1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.
中級職位
Business Development
於2020-10-04 瀏覽次數 517

次世代経営幹部候補枠としマーケから経営企画、様々なポジションをご紹介!

株式会社エス・エム・エス

株式会社エス・エム・エス嘅成員 查看更多

  • 三村 憲史
    其他

What we do

  • 部門や役職に関係なくフラットに話が出来る環境
  • オープンな発想が生まれる開放的で明るいオフィス

■事業領域と事業状況の概観
高齢者の増加に伴い、2025年には国内だけでも60兆を超える介護・医療領域を事業拡大領域、一方で、中長期的な視点から、社会保障費抑制という国家政策を背景に、同年35兆円規模に達するヘルスケア領域、健康寿命の伸長に伴い100兆円規模にまで成長が見込まれるシニアライフ領域を事業開発領域とし、今後世界を牽引するこれらの成長産業を総称して高齢社会マーケットと独自に定義、これらの領域内において、外部環境の変化に伴い発生する機会に応じて、日々事業の開発と拡大、多角化を戦略的に進めていくことを企業の成長戦略と位置付けており、今日まで、17の国と地域を対象に、国内外で 50以上のサービスを開発・運営し、創業以来、17期連続で増収増益を達成し、売上400億円、時価総額2000億円規模の現在でも、約年率約15%以上で継続的に急成長中しております。

■具体的な事業内容
●介護事業者事業
介護は中小規模の介護事業者が中心のため、経営に課題を抱えるところが多く、また労働集約型のビジネスであるため、生産性が重要といわれています。介護事業者の経営や働き方改革をサポートするのが業界特化型SaaS「カイポケ」です。カイポケは介護保険請求、業務支援、金融支援、求人支援、購買支援、M&Aなど40以上のサービス・機能を提供しており、業務の非効率からくるスタッフの負担軽減や、経営改善を支援します。結果として、介護事業者の安定的で質の高いケアサービス提供につなげています。
 ・生産性向上支援(事業所の残業を200時間以上削減する効果も)
 ・入居者獲得支援
 ・金融支援(Fintech領域:保有するデータを元にした金融関連ビジネス)
 ・倒産回避、事業の多角化支援(介護業界向けM&Aサービス)

●介護キャリア事業
今後高齢化がさらに進む日本にとって、ニーズが高まる医療・介護領域における人材不足は深刻な問題です。この人材不足の解消に向けて業界流入や定着支援、従事者の教育や就業支援などに取り組んでいます。
・人材紹介地事業(介護)
・求人広告事業(介護)
・資格取得支援/スクール運営(介護)
・人材派遣事業(介護)

●医療事業
これからの医療を支えていく方たちに向けて、情報サービスを展開しています。たとえば看護師や看護学生が情報交換を行う専門情報コミュニティサイト「ナース専科」を運営しています。

●ヘルスケア事業
企業の従業員とその家族の健康をいかに維持できるかは、労働力人口増加や、社会保障費抑制の観点から大きな意味合いがあります。そのため、近年「健康寿命の延伸」「健康経営」や「働き方改革」といったテーマが掲げられ、行政・民間を問わずさまざまな動きが起こっています。ヘルスケア事業では、医療・介護の専門家とのネットワークを活用し、企業と企業健保が直面する従業員の健康づくりという課題解消を支援できる仕組みを実現しています。また、社会課題として非常に大きな、認知症などの予防ソリューションもICTを活用し提供中です。
・生活食習慣改善リモートチャット指導
・健康経営コンサル
・働く女性の健康応援ソリューション

●シニアライフ事業
高齢者に必要な情報は、介護、医療に留まらず、食、住居、ライフエンディングなど多岐にわたります。一方で、情報を受け取る高齢者に必要な情報がうまく行き届いていない“情報格差”はより拡大していくと予想しています。この領域では高齢者が必要とする情報インフラを提供することで情報ギャップを埋め、豊かな暮らしの実現に貢献します。
・食事宅配情報検索サービス
・高齢者住宅リフォーム
・建て替えなど住まいにまつわる総合情報サービス
・ライフエンディング情報サービス

●海外事業
人口の増加や経済発展により、医療・ヘルスケア分野のニーズが急拡大しているアジアを中心に事業を展開しています。2015年に買収したアジア最大規模の医療情報サービスを手掛けるMIMSグループを中心に、医師、病院、製薬会社、ヘルスケア関連企業の情報をコアにした支援を各国で展開しながら、クロスボーダーでの事業を複数展開しています。事業を通じて集積した医薬、従事者等に紐づく情報を今後の新規事業開発に活用し、事業創造を加速していく予定です。
・医薬品情報事業
・e-learning事業
・各国内人材紹介事業
・国跨ぎの人材紹介事業(マレーシア⇒サウジアラビアなど)

Why we do

  • 20代・30代のメンバーが中心で活躍しています
  • 広い事業領域に対応できるインプットをサポート

弊社は、世界的な経済の発展と高齢化が進む中で起きる、「若者・中高年から高齢者」「公共事業から社会保障」「モノ・サービスの大量消費から最適なモノ・サービスの選択と消費」といった構造的な社会の変化によって生まれる社会課題を、シナジーを重視した事業の開発と拡大、多角化を進めることで社会に対する価値貢献の総量を高め、世の中になくてはならない「社会インフラ」のような会社となることをミッションとして掲げており、日々事業の開発と拡大を、数多くの仲間たちと実現し続けております。

How we do

  • ジネスモデルは多種多様!時代を読み、求められるサービスを生み出す柔軟性があります
  • 戦略策定と進捗管理を高速で回しています

◆積極的に事業を創り上げられる環境
マーケットに求められ、社会に対して長期的に価値貢献できることであれば、事業形態にこだわることなく積極的に新規事業を立ち上げています。

私たちは、新規事業開発職/事業企画職/経営企画職/事業グロース職(高度なマーケティングとセールス機能を武器に既存事業に成長をもたらすことができる)といった経営人材の育成に対して非常に強い思いがあり、壮大な社会インフラの構築(産業・事業を創り出だすこと)を共に実現できる人材を本気で育成しようという意思を持って、採用を行なっております。

◆少数精鋭チームが多く、大きな裁量で働ける
ベンチャー・メガベンチャーなどの成長企業から入社される方も多く、優秀な社員と共に成長できる環境が整っています。

また、広大なマーケットと急速な事業の開発と拡大を少数精鋭チームで実現している背景から、社内の社風としてはスピード感を持ち、裁量をフルに活用して自分の仕事領域をどんどん広げていける、ボトムアップ的で個の意思と行動を重視する特徴があります。「こういうことがしたい」とビジョンをしっかり持ち、自ら役割を広げようという方には多くのチャンスが渡される風土です。

【キャリア入社したメンバーの活躍事例】
◎ベンチャー企業での経験を活かし、入社直後から新規事業を立ち上げ(20代前半)
◎入社2年目で億単位の予算を持つマーケティング責任者に。4年目には事業責任者へ(20代中盤)
◎入社3年目で40億円規模の事業のセールス責任者から人事へ(20代中盤)
◎マーケティング担当として入社し、その後シンガポールで新規事業立ち上げ(20代中盤)
◎入社後は営業からスタートし、営業企画・マーケティング責任者へ(20代後半)
◎経営企画の経験を活かし、経営企画部門で活躍。半年で事業責任者へ(30代中盤)
◎インターネット関連事業の経験を活かし、入社直後から事業責任者へ(30代中盤)

メンバーの前職は多種多様!異業種で培った経験・スキルを活かし、さらなる成長を遂げています。

◆自己研鑽をサポート

「自己研鑽に取り組むことで、仕事のパフォーマンスも上がる」という考えのもと、書籍購入費の補助・資格取得支援・長期連休を9連休以上取得可能など、自己研鑽する時間と費用を支援しています。

また、日々の業務は19:30に完全退社。実際19:30には、ほとんど社内に人が残っていません。集中して仕事に取り組むことで成果を残し、自己研鑽に励んでスキルアップを実現できるため、好循環のもとで飛躍的に成長することができる環境です。

As a new team member

会社の中長期的な成長は、社内に膨大な成長機会を生み出し、今日まで数多くの経営人材、事業リーダーを輩出してきました。

今回の「【次世代経営幹部候補枠】若手オープンポジションが、経営/人事手動の募集ポジションであり、長期を見越したものであることを踏まえ、ご応募いただいた方の「ベーススキル/専門スキル」に応じて、特別に、中期的に下記の何れのポジションにもチャレンジいただける稀有なポジションとなっております。

入社後、まずは事業拡大領域・事業開発領域を問わず、裁量権の高い環境下の中で、事業の開発と拡大に欠かすことのできないマーケティング或いはセールス分野での業務を通して、個としての再現性高いビジネススキルを習得いただき、その後、各個人へのオーダーメイドな機会提供を通して、国内外で高い成果を自律的に生み出すことのできる事業責任者/経営人材/経営管理者/の役割を担っていただきたいと考えています。

(ポジション例)
・介護、医療、ヘルスケア、シニアライフという社会貢献度の高い、今後世界を牽引する成長産業における領域内(或いは各事業部付け)での事業部長直下の「経営企画/事業企画職」
・全社の中長期的な成長を間接的に牽引する経営管理本部での取締役直下の「経営企画/人事/経理・財務職」
・同領域内での既存事業をグロースする「マーケティング/セールス/プロダクトマネージャー職」※職能分野のOPSも強く、例えばマーケティング分野において、Googleのサービス利用方法がマニアックで、米国本社から担当者が視察に入らしたこともあります。
・全社のすべてのリソースを活用し、全社の中長期的な成長を牽引する事業開発部門での「事業企画職」
・三井物産との共同買収後、完全子会社化を行った、アジア大洋州を中心に医療情報に関するプラットフォームサービスを手掛けるMIMSグループを中心に、新規買収案件のPMIや事業グロースを担当する「事業企画職」

其他用戶唔會知道你對其他公司有興趣
3個推薦
公司詳情
株式会社エス・エム・エス
  • 成立於2003/04
  • 有816個成員
  • 獲得超過$1,000,000資金 /
    正在擴充海外業務 /
  • 東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー
  • 次世代経営幹部候補枠としマーケから経営企画、様々なポジションをご紹介!
    株式会社エス・エム・エス