1
/
5
コミュニティマネージャー
中層
於2021-09-13 瀏覽次數 467

co-ba ebisuの核となるコミュニティマネージャーを大募集!

株式会社ツクルバ

株式会社ツクルバ嘅成員 查看更多

  • 1980年生まれ。多摩美術大学美術学部絵画学科卒業。卒業後、社会の中で人と関わりながらアクションを起こしたいと、マンション総合管理会社であるイノーヴ株式会社に入社。入居者コミュニティのためのワークショップやイベントの企画運営、広報業務、マンション管理企画、賃貸管理営業を経て、コンセプト型賃貸マンション「Wine Apartment」の企画開発に携わる。2013年12月ツクルバ入社。co-ba事業部、空間プロデュースを担当。一児の母としても奮闘中。

  • 2014年に新卒で高知さんさんテレビ(株)にアナウンサーとして入局し、情報番組のMC、報道番組、イベント司会に従事。同時に、ディレクターや動画編集を兼務。2018年より(株)ツクルバにジョイン。初期のスタートアップを応援するシェアードワークプレイス「co-ba jinnan」のコミュニティマネージャーとして100組以上のスタートアップ・起業家のコミュニティを築く。2020年からは東京都が主催するスタートアップ支援事業「NEXs Tokyo」の立ち上げメンバーとして参画し、施設運営の立ち上げ、イベントやオンラインラジオの企画等、様々なコミュニティ施策を担当中。また、前職の経験を活かしフリー...

  • 新潟県出身
    WEB制作会社にて大手メーカーや人材会社などのコーポレートサイト、採用サイトの制作や運用、撮影ディレクションを担当。その後、自社でアプリプラットフォームを持つ会社にてアプリ制作ディレクターとして従事。
    また、会社員として働きつつ、2019年より大田区池上で空き家を家守として活用し、地域内外の人たちを対象としたイベント等を企画、運営。
    2021年1月よりNEXsTokyoにコンテンツディレクターとしてジョインし、同年7月よりコミュニティプランナーとして従事。

  • 1981年生まれ。埼玉大学経済学部社会環境設計学科卒業。
    長女を出産後、銀行にて個人渉外として資産運用商品のアドバイザーを経験。2009年アミューズメント企業にて建物・設備管理を担当し本社移転プロジェクトを主導。建物設備什器の資産価値を最大化させるファシリティマネジメント(FM)を知り、より専門性を高めたいとの思いから2015年投資用不動産のPM会社へ入社。リスク低減の提案・交渉力に強み。2020年ツクルバのアセットマネジメント事業部へ入社。自身も20代前半から不動産投資やREITを保有し、攻めの一手に不可欠な現場の観察や情報収集を大切にしている。

What we do

私たちは、会員制のシェアードワークプレイス『co-ba』を運営しています。

◾️ co-ba とは
『co-ba』は「あらゆるチャレンジを応援する」をコンセプトに、2011年より運営しているシェアードワークプレイスです。起業家やクリエイターなど多様な人が、ただ場所を共有するだけではなく、アイデアやスキルを共有しながらコミュニケーションやコラボレーションし、それぞれのチャレンジを実践していく場です。ワークスペース運営のフロンティアとして、「チャレンジ」を軸としたコミュニティを育んできました。 

Why we do

「co-ba」は、ただ場所を共有するだけではなく、コミュニケーションやコラボレーションを行い、それぞれのチャレンジを実践していく場所。

「co-ba」には、起業家、デザイナー、エンジニアをはじめ、社会活動家やアーティスト、士業まで様々な会員が集います。その多様なジャンルの会員たちが、空間だけでなく、スキル、アイデアをシェアすることで、これまでいくつもの、スタートアップやプロジェクトが生まれました。既存の働き方に捉われず、自分で仕事を作り、働き方を自分で選択できる「マイアクションを起こす人」をつなぎ、チャレンジをする人全てを応援するのが目標です。

How we do

# co-ba ebisuってどんな場所?
co-ba ebisuは、2019年12月にオープンしたツクルバ直営の旗艦店となり、働き手が自らのイニシアチブで自由に働き方を選び、つくることができる「働き方解放区」をコンセプトとしています。約1,600㎡のフロアの中に、スタートアップの起業家、クリエイターやエンジニア、企業の新規事業チーム、複業の会社員など、様々な業種や職種の方が集っています。

近年では複業やフリーランスなど雇用形態や働き方の多様化が進み、直近では新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、リモートワークの推進やオフィスのフレキシブル化の動きが加速しています。私たちは、この大きな環境の変化の中で、多様な働き手のニーズをキャッチし、新たな働き方を提唱し続けることで、“会員と共に進化し続ける”コミュニティを目指しています。

<参考>
HP
https://co-ba.net/ebisu/
Twitter
https://twitter.com/coba_ebisu
note
https://note.com/coba_ebisu/

As a new team member

これまでコミュニティ作りを実践してきたメンバーの卒業を機に、co-ba ebisuをはじめ、今後手がけていくツクルバ直営店のコミュニティ作りを実践していく「コミュニティマネージャー」を募集します。
チャレンジする人が活躍する場作りを通して、一緒にco-baの未来をつくりませんか?
ご応募、お待ちしております!

==================================================
     コミュニティ運営を牽引する核となる存在
==================================================

リアルなワークプレイス空間とオンラインでの両軸で、コミュニティの渦を創っていくポジションです。大きくインナーコミュニティ(会員同士の繋がり)とアウターブランディング(情報発信)の二つを軸に、様々な企画を自ら創造し実践して頂きます。
コミュニティの入り口である入会面談から、入会後の日常的なコミュニケーションを通じて、会員同士の有機的な繋がりを作り続けること、またそれらの取り組みを対外的に情報発信したり、外部パートナーとのコラボレーションに繋げることなどを通して、co-baに関わる人たちの関係性を作り、co-baに所属することの価値を広げていくことが仕事です。断片的ではなく俯瞰して場づくりに関わりたいという方に適しています。
あなたのアイデアや実行力で「ワーキングコミュニティ」をデザインしてください!

これまでco-baを牽引してきたコミュニティマネージャーとは
https://www.wantedly.com/companies/tsukuruba/post_articles/117457

旗艦店となる「co-ba ebisu」では、スタートアップやフリーランスはもちろん、大企業に勤務しながら個人の活動を始める人、企業の中でスタートアップ的に立ち上がったチームなど、これまで以上に多様なメンバーが集います。その分、そこでのコラボレーションやアイデア・スキルのシェアには、より一層繊細かつ大胆な様々なアプローチが必要になるかもしれません。

また、旗艦店「co-ba ebisu」の他、今後ツクルバが企画・運営する様々なコミュニティ企画・運営にも参画して頂きます。多様なテーマのもと、チャレンジするメンバーを繋ぎ、新しい価値が生まれる風土を作ること。入居者による「カスタマイズ」の自由度が高い空間で、これまで培ってきたナレッジを活かしながら、共にこの場の可能性に挑戦してみませんか?

<具体的な仕事内容>
■インナーコミュニティ(コミュニティ運営)
・会員とのデイリーコミュニケーションを通した、コミュニティ施策の企画・運営
・イベント・オンラインコンテンツのディレクション
・リアルな場を活用した場作り
■アウターブランディング(情報発信)
・SNS、WEBコンテンツの企画・運営
・コミュニティを活用した集客施策の企画・運営
■日常業務
・見学、面談対応
・メール対応
・バックオフィススタッフとの連携

<求める人物像>
■必須経験
・社会人経験、もしくはそれに準ずる経験
■歓迎スキル・経験
・起業家やクリエイターとの仕事経験
・企業における総務経験
・一定規模のイベントやワークショップ等の企画運営経験
・リアルな場におけるコミュニティマネジメントの経験
・日常英会話
・Illustrator、Photoshopなどを使ったデザインスキル
■興味関心の方向性
・ベンチャー、スタートアップ、IT
・複業
・働き方
・人が集うリアルな「場」のコミュニティ作り
・ワークショップ、イベントの企画運営

<こんな方に来て欲しい>
・明るくムードメーカーで場のコミュニケーションを誘発することが得意。
・新しいこと、人、ものにアンテナがあり、好奇心が旺盛。
・積極的に話しかけ、誰とでも仲良くなることができる。
・自分自身のキラリと光る得意分野を持っている
・世話好きで、まめに人との連絡を取れる。
・美的センスがあり、気持ちの良い空間作りができる。
・フットワークが軽く行動力がある。
“場の発明を通じて欲しい未来をつくる”
私たちと一緒に、ワクワクする未来をつくっていきませんか?
まずはお話だけでも、ご応募お待ちしております!

熱門文章

お客様の素直な気持ちに耳を傾け、心込めてサポートしたい。 #この度ツクルバに入社しました
"街に暮らす"ことを意識して、理想の「暮らし」にフォーカスした提案を #この度ツクルバに入社しました
多様なチャレンジの集まるシェアードワークプレイス「co-ba」で、コミュニティスタッフを大募集!!
其他用戶唔會知道你對其他公司有興趣
5個推薦
公司詳情
株式会社ツクルバ
  • 成立於2011/08
  • 有164個成員
  • 獲得超過$1,000,000資金 /
    獲得超過$300,000資金 /
    在Techcrunch上推廣 /
  • 東京都目黒区上目黒1丁目1−5 第二育良ビル2F
  • co-ba ebisuの核となるコミュニティマネージャーを大募集!
    株式会社ツクルバ