This page is intended for users in Hong Kong(Chinese (Traditional)). Go to the page for users in United States.

インハウスの人事担当として

TOWN株式会社に入る前

もともと社会人になった頃は販売の仕事をしていました。いわゆる店舗責任者というやつで、売上予算を立てて売場を作り、店舗スタッフと一緒になって目標予算達成に向けて奔走し、達成できたらハイタッチで喜びを分かち合う…。途中で転職を挟みつつ、新卒から通算して12年くらいそういう事をやっていました。
経験を重ねるうちに、店舗で働くスタッフを採用し育成していくことや、自分の店舗をスタッフ全員が働きやすく、かつ力を発揮できる「場」として管理していくことに面白さを感じるようになりました。これをもっと大きな規模でやれたら、もっと楽しいんじゃないかということで人事の仕事に興味を持つようになり、キャリアチェンジを果たして現在に至ります。

人事としては通算6年目で、全国展開している教育サービス企業の人事をやったのち、直近では調剤薬局を運営する企業で薬剤師の採用をやっていました。リクルーターとしての経験がコアスキルですが、教育、総務など一通り経験してきています。

現在

入社間もない身ですが、人材採用を中心に人事業務全般に携わっています。
まずはエンジニアの採用から。各事業部が適切な人員体制で業務に専念できるよう施策を考え、実行するために奔走しています。

TOWN株式会社について

イケイケ過ぎず、閉じこもり過ぎず、ちょうどいいバランス感のある場所だなと思いました。事業やサービスも、中で働いている人たちもです。
かと言って凡庸な丸さではなく、優しさとしっかり尖った形がある。
個人的には、すごく水が合う環境だと思っています。

今後どういうことをしていきたいか

コンサルタントのように意見や提案を言うだけの存在ではなく、インハウスの人事として、こだわりや主体性を持って仕事をしたいと思っています。
将来的には採用や育成、総務まわりだけでなく、会社の成長角度やステージに合わせた人事制度の整備にも携わり、人事領域全般を見渡して会社をより良くするための貢献ができる存在でありたいと思っています。

14 Likes
14 Likes