を増やし、安心して子育てできる社会を創ります。そのために、一つでも多くの社会問題を解決していきます。

How we do

  • リモートワーク、ズレ勤務、短時間勤務・・多様な働き方を世の中に発信します
  • マラソン部、ヨガ部等部活動も盛ん!

私たちは社会問題解決のプロフェッショナルとして、「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」を目指し、事業を産み出します。

フローレンスには、社会問題解決のためのストラテジーがあります。

● 社会問題への「小さな解」を、事業として生み出す
● 政治や行政と共に「小さな解」を政策にし、全国に拡散する
● 自らも最良の事業者として、インフラを創造し、最後の一人まで助ける

このストラテジーに従い、事業を展開します。

*************************
◼働き方◼
フローレンスでは「多様な働き方」を推進しています。
在宅勤務、ノマド、ズレ勤、テレワーク、週4勤務正社員等、最先端の働き方を取り入れ、実際に社員が活用しています。
また、働き方問題にも自ら取り組むべく、平均残業時間は「20分」です。

*************************
◼社員◼
フローレンスのオフィスはフリーアドレスです。
様々な事業部の社員が和気あいあいと交流しています。ワークライフバランスへの意識も高く、ヨガ部、マラソン部、音楽部等部活動も盛んです。
お話しを聞きに来ていただいた際には、ぜひオフィスを覗いてみてください!

As a new team member

多様な社会課題の解決に突き進むフローレンスで、その組織基盤と働く環境を支える「法務」「総務」チームの新しいメンバーを募集します。

フローレンスは、NPO法人の中でも一定の基準を満たす「認定NPO法人」として、親子の笑顔をさまたげる社会問題の解決のミッションのもと、その事業を行っています。そして、そこに集まる「全ての多様なスタッフの働く環境」を環境面から支え、常に最大のパフォーマンスを発揮できる状態を作り出すこと、それが私達「働き方革命事業部 法務・総務チーム」のミッションです。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い働き方が大きく変化していく中でも、事業部メンバーと密にコミュニケーションを取りながらみんなで知恵を出し合い、フルスロットルで課題解決に取り組める環境づくりを、ぜひいっしょに推し進めていきましょう!

▼こんなお仕事です
・認定NPO資格に必要な行政手続き
・顧問弁護士とともに、事業部から寄せられる法務課題を解決
・全社員の働きがい向上、環境改善に向けた企画・改善提案
・目指す組織醸成のための社内マナー検討・構築
・多様なバックグラウンドのメンバーの受け入れを実現する社内の仕組み化を推進

【メイン業務】
<法務>
・コンプライアンス研修カリキュラムの組み立て
・情報セキュリティガイドラインの運用管理、ルール整備
・理事会運営・理事コミュニケーションのさらなる価値向上を検討
・顧問弁護士を見据えた法務チームの価値向上を検討
<総務>
全社員の働きがい向上、環境改善に向けた企画・改善提案、サーベイ実施・分析
目指す組織醸成のための社内マナー検討・構築
【付随する事務業務】
<法務> 
・会社登記簿/印鑑証明等管理
・会社契約の保険管理
・年3回程度:理事会/総会運営サポート、理事対応
・年1回:NPO更新書類準備、作成、スケジュール管理
<総務>
・保養施設Addressの定常運用(受付、管理)
・社員寮管理(契約/更新/解約/請求処理)
・外部倉庫管理(出し入れ、支払)
・セキュリティキー管理(保管、貸出、作成依頼)
・請求書処理
・保育施設「おやこ基地シブヤ」ビル管理(検査などスケジュール調整、トラブル対応、改修等)
・備品管理(消耗品等)マニュアル整備、企画
・ビル管理会社との連絡、オフィス環境関連対応
【他】
・横断プロジェクトへの積極的な参画
・事業部ヘルプへの積極的な参画

▼こんな方、お待ちしています!
・ルーティンがある程度残る業務であることを理解していつつも、自動化/仕組み化に思いを持って取り組める
・フローレンスビジョン/ミッションと法務総務Tの業務を関連付けて考え続けられる
・スタッフを支えることをやりがいにできる
・自律してタスク管理、スケジュール管理ができる
・自律して会社のルール/マナーを守れ、他のスタッフの範になれる
・ 自分で判断できること、メンバーのチェック・許可が必要なこと、チーム全体の合意が必要なこと…の見極め、切り分けができる

▼こんな職場です
・仕事は長さではなく、成果だと考えます。
・柔軟な働き方ができる職場です。時短勤務や在宅勤務制度などを利用できます。
・業務は多岐にわたります。ひとつの専門分野を極めるというよりは、柔軟なマインドで動くことが求められます。
・風土はベンチャー気質です。道なきところに道をつくるので、考えることと、とりあえずやってみることの両方が奨励されます。

熱門文章

ぼくらの100日間戦争~第五章「NPOなのにお金うけとるの?と言われる日本」
ぼくらの100日間戦争~第四章「人はいかにして救われるのか?」
ぼくらの100日間戦争~第三章「命がけの最前線と、経営陣の涙」
其他用戶唔會知道你對其他公司有興趣
1個推薦
公司詳情
認定NPO法人フローレンス
  • 成立於2004/04
  • 有620個成員
  • 東京都千代田区神田神保町1-14-1 KDX神保町4F
  • 社会課題解決組織を、働く環境から支える 総務&法務担当を募集!
    認定NPO法人フローレンス