1
/
5
建築・都市計画系対象
實習
於2021-06-14 瀏覽次數 272

設計事務所が見据えるこれからの未来とは?WEBセミナー参加者WANTED!

株式会社類設計室

株式会社類設計室嘅成員 查看更多

  • 類グループには新卒で入社。
    これまで、縁あって類グループの様々な部門を経験してきました。
    本社募集室4年、教育事業部3年を経て、今は東京の設計事業部で建築に関わる仕事をしています。

    いろんな類グループを経験して感じるのは、類はとにかく「人」が宝物だということです。そして常に、社会をどうする?と考え、これからの時代に人々が求めるカタチを作り出しています。

    目の前の人の役に立ちたい。
    関わる人を元気にしたい。
    社会をもっともっと知りたい。
    そんな想いをもった人と、出会えることを楽しみにしています。

  • 建築系学科を学部で卒業後、新卒で類設計室に入社。
    学生時代から沢山の所員さんの志、熱量、温かさに触れてきました。
    わたしもこの企業の一員として、“未来をつくっていきたい!”と想い入社を決めました。

    「働き始めてから本当に楽しそう!」
    周囲の友人からよく言われる言葉です。

    建築づくりも、人づくりも、組織作りも、社会づくりも、
    本気で取り組んでいるからこそ楽しむことが出来るんだと思います。

    何事も、一緒に本気で取り組んでいける方たちと出会えることを、とても楽しみにしています!!

What we do

===========================
仕事とは、社会の期待に応えること。
そのためには、潮流を掴み、時代の先を読むことが不可欠。
===========================

◆類グループの展開する事業
<類設計室・類不動産>
ー活力ある社会を実現するー
企業活力イノベーション・教育コンサルティング・建築設計/監理/都市計画
https://www.rui.ne.jp/architecture/story/
<類子屋>
ー社会が求める最先端の教育を展開ー
半業半学の全日制類学舎/遊学舎/幼小科/探求科/仕事塾/農業+自然体験
https://ruikoya.rui.ne.jp/
<類塾>
ー主体性を引き出し、意欲を上げ、成績を上げる内発型学習の運営ー
5教科を効率的に学ぶ本科/作文添削/高校生部門(探求科、自習室)
https://juku.rui.ne.jp/
<類農園>
ー農への期待は無限大、類グループが地域をつくるー
農作物の有機栽培・直売所運営・農業コンサルティング
https://www.rui.ne.jp/agriculture/story/01.php
<類広宣社>
ー社会活動を事業として成立させるー
宅配ネットワーク事業・地域事業の創出
https://www.rui.ne.jp/network/story.php
<事実報道>
ー人々に新しい認識を伝えるー
週刊事実報道の発刊・るいネットの運営
https://www.facebook.com/jijituhoudou/
<本社>
ー道理が通る、真っ直ぐな世の中を作ろうー
新理論構築・全社戦略立案・フリースペース類の運営
https://www.rui.ne.jp/headquarters/task.php

Why we do

人々は、これまで無数の常識(近代観念)に則って、生活を営んできました。しかしその結果が、先進国における全面的な行き詰まり(世界バブル・財政破綻・環境破壊・精神破壊)であり、崩壊の危機であるとすれば、それらを導いてきた大部分の常識が根本的に間違っているからだと考えるしかありません。

そして、この状況を突破し可能性を見出していくためには、固定観念を捨てて、現実を直視し、事実の追求に向かっていくしかありません。
事実を追求し潮流を読み、展望を示していくことこそ、社会の期待に応えることだと考えています。

How we do

  • 小中学生から社会人までが集う実現塾
  • 共同保育室

類グループでは、自然現象(自然の摂理、生命原理)や世界情勢や社会現象の背後構造まで掴みきるために、様々な場で事実追求を行っています。

<実現塾>
「実現塾」では、小・中・高・大学生から社会人までが一堂に会し、生物の進化や社会の生々しい現象を題材にして最先端の事実を追求しています。
世界中の誰も答えを出せないような未明課題を、200人を超える大人数で潜在思念を研ぎ澄まして追求してゆく一体感と、そこで展開される構造認識によって、数々の新認識が生み出されていきます。

<劇場会議>
部門や立場を超えて、みんなで追求できる代表的な場が「劇場会議」です。
テーマは、世界情勢・経済情勢、社会潮流・意識潮流から、具体的な組織課題・経営課題まで。全社員が一堂に集まり、問題構造や勝ち筋を追求・共有し、会議が終わったら即実行。この方針共有スピードの速さが類グループが次代に先駆けて、さまざまな事業を実現できる秘訣です。

<社内ネット>
より主体性が求められる、日常的な追求の場が「社内ネット」。
仕事を進める上で不可欠な内容はもちろんのこと、成功体験や失敗体験の共有から、各メンバーに対する厳しい指摘や体制問題にいたるまで、あらゆる内容が投稿されています。その数、1日200投稿以上!1日でも社内ネットを見逃すと、仕事にならないほど。
また、社内ネットは劇場会議に並ぶ最高意思決定機関でもあり、みんなに公開された場で、さまざまな事項が決定されていきます。

<自主グループ追求>
時代や社会の変化スピードに応えるには、個人のスキルではなく、集団としての追求力が求めらます。あちこちで行われる「自主グループ追求」は、類グループの進化を加速させるエンジンです。

As a new team member

――――――――――――――――――――
建築・都市計画系の学生を対象とした
新卒向けの会社説明会をオンラインで開催!
――――――――――――――――――――

「今後の建築業界はどうなるのか?」
「未来の可能性は何か?」
についての議論を展開し、弊社が挑戦している新需要につながる実践事例を紹介します。

開催日:7月16日(金) 17時~18時
    7月30日(金) 17時~18時
    8月 6日(金) 17時~18時

対象:建築・都市計画系に所属する学生(学年自由)

■応募方法
「話を聞きに行きたい」ボタンからご応募ください。
イベント概要・参加方法について、ご案内させていただきます。

――――――――――――――――――――
おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。

これから建築業界はどうなるの?
自分たちはどうしたらいいの?
建築設計で未来をどうつくっていく?

学生のみなさん!一緒に考えていきましょう!!
ご応募お待ちしております!

熱門文章

【社会人一年目】デザインを統合するのは、人が生み出す活動と想い☆
「苦登校」の実態~学校に行きたくない子どもが急増しているのは、なぜか?
【社員インタビュー】自らが場づくりの中心を担うことが楽しい!
其他用戶唔會知道你對其他公司有興趣
1個推薦
公司詳情
株式会社類設計室
  • 成立於1972/09
  • 有395個成員
  • 東京都大田区蒲田 5-38-3 蒲田朝日ビル
  • 設計事務所が見据えるこれからの未来とは?WEBセミナー参加者WANTED!
    株式会社類設計室