1
/
5
應屆畢業生/初級職位
絶賛就活中の22卒
於2021-03-29 瀏覽次數 153

完了済みのあなたも満足!新たな手法の自己分析にトライしたい方募集!

株式会社MJE

株式会社MJE嘅成員 查看更多

  • 石川県出身で大学から大阪にきました!
    学生時代はサッカーばっかりやってる少年でした(笑)

    2013年4月に株式会社MJEに入社。
    入社後2年間はOA機器販売の営業部に所属。
    入社当時は会社が新卒採用に力を入れはじめて間もなかったため、
    全て手探りな感じが、とても刺激的でワクワクしていたことを覚えています。

    その後、人事部へ異動となりました。
    現在は採用担当として新卒・中途採用業務を行っています。

  • 筑波大学 芸術専門学群(デザイン専攻)卒。2017年にMJEに入社した当初は新卒採用を担当。その後3年間で採用広報物制作・秘書・人事企画等をやってきました。

    社会人4年目となる現在は人事広報担当ということで、
    ・社内報の制作(2019年4月スタート 16ページの紙冊子を数ヶ月に一度発行)
    ・応募者の方とのオンラインでの接点づくり(=Wantedlyの活用)
    等を主な業務としています。

    クリエイティブ職やベンチャー企業、地元を離れての就職等に興味がある方、ぜひお話しましょう!

    その他プロフィール
    ・1993年8月生まれ
    ・元浪人生(一浪して大学へ)
    ・地元は東京の端のほう
    ・大学進学...

What we do

私たち株式会社MJEは、
ワークプレイス(働く場)の生産性向上の実現に向けたソリューションを提案している企業です。
【主な事業内容】
私たちのお客様は、日本企業の99.7%を占める中小企業です。オフィスや店舗などのワークプレイスの状況に応じて、最適な商品やサービスを提供しています。中でもオフィス向けIT機器とセキュリティ関連は、当社の主力事業です。

■ICT事業(Information and Communication Technology情報通信領域)
ワークプレイスにおけるコピー機やPCなどのIT機器、セキュリティシステムなどの情報通信分野の課題解決をご提案する事業領域です。

また、サブスク型の遠隔保守サポートサービス「Dr.MJE」を展開しています。

■SS事業(Space Solution空間領域)
シェアオフィスの運営など「お互いに成長できる空間を創出する」事業領域です。

【ユニークな特徵】
■業界のトップクラスのセールスとして積み上げてきた実績
私たちは、コピー機などのIT機器メーカーである京セラドキュメントソリューションズジャパン(株)の登録済み販売パートナー企業です。全106社中、MJEは「一定期間内の販売台数全国一位」のパートナー企業として、2018、2019年度ともに表彰を受けました。

当社の代表らは前職の通信業界でトップクラスのセールスとして実績を残してきました。その培われたノウハウが受け継がれ、営業一人ひとりが自ら成果を出せる環境へとつながっています。

■年齢や勤続年数ではなく結果を見る評価制度
実力・成果主義を掲げ、若手でも活躍すれば認められて裁量やポジションを得られます。

半期に1回の人事評価では、
・一定期間内に残した結果(営業成績など)によって評価する「業績評価」
・業務遂行のプロセスを評価する「行動評価」

これら2つを総合的に判断して評価し、役職や報酬に反映しています。年齢や勤続年数などは評価に関係しないため、活躍するほど成果に見合った報酬を得ることができます。

また、実力次第では管理職として十数名規模のチームのマネジメントを行うことも可能。営業部の管理職のうち17名中14名が20~30代です。

【これからの当社の展望やビジョン】
現在はフロー収益が8割を占めますが、今後はストック収益の比率を増やし、50%を目標にしています。特に、遠隔保守サポートのサービスを強化していきいます。

もうひとつは営業スタイルについてです。現在は主にテレアポでアウトバウンド架電を行っていますが、今後はインバウンドの比率を増やして50%程度にしていくことが目標です。

Why we do

  • お客様の元へ駆けつけ、生産性向上の支援を行います
  • 需要拡大を受け、在宅勤務に必要なあらゆる商品やシステムをご提供する「テレワーク導入支援サイト」を先日リリースしました

■代表・大知昌幸の原体験「働く環境の大切さを知った」

2006年の設立当時からワークプレイス(働く場)を事業領域としている私たちは、その道のプロフェッショナルとしてワークプレイスの生産性向上に向き合う必要があります。

当社代表の大知昌幸は創業間もない頃、シェアオフィスを拠点に活動しており、いろんな方から情報を提供してもらうなどして助けてもらいました。それ以来「働く環境づくりが重要」なことを体感し、環境づくりをとても大切にしています。その経験から「これから事業を伸ばしていく人を助けたい」と考え、現在のワークプレイス事業につながっています。

しかし、事業を伸ばしたいとせっかく起業しても、5年10年経つと廃業に至ってしまうケースは少なくありません。その要因はさまざまですが、「生産性の低さ」もそのひとつです。生産性を向上させるためには、経営者が持っている情報と最先端の情報との差を埋めることが必要だと考えています。

中小企業の中には、情報システム部門を持つことができない企業が多く存在します。世の中にどれだけ便利で革新的なサービスが誕生しても、それを扱える人がいない、あるいはそもそも知らないため、活用できずにチャンスを逃してしまいます。

これらの諸問題を解決するために、MJEの営業担当は世の中の動向を常にキャッチアップし、中小企業の経営者に最新情報をお伝えしています。また、企業内で活かしきれていない情報やサービスの管理・活用業務をサポートしています。

私たちは「中小企業が頼れる情報システム部門」として、ワークプレイスの生産性向上を支援してまいります。

How we do

  • 大阪営業部のオフィスの様子
  • MJEの採用チームメンバー 昨年度は近畿大学付近で就職活動を支援するスペースをオープンしていました

【私たちの特徴やキャラクター】
・グループ会社含め、総勢200名ほどの企業です
・職種別では営業職が7割を占めます
いい意味で我が強いメンバーが多く、将来の起業を視野に入れて活躍している人もいます。「個性の集合体がチームになっている」イメージです。

■会社の中は常にワイワイしている
相談や意見することを是とし、言いたいことは言えて耳を傾けてもらえる環境。面倒見のいい上司や話を聞く姿勢のある社員が多いです

■プライベートも親交を深める人が多い
休みの日にスポーツをやっているメンバーが多く、仲のいいメンバー同士でフットサルや旅行、買い物などを楽しんでいます。

【仕事の進め方やカルチャー】
周囲に影響されずにブレること無く、常に起きていることややるべきことに取り組み、素直に上司や先輩から教えをもらって行動できる、フットワークの軽いメンバーたちが集まっています。

■採用活動では徹底的に対話を行う
MJEの新卒採用では、年間3000回以上の面接・面談を行い、応募者の方が納得いくまで対話することを心がけています。お互い満足のいく採用活動を行うための努力は惜しみません。

As a new team member

「実際に選考の機会が近づいてきたので、選考の準備を改めて進めたい」
「これまでは順調に就活をしてきたが、このあたりでもう一度自分を見つめなおしたい」
「他の人の力を借りて、もう一段深く自分のことを理解したい」

就職活動を行う上で大切なのは、自分自身を正しく理解すること。
世の中には数多くの自己分析手法が存在しますが、自分一人の力だけでは分かりきれないことがあるのも事実。

そこで、企業の人事である私たちが皆さんの性質を客観的に分析する、1対1の面談形式の自己分析会を開催いたします!

今回行うのは、現在MJE社内で組織開発に用いられている「FFS理論」を使用した自己分析。
とある状況に際して「どのように工夫すれば上手くいくか?」を考えるために活用するもので、強みの生かし方や弱みの補い方がわかる!と社員の自己理解にも非常に役立っています。

▽FFSの詳細はストーリーでも紹介しています
https://www.wantedly.com/companies/mjeinc/post_articles/295795

こう書くと難しそうに見えますが、就活に関するまた違った視点を手に入れるチャンスです!

■当社の採用活動に対する思い

ーー内定をゴールにするのではなく、人生を豊かにするための機会として就職活動に臨んでもらいたいーー
MJEは、「応募者と私たち、それぞれが納得のいく採用活動を行う」というポリシーのもと、毎年1000人以上の学生の方と会い、面談を重ねてきました。

約8年間を活動を続ける中で、「自社にとって良い採用を行いたい」という考え以上に、「大変な思いをしながら就職活動をしている学生の方の力になりたい」「就活を単に”内定をもらうための活動”とするのではなく、自分のキャリアや人生を考える機会にしてもらいたい」という想いを、おせっかいかもしれませんが持つようになりました。

自社の採用中でもある!けれども今まさに大変な局面にいる就活生の力になりたい気持ちもある…!
今までのノウハウを生かして、22卒の皆さんのサポートをいたします。

【具体的な実施内容】
「当社採用担当が実施するオンライン面談+自己分析」

・「FFS理論」の概要説明
・「FFS理論」のエッセンスを自己分析に反映させるためのレクチャー
・面談内容フィードバック

当日は採用担当が分析した、皆さんの「思考」や「行動」の特性をフィードバックいたします。
適性検査ではありませんので、「あなたには○○が向いている/向いていない」というジャッジ形式ではなく、「あなたは△△な状況の場合□□な特性が出やすいです」といった、傾向を明らかにする形で結果をお伝えしていきます。

・所要時間:合計1時間程度
・オンラインですので、居住地は一切関係ありません。
・私服参加歓迎
・書類や事前課題は一切不要です!

■結びの挨拶
【スケジュール】
2020年4月~随時
詳細は「話を聞きに行きたい」ボタンをクリック後、応募者の方のご都合に応じてメッセージにて調整させていただきます。

皆さんとお会いできる事を、心より楽しみにしています!!

熱門文章

【就活中の学生の方へ】MJEのことがきっとわかるストーリーまとめ
「実力で評価」ってつまりどういうこと?MJEの各役職と役割について紹介します
四国で起こった老舗×ベンチャーの化学反応。徳島発「南海MJE」の営業スタイル。
其他用戶唔會知道你對其他公司有興趣
5個推薦
公司詳情
株式会社MJE
  • 成立於2006/12
  • 有200個成員
  • 獲得超過$300,000資金 /
  • 大阪市中央区久太郎町4-1-3 大阪センタービル6F
  • 完了済みのあなたも満足!新たな手法の自己分析にトライしたい方募集!
    株式会社MJE