1
/
5
Business Development
中層
於2021-06-12 瀏覽次數 1,001

出過ぎる杭は打たれない|起業家10人と仕掛ける建設DX

クラフトバンク株式会社

クラフトバンク株式会社嘅成員 查看更多

  • 一部上場会社にてコンサル営業を行いその後全く畑違いのWEB制作ベンチャーに立ち上げ段階から参画。
    広告代理店をクライアント先として受託開発事業を6年ほど行うが労働集約型のビジネスモデルに限界を感じ事業を売却。
    その後代表と新たに中古車売買CtoCマーケットプレイスを行うスタートアップを設立。その後2年ほどサービス拡大に向けCOOとして従事。
    2018年8月に「建設業界の巨大マーケットにインパクトを残したい」という気持ちとの元、ユニオンテック㈱にジョイン。
    現在、Webマーケティングマネージャーとしてデジタル化が遅れる業界でマーケ施策を絶賛取り組み中。この業界のデジタル化は伸びしろしかあり...

  • 青森県出身
    大学在籍中に19歳でアパレルで起業、不動産事業を展開し27才で事業譲渡。
    2015年株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社し、買取再販の不動産企業を担当。
    2018年4月よりクラフトバンク株式会社の新規事業開発として入社。現在は採用、人事、労務を中心にバックオフィスを兼務しつつ事業開発に従事。

  • Iku Takada
    其他

  • Shota Takubo
    プロダクト営業

What we do

クラフトバンクは、全国 23,000社の建設工事会社の施工力・工事履歴DBを蓄積しています。
このDBと建設工事会社での業務改革で得た知見を活かし、”工事受発注に関わるプロダクト開発”と“建設業経営者向けのDX支援事業”を展開しています。

デジタル化の遅れた建設業において、”工事を発注したい建設会社”と”工事を請けたい職人/工事会社”を紹介・手配することで、工事会社のスキルが可視化され、適切な手配による効率的な受発注の仕組みを構築していきます。

Why we do

日本が世界に誇る職人技術は、現場で行われる無数のすり合わせの上に成り立っています。
「多重請負構造」とよばれる受発注のあり方が70年間続いてきたのは、現場での信頼関係が何よりも重要だから、にほかありません。
そしてこの構造がいま、慢性的な人材不足を引き起こしています。

クラフトバンクは、建設工事会社から生まれたスタートアップです。
職人技術の存続と、効率的な受発注構造との両立に挑み続けます。
建設業で働く人たちが、自らに誇りを持ち続け、
今よりも正当に評価される世界、そして働く人が増えていく世界をつくるために。

How we do

DeNA・Mixi・ビズリーチ・Yahoo!+CTO経験者数名のTechチームと、
元請・一次請・職人+一級建築士、一級施工管理技士の実業を経験してきた建設業のプロフェッショナル、
そして、衆議院議員秘書、アナウンサー、コンサル、PEファンド、起業家といったBiz Devチーム。

経営者が、欧州のTech Start-upのメッカ・ベルリンでDiversityとGlobal経営のど真ん中を経験したこともあり、全ての意思決定はプロダクトを起点にし、自由で合理的な働き方を追求しています。

コロナ禍の中、生まれた建設工事会社発のスタートアップ。

現在、オフィスという概念はなく、日本橋馬喰町にある築59年・30坪・家賃10万円のオーナー宅(雑居ビル)を活用し、建設テック企業らしく、3Dスキャンを活用しながら社員だけでDIYし、”こたつでミカンを食べられる場所”というチームが集まれる程度の場所をつくりました。(屋上つき)

35人の小さなチームで、役職や組織ヒエラルキーはなく、真剣に”コト”に向き合える組織をつくっています。

As a new team member

内装工事会社をデジタル改革を行ってきたチームがスピンオフしてできた事業開発チームです。

事業開発は、ロマンとソロバンの両方兼ね備えないとやっていけない総合格闘技です。
事業計画を組むのはもちろん、足りないリソースは自分で探してくる、目的達成のためにクライアントの出向する、ひたすら地方都市を攻めているメンバーもいます。

チームメンバーは、不動産会社、アパレル会社、Web代理店、中古車Ctoサービス、動画プラットフォーム、電気工事会社、医療プラットフォーム、コーヒーショップなど、元起業家たち10人が集っています。また、衆議院議員秘書、アナウンサー、コンサル、PEファンド、航空会社出身者も混在し、建設業のデジタル改革を仕掛けています。

例えば、
2019年に台風15号・19号が千葉県を襲い、千葉県全域で屋根の応急展張が必要だった際。
真っ先にハイエースを借りて現地で足りていないブルーシートを買い占めて現地に乗り込み、クラフトバンクを活用して日本全国から屋根職人を集め、また被災者に寄り添った受付窓口も2日で立ち上げ、千葉県全域の約25%を補修しました。

例えば、
2021年4月にスピンオフ(MBO)した際。
日本橋馬喰町で築59年の雑居ビルにある家賃10万円のオーナー宅(30坪)を、社員のみでDIYし、たった85万円でつくりました。建設テック企業らしく、3Dスキャンを活用して、元電気工事会社社長が証明・電気を工事し、チームで解体工事などを行い完成。

バックグラウンドは様々なチームですが、一度決めた目標にはみんなで走り切る。
そんな”強い志たち”の集まりです。

このロマンとソロバンのはざまで、超Diversityでカオスなチームと一緒に働きたい人、
お会いできるのをお待ちしています。

熱門文章

家賃10万円総工費100万円以下の都内最安?ITベンチャーオフィス_DIYオフィスストーリー3話目
母さん、僕はIT企業に入社し解体ごみの中でコード書きました_DIYオフィスストーリー2話目
【予算100万円】元お化け屋敷!?のオンボロ物件をDIYでおしゃれオフィスにできるのか_DIYオフィスストーリー1話目
其他用戶唔會知道你對其他公司有興趣
2個推薦
公司詳情
クラフトバンク株式会社
  • 成立於2021/02
  • 有34個成員
  • 在Techcrunch上推廣 /
    獲得超過$1,000,000資金 /
  • 中央区日本橋馬喰町2-2-5 石井ビル3F
  • 出過ぎる杭は打たれない|起業家10人と仕掛ける建設DX
    クラフトバンク株式会社