1
/
5
リクルーター(中途採用)
中層
於2021-07-13 瀏覽次數 2,947

採用人数は毎年過去最高を更新、成長し続ける環境でリクルーターを。

株式会社セールスフォース・ドットコム

株式会社セールスフォース・ドットコム嘅成員 查看更多

  • 関西学院大学卒業後、金融系システムインテグレーター、人材紹介会社に勤務。
    2008年に日本オラクルにリクルーターとして入社、4年間経験した後
    2012年セールスフォース・ドットコムに入社。営業部門のリクルーターを経験した後
    現在は営業部門(エンタープライズ、コマーシャル、インサイドセールスなど)および営業関連部門の採用を統括。採用ブランディングやその他プロジェクトリードも行う。

  • Salesforce で製品にフォーカスした専門営業職、営業サポートなどのチームをリードしています。
    人材営業→人事コンサルタント→採用の経歴です。気がつけば、社会人からずっと人事関係の仕事に携わってます。よろしくお願いします!

  • アメリカ育ちで2008年に来日しました。
    大学院を卒業後、人材紹介会社で約7年間を努めておりました。
    その後2017にダッソー・システムズ株式会社に転職し採用担当として営業から、技術職それとback office系のポジションを担当しておりました。
    2020年株式会社セールスフォース・ドットコムに入社し主に技術職のポジションを担当しております。

What we do

セールスフォース・ドットコムは、創業21年を迎え、世界で15万社以上のユーザーを持つ世界最大級のクラウドソリューション企業です。官民を問わず、あらゆる規模の企業や団体が、デジタルトランスフォメーション(DX)を進めるために導入するCRM(顧客関係管理)プラットフォームを開発しています。

2021年度には売上が212.5億ドルに達しています。またFortune誌「働きがいのある会社」に12年連続でランクインし、PEOPLE誌の「社会貢献に取り組む企業TOP50社」の第1位に選ばれたほか、Barron社発表の「最も持続可能な企業」、「世界で最も革新的な企業」(Forbes社)にも選ばれています。

会社の規模拡大に伴い、採用人数も毎年大幅に増え、リクルーターの人数も毎年増強しています。今回はSalesforceのリクルーティングチームの詳細をお伝えすることで、やりがいや魅力をぜひ感じて頂ければと思います。

コーポレートバリュー(価値観)である「Trust(信頼)」、「Customer Success(カスタマーサクセス)」、「Innovation(イノベーション)」、「Equality(平等)」を大事にしながら、Inclusiveな採用を実現する環境でぜひチャレンジしてみませんか?

Why we do

  • 採用イベント(2019年実施)
  • マネージャー陣(2019年サンフランシスコ本社)

そんなSalesforceは毎年20%以上の成長を遂げていますが、そのベースになっているのが
「採用=リクルーティング 」です。

セールスフォース・ドットコムのリクルーティングは、「Hiring is Sales」と言われるぐらい、営業のような役割を担っています。候補者のエンゲージ(マーケティング)、候補者のサーチ(見込み顧客の発掘)、面接(商談)、クロージングなど業務としてはまさに営業そのものです。

チームは分業体制で行いつつもシームレスな連携を行い、毎年数百名規模の採用を実現しています。

【チーム体制】
・リクルーター:部門毎にオーナーシップ、部門の戦略を踏まえた上でポジションをクローズする
・ソーサー:見込み候補者の発掘
・リクルーティングマーケティング:Webinarなどデジタル施策をメインに候補者を獲得
・リクルーティングコーディネーター:採用における調整業務
・インターナルリクルーター:社内公募制度を活用した、社内キャリア開発支援

How we do

  • リクルーティングメンバー@15周年夏祭り(2015年撮影)
  • Sales Recruiter(2019年撮影)

Salesforceの採用チームは社内では1つのチームとして認識されていますが、実はファンクション毎に異なる部署に所属し、全ての部署が海外に上司を持つなど、国際色豊かな構成となっています。異なる部署に所属しながらも私たちのゴールは共通していて、候補者の方たちにSalesforceで働く魅力を感じて頂き、応募、実際に入社をして頂くこと。もちろん、ご入社された方の入社後の活躍までも切に願う、"Win as a team, having a fun together, and also respect equality for all"を体現しているチームです。これまでに歩んできた道は異なるもののお互いを尊重し、必要であれば自身の領域以外の仕事であっても協力をし、共に成し遂げるための努力は惜しみません。サブスクリプションモデルで成長を遂げているSalesforceでは、売り上げに準じて採用活動のスピードも上がっていきます。チーム一丸となって共に成功を勝ち取る快感はここで味わえます。

どんな人が働いているの?
チームの社歴の平均は5年強ですが、数ヶ月前に入社したリクルーターから10年選手まで様々です。
また、現在日本に所属しているメンバーが採用活動を行っている地域は日本・韓国ですが、日本国籍、韓国国籍の社員だけではなく、アメリカ国籍、海外留学をしていた、海外に住んでいたなどこれまでの経験が異なる社員の集まりとなるため、新しい経験や視点を持っている方は大歓迎です。

社員の声
① リクルーター(男性)入社6年目
会社が成長を続けているため、採用も増員のための採用となり前向きな採用活動ができます。また、日本支社だけでなく、全世界で採用をとても重要視しているため、ビジネス側からの採用活動に対するコミットメントも高く、会社の組織を一緒に作っているという意識を持ちながら、経験を積むことが出来ます。ビジネスサイドにも優秀な人材が多く、多くの刺激を貰いながら仕事が出来ることもとても魅力的です。

② リクルーター (女性) 入社3年目
リクルーティングチームはみんながハードワーカーですが、助けが必要な時には些細なことでも助けてくれる仲間なので働いていて大変心強いです。働き方もとても柔軟。家庭の都合や通院などで仕事中抜け出すことがあっても、お互いにカバーをし合うことが出来、支え合い、チームが一丸となって目標に向かっているという気持ちになります。

As a new team member

募集背景
ビジネスの成長・拡大とともに以下の職種を募集しております。Salesforceでは、社員紹介、社内公募、ダイレクトソーシングをメインとして採用活動を行っていますが、必要に応じてエージェントからの紹介もして頂いています。スピード感溢れるダイナミックな環境でリクルーティングのスペシャリストとしてキャリアを形成していきたい方、是非ご応募下さい。

Sales Recruiter
【仕事内容】
主に営業部門、営業サポート部門を担当する社内リクルーターとして以下の業務を担当いただきます。

・担当する部門の採用戦略・施策の立案
・採用に必要な候補者パイプラインの構築
・採用フローの管理(応募者受付~書類選考~面接~オファー〜合格・不合格の連絡)
・イベントの企画支援 など

Sourcer
【仕事内容】
データベース、採用サイト等を利用し、求人要件にマッチした見込み候補者を発掘いただきます。

・ダイレクトソーシング戦略・施策の立案
・採用データ分析、リサーチ
・スカウト業務 など

Recruiting Marketing
【仕事内容】
日本・韓国マーケットにおける採用ブランディング戦略を立案し、候補者への魅力付け、採用成功を目指す業務を担当いただきます。

・採用ブランディング戦略(広告、イベント、ウェビナーなどデジタル施策)の立案
・記事広告の作成
・デジタルマーケティング施策
・採用ウェビナーの企画・運営
・実行した採用施策に対する分析業務 など

Recruiting Coordinator
【仕事内容】
採用コーディネーターとして面接の日程調整、オファーレターの作成、入社日までのフォローアップ業務などをご担当いただきます。

・面接の日程調整
・オファーレターの作成
・入社日までのフォローアップ業務 など

カジュアル面談も受けつけておりますので、ご興味・ご関心をお持ちの方は気軽にエントリーいただけますと幸いです!

熱門文章

CxOクラスのお客様と対話を重ね、ビジネスとITの未来を描く。Salesforceの提案を支える知られざるプロの仕事
ミッションは「Salesforceのファンを増やす」こと。コミュニティマーケティングで仕掛けるインサイドセールスの新しい形。
大企業に対する戦略的アプローチでエポックメイキングな事例を。エンタープライズインサイドセールスの魅力とは?
其他用戶唔會知道你對其他公司有興趣
6個推薦
公司詳情
株式会社セールスフォース・ドットコム
  • 成立於2000/04
  • 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー12階
  • 採用人数は毎年過去最高を更新、成長し続ける環境でリクルーターを。
    株式会社セールスフォース・ドットコム